あなたは、農家ですか?

それとも・・・会社員!?



私は、い草を栽培し畳表加工まで行ってる農家です!



農業をする上で一番大事なのが
土つ゛くりです!



今日は、私が良質のい草を栽培収穫するために取り組んでる土ずくりについて述べたいと思います。


知力増進作物にも色々な物があります。

*グリーンミレット(ヒエ)
*れんげそう
*菜種
*ソルガム
*イタリアンライグラス(牧草)
*その他・・・



でも私が取り組んでるのは、・・・・

です!


地力も増進しなおかつ収穫の喜びもある・・・

です!!


[それでは、収穫まで40日余りの我が家のたくましい麦を紹介します。]



水田・麦今年は、こまめな管理をしたせいか平年に無くたくましい麦が育っています!

麦踏み 3回
追 肥 1回
ふく土 1回 
 
ふく土とは、・・・?
芽が出て葉が4〜5枚の時に上から土を軽く被せる事です。これは、分げつ促進と保温の効果があります


*今は、便利なもので種まきから麦踏、ふく土まで全部機械で行います!




『麦は、踏まれて強くなる』と、言いますが・・・




まさにそのとおり麦は、踏まれることで分げつします。
普通の作物には、考えられませんが凄い生命力です!

分げつとは、・・・(細胞分列により茎の数が増えていくこと)



例え話に・・・



『人間もたたかれて強くなる』と、有りますが・・・


人間の場合、経験と言う実績を積みそれによって知識が豊富になり人間として大きく成長していく事を意味してるのだと私は、思います。

麦と人間上手く例えたものです!




話がどんどんそれて行くぅ〜!

この辺で戻します。


  麦


これは、現在の麦をアップにしたものです!

まだ青いですが後40日もすれば黄金の色を放つ充実した麦になります!


ちなみに言い忘れましたが
チクゴイズミと言う品種で
90a栽培しています。




麦を作ることにより・・・



(いぐさ>稲>麦>いぐさ)という輪作体系が出来ます。

それによって連作障害を緩和し麦のストロー状の茎が団粒構造を作り上げます。また、一時畑状態にすることで土壌細菌のバランスを整える効果もあると思います!

くわえて収穫の喜びもあり私が土ずくりを栽培してる所以です!




【この麦がたわわに黄金色を放つ時、又紹介したいと思います。】



by hidepyoon