やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

調整中

3月12日
九州新幹線全線開業を祝って八代本町1丁目から3丁目にかけてイベントが開催されます

その話題は以前紹介しましたが、熊銘会としてはグリーンカーペット
八代本町アーケード街に畳表を敷くというコンセプトの元に参加いたします

そこで新たなプロジェクトを結構
開催当日敷く畳表を現場で製織する!
開催日まで、長期にわたっての事業を行う予定と成っております^^

現場は2丁目肥後銀行前の空きテナント
準備は着々と進んでいます

勿論、今回のチャレンジ、ギネスに挑戦または日本一に挑戦する予定です
果たして何メートルの畳表がで製織できるのか!?

会員二人組で25日間の畳表の製織
長期戦ではありますがチャレンジし、必ず成功させると期待を大にしているところです

そこでただいま調整中
現場で使う織機です!!

織機

メーカーは、岡山県の甲野織機
現在は製造されてはいませんが、薄く織っても目立ちが綺麗なところが長所です

2年前に中古で購入
それ以来、お蔵入りと成っていた織機であります

今回のイベントを通していよいよお披露目
ただ今、調整中であります^^

油を差して痛んでいたベアーリングを交換
試運転をしてみましたが・・・

快調ですよ^^
来週、本格的に織機屋さんに調整していただく予定です

今回の挑戦
準備は確実に前へ進んでいます

マナーモードを使わない人

人生長く生きているといろんな人と出会う
初対面で心が通い合い意気投合
ハドーがマッチしたのか!前世で親友だったのか!
初めての気がしない

同姓に関しては、親友となり
異性に関しては、そこから恋愛が始まる

禁断の恋
一度はまってしまったら抜け出すことができず、ブラックホールに填ったのかのように、日常とは逃避した新しい世界観がそこから始まる
それは、魔性のごとく魅力的で神秘にあふれ欲望を満たす
・・・・

オット^^;
私の妄想力がばれてしまうので、この話題はこの辺で終わり(笑い


初対面が最悪
しかし、今では良き友としてお付き合いしている異性がいる
出会いは子供を通じた集まりで、代表者から意見をいただいていたときにキャッチした

髪は金髪
いかにもチャラけていますといった装い
輪になり、人が話しているにもかかわらずメールの着信音が鳴り響く
一回ならまだしも、返信後またもや着信音

「マナーモードに切り替えなさいよ!」

メールをするのは自由だが、状況を読みなさい
なんだこいつ!(怒り
言葉は発しなかったが、これが彼女に対する第一印象であった
そして、それから彼女との保護者間のお付き合いが始まった

歳が同い年と知り一つ星☆
親として子供を大切にしている姿を見て二つ星☆☆
何事にも協力的で周囲を穏やかにしてくれる性格で三つ星☆☆☆
何だかんだ言いながら、結果的には五つ星までたどり着いた☆☆☆☆☆
そして、次第に初対面の第一印象は薄れていった

結果的に良い母親であった^^

現在、彼女はお店(スナック)を経営している
互いに気を遣わない気さくな関係
そして私は機会あるごとに、現在そのお店を利用している

人間掘り下げてみると、外見では判断できない長所があるものだ
改めてそのことを実感した出会いであった(9年前)

大いに結構!!^^

ブログネタ
40代女性のオシャレ、どう思います? に参加中!
本日のお題に、「40題のオシャレ、どう思います?」と言うテーマが取り上げられていた

私個人の意見としては、「大いに結構!!」
大歓迎である^^

歳をとったからと言って、それそうそうの衣装をまとい自分を演じる必要はない
女性として生まれたからには、死ぬまで女だ
表面的な老いは有れども、心は錆びることなく淑女のままだと思う

この世には、言わずとしれた男と女しか存在しない
男は女に憧れ恋をする
女は、着飾り男心を惑わす
だからこそ人生は楽しいのだ

心理的な事からも男女の違いは明らかである
男は、お金が有れば女を買い
女は、お金が有れば買い物をする

このように男性と女性では根本的に価値観そして行動が違う
まさに女性にとってオシャレとは、人生を楽しむ女心、本能的なものなのだ
そして、若き淑女であった頃の精神も絶やすことがない

風俗的なことわざに、「30させごろ40しごろ」とある
経験を積み重ねるごとに、欲望はたかまり探求心はつきることがない
聖女に例えられるように女とは、歳と共に磨き上げられ成熟していくものだと感じる
まさに心と共に身体、男を満足させることができる抱擁(ほうよう)心が成就する歳頃
それが40代の女性だと思う

魅力的に着飾り、成熟した女性がオシャレを楽しみ男心をくすぐる
私は40代女性のオシャレは、男性心をくすぐるように大いに取り組んで欲しいと思う
歳だからと言って素朴に装う必要もなく、よりいっそう世界に活力を与えるくらい綺麗になって欲しいと願う
そして、いつまでも淑女であった頃の志を、死ぬまで持ち続けて欲しいと思う

批判的な世論に媚びる必要はない
なぜなら、それはあなたの人生だからだ
悲しいことに男は、女がいないと生きてはいけない人生である

お疲れモード

昨夜は久しぶりの飲み会があり午前様
その成果、体がだるくいまいち気合いが入らない一日と成りました

ちなみに今夜も会議があり、先ほどかえって参りました
会議時は、気が張っているため感じませんでしたが、家路について腰掛けるなり疲れがド~~~
(;´Д`)
かなり疲労がたまっているようです

明日は久々に用事がなく、仕事ができそうです
しかし明後日は緑ネットの生物調査があり、終了後会議をされるそうです
ちなみに私、地域の緑ネット委員会の事務を行っております
^^

来週は人と会う予定が入っており、いろいろと協議する約束をしています
なんだかんだ言いながら1月は走馬燈のように過ぎていく感じです
^^;

明日は久しぶりに仕事に集中!
ゴザ打ちゴザ打ち
それにしても一週間が過ぎるのが早いなぁ~~

風呂に入って暖まろぅぅ
では、またのご来店を・・
^^

来客!??

お久しぶりの来客??
月に一回の・・

そうそうやっと訪問してくれました
これで安心・・・・

違う違う
話題が明後日に言ってしまいました
失敬^^;

私の記憶の限り、数年は訪れていない訪問者
単に自覚がないのかもしれませんが・・
どうやら風邪菌?が、私の体内に侵入したようです

現在、先発の海兵部隊(白血球くん)が攻防戦を繰り広げていることでしょう
多分・・・

鼻がモゾモゾ
くしゃみが連発
どうやら最近の夜更かしが祟ったみたいです
もしかしてインフルエンザ!?

あり得ない
私は今まで怠い感じはありましたが、インフルエンザとして自覚し病院へ行ったことがない
馬鹿は風邪引かないと言いますが、もしかして私がそれなのかもしれません(笑い


先ほどまで2月5日に使用する資料を添削しPDF化、連絡事項を明記し送信
事務的な作業をしておりました
どうにもこうにも寒気がする

明日明後日と用事が入っているのですが・・
このまま悪化するともしかしてキャンセルに・・
最悪です(涙

ここで一発自分に喝!!

気力で直して見せますぜ
自信はないですけど・・・
^^;

頑張ってくれよぉ~~
白血球くん
撲滅に期待しております

とりあえず今夜は早めに寝ます
おやすみぃ☆☆☆~~

1月のイグサ

全国的に寒波
熊本地方も相変わらず寒い日々が続いています
倉庫内は、10度以下
畳表の製織は、冷蔵庫内で作業しているようなものです

それにしても今年の冬は寒い
雪が降るのも最近は当たり前に感じるようになってきました

水田のイグサも、この寒さで休眠状態です!

イグサA

紫色に変色し、まさに理想的な冬場のイグサです!!

イグサB

近年の反省点で、この休眠状態からいつ目覚めさせるかが課題と成っています
ここで言う目覚めさせる例えは、成長をスタートさせる意味です

イグサ栽培のポイントの一つに先刈り作業があります
逆算し、その日までのカウントダウンは既に始まっています
そのため、天候と近年の我が家のイグサの傾向を考慮しながら、今年のタイミングを計っている状況です
そういった意味でも、目覚め作業は管理面で重要なポイントの一つだと感じます


本来は気候に準じて成長するのが理想的なのですが、思うようにいかないのが自然相手の農業
強制的に体内窒素濃度を高めてやり、細胞を活性化
その結果、分げつ発芽を促そうと計画しています
今年は1月末あたりが目覚めのポイントになるような気がします

理想的なイグサを求めて、探求的なイグサの管理は今後も続いていきます

ニュースZEROから学ぶ

ニュースZEROをみていたら櫻井翔と宮里愛の雑談が始まった
その内容は、今後の未来の目標や課題等
日本とアメリカを行き来している彼女
ライフワークについても、プロゴルファーとしてハードな一面を感じた
その討論内容の一つに興味深い言葉が耳にとまった
それは、宮里愛が語った『限界や恐怖心は幻想にしか過ぎない』
プロバスケットボールプレーやマイケルジョーダンが語った言葉らしい
彼女はその言葉を受け止め、今の自分を維持するための心の支えにしているそうである

まさに頂点に立てば不安や恐怖心はつきものである
トップアスリーならば、いつかは訪れる体力の限界を感じ引退の状況を想像する
しかし、それは現実においてまさに幻想にしか過ぎない事である

幻想は心の感情であり、悪ければポジティブ的なマイナスの想像だ
時には成功の足を引っ張り、積み重なれば自信を失う
トラウマ的な感情もこれに近いものがあると思う
しかし、よくよく考えてみればジョーダンの言葉通り、これ全て心の中の幻想に過ぎない

私自身、似たような幻想を感じることがある
不安と恐怖が襲う悩む瞬間である

私は、その時に思うことがある
それは、・・
物事は為るようにしか成らない
ならばベストを尽くそう
それでだめなら仕方ないよね!と、自分自身に語りかけるのである

ジョーダンの幻想とは表現が違うが、自身の心のネガティブな部分を楽観化させる意味では共通していると感じる
幻想は飛躍した心の感情であり、想像である
悪夢であれば自信をなくし身を滅ぼす事もある

老子の言葉から学んだことに、水の流れのように自然で時に逆らわず、成るがままを受け入れる
名誉といった欲望は身を滅ぼし、知識は争いを生む
今を善と成すならば無為無欲の心で全てを受け入れ徳と知る

誰にでも悩みはあるものだ
時に悲しく時に寂しく時に苦しい
しかし、この世に人間として生まれたご恩
そういった感情を楽しむのも人生の楽しみなのかもしれない

今という時間は戻ってはこない
だからこそ今を楽しみ、生かされていることを楽しむ
感情は全て幻想である

晩酌

私の夜のお楽しみ^^
こんな寒い夜は、お湯割りで一杯

最近のお供は、・・

焼酎

芋焼酎 『黒霧島』
夕食前の空きっ腹に染み渡り、自律神経の緊張がフッと緩みます

はやり冬はお湯割りに限る^^

合格を祈願して・・

高校進学
目標の高校に進学するために、三年生は最後の追い込みに入っています

今日からセンター試験も始まり、世間の雰囲気的にも入試一色
天候は強烈な寒波が日本列島を襲っていますが、それに負けない熱意で頑張って欲しいと思います
くれぐれも試験会場に向かう際に滑らないでね^^


千丁中学校でも、毎年恒例の合格を祈願して餅つき会が開催されました

餅つき会2

希望校に合格するようペッタン!ペッタン!!

餅つき会1

願いを込めてペッタン!ペッタン!!

神様にその思いが届いたかなぁ!?
きっとみんな笑顔で卒業できる事でしょう^^

石臼

こんにちは、石臼です^^

石臼

明日、年に一度の私が活躍するイベントがあります!

それは、・・
中学三年生の合格祈願を願っての餅つき会です

卒業生を送り出すに当たり、毎年行われている学年行事
この晴れの舞台をどれだけ首を長ぁ~~~くして待っていたことか!!

七夕ではありませんが、彦星的な杵君とも一年ぶりの再会です
明日は、一年ぶりの我慢を解消するために、いぃ~~っぱい突いて突いて突きまくっていただきそして・・

オット!

話題が下品になってしまいました
失礼 ^^;

果たして、今年はどんなドラマが待ち受けているのか!
明日の餅つき会が楽しみです^^

(擬人文)
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ