やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

カウントダウン

3月12日
九州新幹線全線開通に伴って、八代本町アーケード街を中心としたイベントが開かれます
真の目的は、衰退化した八代本町の再復興が目的です
イベント通じて、さらなる反映と人が集まる町作り
簡単のようでかなり難しい問題ですね

都内周辺にはいろんなショッピングモールができ、ちょっとした買い物でも昔のようにアーケード街へ向かう事がなくなった今の時代
自分自身の生活エイリアを考慮すれば一目瞭然です

しかし、どうにかして再びあの賑わっていたアーケード街を・・
商店街の皆さんの思いがひしひしと伝わってきます
今企画イベントを通して、特徴ある個性あふれた他にはない価値観を持ったアーケードストリート
景気回復の願いと共に、商店街の復興を祈ります

定期的に企画主役でもある高校生との協議会は進んでいます
今夜は、実際に開催当日どのようなことをするのか!
各高校から発表がありました
各校とも個性あふれるイベント内容

会議風景

開催当日の様子が目に浮かぶようでした
ヤングパワーを動力源に・・
イベントの成功を願います

熊銘会としては、畳表の資材協力として参加協力する予定です!
でも・・
ただ畳表を納品するだけでは面白くない

企画案はいくつか思案していますので、今週中には役員協議により取りまとめ決定したいと思っております
煮詰まり次第ご報告しますので、それまでお楽しみにぃ~~
^^
お暇なら、当日会場まで足をお運びください
私、ヒデピョ~ン。。も会場入りしておりますので、握手会を行いたいと思っております(冗談)

着々と準備は整っております
開催までのカウントダウンは始まっています

旅立ち・・

明日から学校が始まる
正月を交えた冬休みも今日で終了
長男もJR九州横断鉄道に乗って大分へと帰っていった

父親が入院してから同姓は私と長男二人
男心に彼には親として特別な感情を感じる

駅の改札口に入り、去り際に彼が振り返り手を上げた
私も、明日からの茨の道を健闘するかのように手を上げた

言葉こそ発しなかったが『行ってきます』と、彼が囁いたように感じた
その時むなしい気分になったのは、親としての寂しさだろうか・・

久しぶりの再会であったが、しんみりと話す時間はなかった
しかし、楽観的な私に似た仕草をみた時、自然と喜びが沸き上がってきた事を覚える

旅立ちとは、・・
寂しさ半分嬉しさ半分
まだ子離れしていないのかな!?と、感じた瞬間であった

Newパートナー

新年を迎へ、ちょっとした私自身へのお年玉
以前から欲しいとは思ってはいましたが、なかなか決心がつかず先送りの状態となっておりました

しかし、・・
( ̄‥ ̄)=3 フン

とうとう買っちゃいましたぁ~

私の今後のNewパートナーです!!

Newパソコン

Sony Vaioモバイル
windows7
インテルcore i3
機能性を重視してこのタイプをチョイス

ただいま私好みの女に調整中
大事に可愛がってやろうと思っております(笑い

以前使っていたPCよりも確実にレベルアップ
今後はNewパートナーと共に、いろんなパフォーマンスに挑戦したいと思っております

まずは、作成予定の資料がたくさんあります
そして2月に行うプレゼンの準備

また楽しみが増え、寝られない日々が続くかもぉ~(笑い

拘りの逸品

1月も今日で7日目
今年は昨年と違って5日目からボチボチ作業開始
それにしても今年の冬は寒く感じます

年末からぐずついた天気が続いておりました
しかし、今日は久しぶりに心地よいお日さまを拝める良い天気でしたぁ~よ
ガラス越しには春の陽気を感じました^^

でも・・
作業倉庫内は気温も上がらずの真冬です
室内温度6度
(><)寒いぃ~~~

畳表の仕上げ作業をしていますが、手が悴んで思うように動きません
我が身にむち打って製織、そして仕上げ作業を行っています


突然ですが・・
ここで私の拘りの逸品の紹介^^
特注で鍛冶屋さんに討っていただいた畳表仕上げ包丁であります!

八代でも有名な妙見宮近くの『源盛高』
以前は日本刀も討っておられた由緒ある鍛冶屋さんであります

仕上げ包丁

刃先

先端

素材は、総鋼でオーダー
形状も私好みにオーダーいたしました

切れ味は鋭く、私の要望に応えてくれます
先端はシャープですがけして反れたりせず、微妙な感触を伝えてくれます
そして何より、磨けば鏡のように光り、そこから刃物特有の美麗神秘的な魅力を感じます

実はあまりの出来栄えに、魔除けとしてもう一本注文した次第です
そちらの方は、大事に保管しております^^v

日常の畳表製職作業
仕上げ包丁は必ず使います
拘り気に入った道具で作業を行う
今では私の手の一部となり、作業意欲の根源となっております

こだわり惚れた道具を使って畳表への最高のおもてなし
無論、魂が宿っております(自画自賛)
一度私の畳表を味わってみませんか!?(営業営業)

お客様のご期待に添えるように、日々精進しております
^^

間近に迫った成人の日

正月休みも4日目
年末からの暴飲暴食が祟り、可成り体調が悪くなっております
(;´Д`)

胃の調子が思わしくなく食欲減退
毎年の事ですが、正月休みは体調を崩します
白いご飯と漬け物そして味噌汁
日本食の一般的なメニューですが、身体が求めている事を感じます

質素な食生活
体調維持には、贅沢は敵
毎年感じる正月の反省です

私には、3人の子どもがいます
長女長男次女
長男は大分の高校に通っているため、正月久しぶりに3人勢揃いしました
そこで思うのですが、以前より仲が良くなったように感じます

当たり前のように生活していた以前はチョットした事で喧嘩し、いがみ合っていたように思います
しかし、期間限定の3兄弟集合となった正月、互いに譲り合い仲が良い
私に似て、ナルシスト的な個性は有るのですが(笑い)歯車が噛み合っています
子ども達もいつの間にか互いを尊重し合う心を学び、少しずつ大人へと成長しているなぁ~と、感じる今日この頃であります

さてさて・・
私、結婚が早う御座いましたので、何と何と今年長女が成人を迎える事と相成りましたぁ~^^
嬉しさ反面、同時にこんなにお金が掛かるの!!、と実感しております^^;

女として一生一度の晴れ舞台
お人形さんのように着飾り、素顔を感じないくらいのバッチリケバメーク
つくづく女性はお洒落屋さんだと実感いたしました

私にもそんな時期(二十歳)があったなぁ~と、忘れていた記憶がよみがえり、同時に流れてきた月日を感じます
子どもが自立するまでの親としての役目
その役目の一終点が成人式だと思います

私は子ども達に以前から伝えてきた事があります
それは、・・
『全ての行動に対し自己責任で御願いします』

私の父親の影響があるのかと思いますが、私は父から自立心を学びました
当初は父親との色んな葛藤もありましたが、結果としてその厳しさに感謝しています

子どもとはいえ善悪の判断は考えれば分かります
今後色んな事を経験し、人生を学んでいくでしょう
悔いのない人生を歩んでいくためにも、自分の進む道を自分の意志で判断し決断する心
是非、養ってもらいたいと思います


今日は、長女が成人を迎えるにあたり晴れ姿の前撮りでした
そこで記念のスリーショット

兄弟姉妹

密かに子どもの成長を喜ぶ私であります^^

感謝と出会い

元旦に兄弟集まりチョットしたお食事会
近年の毎年の行事となっている

近くにいながらなかなか合う事も出来ず、ゆっくり話す時間も年を重ねる毎に少なくなってきた今
この様な機会を大事にし、和という心育む時間を大事にしたいと感じる

従兄弟は他人の始まりと言う
人間が独立し一家庭を持つ、自ずとそこから双方の遺伝子を持った新たな生命が宿る
そうやって生きる物全ては進化し繁栄していく
自ずと血縁関係も薄れ、次第に他人へと進化する
当たり前の事だが、私の存在自身を問えば
この世に生まれ、大好きな繁殖に参加できた事に対し神に感謝する(笑い)

私がこの世で存在できる期間はたかが数十年である
ならばその和に囲まれ、出会った人に感謝し、意識のある限り愛し続け、自分の人生を全うする
悔い無き今という時間を楽しみ、同時に厄に対しても素直な気持ちで受け止め、厄を吉へと導く

運命は変える事が出来る
それには今置かれている状況や哲学・思想が可成り影響すると思うが、自然の流れに逆らわない心
無為自然と世界観そして無限に広がる誰もが持つ真心
この世に生きている以上、養う価値があると感じる
訪れる全ての局面は、私にとって楽しい運命との出会いである

2011年も始まりました
今年も楽しい1年に為りそうです^^

謹賀新年

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中は事業並びに家業に対しまして、色んな方々に支えていただき本当に感謝しております
本年も昨年同様のご贔屓の程、宜しくお願いいたしますと共に、迎えた新年が皆様にとって幸多き年となりますよう心より御祈念申し上げます
本年も宜しくお願いいたします^^

2011年 元旦


2011年がスタートしました
リーマンショック以来、世界的な景気低迷の雰囲気が漂っています
日本にしてもしかり、各業界はしのぎを削って努力し成長率の向上に勤めています

人生山あり谷ありと言います!
物事は、良い時もあれば悪い時もある
低迷の後には向上
しかし、その場に納得して止まっていても仕方がない
墜落するだけです

常に明るい未来を創造し、向上心を持って勤める
その志が大事だと思います
私は新年に希望を託し、本年も強い意志を持って進むのみです

今回は、敷物新聞に掲載した新年の挨拶を持って、本年の抱負並びにご挨拶に代えさせていただきます
今後とも宜しくお願いいたします
m(__)m



『光あふれる産地の未来を創造する』

新年明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶び申し上げます。
昨年は熊本畳表銘柄確立研究会に対しまして格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
本年も昨年同様のご厚意の程、宜しく御願い致します。

激動変革の経済と景気。
イ業界にとっても辛抱そして我慢の一年だったような気がします。
景気の低迷に伴った需要の低下。
まさに私達の日常生活にひしひしとのし掛かってきました。
しかし、鈍化している景気回復に納得しても仕方がない。
こういう時代だからこそ、ターニングポイント的な転機を迎えているのだと実感します。
危機をチャンスに変える。
今やるべき事を一つ一つこなしていく事が将来の飛躍への蓄え、力となる事と信じています。

 さて、熊銘会は不況を打破すべく活発に活動しています。
今期一番の改革として、会のレベルアップと結束心を更に高めるために、専門部を設立し組織整備を行いました。
『技術』『文化・育成』『流通』『広報』会員が興味有る各部会に所属していただき、組織力の更なる飛躍を目指しました。
また、これは同時に個人の自立心を養う意味もあり、激動化する経済のいかなる状況化におかれても、対応のできる強い農家を育成する目的もあります。
熊銘会は後継者育成機関として、今後の農業人に必要とされる能力の向上を目指しています。

近年、畳離れが問題視されています。
その為、少しでも畳需要拡大の切っ掛けになればと、『畳の日』にちなんだイグサの束配布を年二回行っています。
また、年末には新八代駅でも帰郷される方を対象にイグサ束の配布を行いました。
イグサの香りは即ち畳の香りです。
日本人の潜在的な記憶を刺激する事で、畳の張り替えが助長する事を願い、今後も色んな企画を交えながらイベントを行って行こうと思います。

今後の農家に求められている事は沢山有ります。
その一つとして、農業機械の整備能力も必要不可欠だと感じます。
そのため今期1回目の研修では、織機店の協力を仰ぎ整備修理に関する講習会を行いました。
機械の修理は専門的な分野であり、マスターするまでには熟年の経験が必要とされます。
したがって、日常使用する織機に関しては、今後も回を重ねて講習会を行っていこうと考えています。

現状を知る事は、今取り組むべき答えを導きます。
時代のニーズを把握する事で流れに沿い、それは結果的に家業を飛躍へと導きます。
そういう意味でも、研修時に行った熊本県畳工業組合青年部との意見交換会は、今生産者に求められている現状を感じる事が出来ました。
畳を通したイ産業のパートナーとして、これからもこの様な交流を更に深めていきたいと思っています。

今期今後の日程として、現在2回目の熊銘会研修と第11回九州畳連合会青年部合同研修会への参加、また九州新幹線全線開通にちなんだイベント参加に関して事業運営協議を行っています。
2回目の研修は、産地視察を予定しております。
視察場所に対しては、今後の経営に繋がる内容になればと思案しているところです。
第11回九州畳連合会青年部合同研修会への参加は、生産農家の生の意見が聴きたいと言う事で依頼がありました。
農家組織の代表として、事業活動や栽培への取り組み、また生産現場の現状や農家の拘り等を伝える事が出来ればと願っております。
与えられたチャンスを楽しむ。
その志で紹介したいと思っています。
九州新幹線全線開通にちなんだイベントは、八代グリーンプロジェクトとして八代繁華街の活性化を目的に立ち上げられました。
このイベントは、高校生を中心とした企画内容で開催さます。
また今回の目玉として、八代の特産物畳表をアーケード街に敷き詰め、ギネス記録に挑戦する企画が持ち上がっています。
したがって、熊銘会としては資材運営協力として参加する予定です。
もし、この話題が報道を通じて全国または世界へ紹介されれば、産地そして国産畳の最高のPRとなります。
必ず成功させるためにも、全面的に協力したいと思っております。

今、イグサ農家に求められている事は、経営面での安定した収益の確保。
作業意欲を向上させるための安心できる出荷基盤の確立。
また、後世へ受け継ぐ魅力有る産業であり続けるための環境の整備。
そして、産地の存続と日本の風土にあった畳文化の伝承だと感じます。
熊銘会は以上を克服するために、篤農家の育成や販売に対する構造そして意識の改革。
安心・安全を重点に品質の向上と信頼のある商品の提供等。
今後やるべき一つ一つの課題を重点に取り上げ、事業を行っていこうと考えています。
時代は日々変化しています。消費者ニーズや流通ニーズも把握しながら、今後も活発に邁進していく所存です。
熊銘会は常に光りあふれる産地の未来を創造しています。

終わりに、イ業界の更なる発展と御盛況、また皆様方にとって本年も幸多き年となります事を御祈念し、熊本県畳表銘柄確立研究会新年の御挨拶に代えさせていただきます。
本年も宜しく御願い致します。


熊本県畳表銘柄確立研究会
 会 長  沼田 英一

大晦日

二日酔いで目が覚めた
寒いぃ~~~

昨夜の焼酎が少しばかり抜け切れていない
頭がボォ~~~

コタツの魔力から解ける事が出来ない
今日はここから動かないぞぉ~~~温温

わがままはこの辺で・・終わり^^;


寒いはずです!
今日の熊本地方は積雪

冬景色

生き物の本能なのか、今日は動きたくない気分です


ここでスクープをお知らせします^^
昨日行いました新八代駅でのイグサの束配り
今日の熊日新聞に載りましたぁ~~~
こちらです!

イグサの束配り熊日


昨日は熊日さんと西日本新聞社が取材に来られ、何時ぞや記事になるかと思ってましたが・・
早々話題として取り上げていただきましたぁ~~

ありがとう
年齢は分かりませんが、ふくよかで笑顔の可愛い熊日八代記者の長野ちゃ~~~~ん
次回のイベントの際もヨロシクね^^
また君と会える日を楽しみにしております


今年一年を振り返ってみれば、色んな方との出会いもあり、色んな事業も計画的に進み、本当に良い一年でした
年越しを前に、来期予定している事業に現在夢膨らんでいる私であります^^)v
必ず現実の物にしたいと思います!

『イメージできる物は形に出来る』
これが私の信念であります

来年もヨロピク御願いいたします
m(__)m

2010年大晦日

行く年来る年

気が付いてみれば12月
今日は師走の30日
明日大晦日を過ぎれば新年です!

歳を重ねる毎に、1年を早く感じるようになった今日この頃
blogの方も6月からフリ-ズ
固まったかのように滞ってました

閲覧された皆さんへ
お久しブリブリでぇ~す
^^)/~

何せ2馬力での家業
子どもを育てるために、朝は早くからせっせとせっせと野良稼ぎ
夜は遅くの夕食で、晩酌に焼酎を摘んではバタンキューの毎日でありました
でも・・

その御陰か、昨年より心にゆとりを持って年が越せそうです^^
今年一年
御世話になった方々へ感謝感謝です

来年も宜しくお願いいたしまぁ~す 
ヾ(=^▽^=)ノ☆☆☆


突然ですが・・
今日は、午後から熊銘会今年最後の事業
新八代駅で、帰省客を対象としたイグサの束配りイベントを行いました
お客様の反応の方は好調好調☆☆☆☆☆☆
2時間ぐらいのイベントを予定していましたが、1時間で完売となりつくづく『継続は力なり』を感じた次第です

お客様の方から貰いに来られる方も居られ、配る側としても大変楽しい時間を過ごす事が出来ました

イグサ束を貰われた方へ
今年のお正月は、イグサの香りに癒され和やかにお過ごしいただけましたら幸いに思います
ついでに畳の張り替えもぉ~(営業・営業)

これからその打ち上げを兼ねた、今年最後の忘年会に行ってきまぁ~す

2010年
悔いの無いように飲んできますぜ
( ̄ー ̄)ニヤリッ

準備万端

最近、熊本地方は雨が降らない天候が続いています
気温が高く、伸長期に入ったイグサにとっては雨がほしい状況です

今期年の天候は、何となく片寄る傾向があると感じます
晴れならずっと晴れ
雨が降り始めたかと思えば、ぐづついた天候が続き雨量も豊富
こんなに降らなくても良いのだけど・・等と思うようなぐづつき具合

来週末から週間天気予報では、雨マークが見え始めました
そろそろ本格的な梅雨を思わせる気候に変わるのかな!?などと感じております

今年のイグサは、気温の関係上伸びが今一つ
全体的に草丈が短いのが特徴です
しかし、中間刈り以降に刈り取るイグサに関しては、長イとなる新芽が準備万端の状態となっております

イグサの特性として、気温20〜25度の環境下が理想で新芽の発芽も良くなります
どうやら今年は中間刈り以降に収穫を迎えるイグサに対して、この条件がビンゴしたみたいです
したがって、梅雨入りしてからの変化、伸長に期待を寄せているところです
^^

管理面での準備は万端!
既に本きびりも済ませ、後は梅雨入りし伸長を待つばかりとなっております
NEC_0012


今後の天候の変化に期待大であります!
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ