皆さん『エコファーマー』ってご存知ですか?



農業に詳しい方又、野菜や米いろんな作物でこの愛称をお聞きになった事が有るかと思います!


私の場合(いぐさ)で認定を受けています。



《今回は、このエコファーマーについて紹介したいと思います。》




>エコファーマ−とは、どのような人か?

まず、農業者が持続農業法に基ずき持続性の高い農場生産方式を導入し『導入計画』を作成します。
これを、県知事に提出して認定を受けた人が『エコファーマー』です!

導入計画は、5年後を目標に毎年の実績報告が必要になります。



>持続性の高い農業生産方式とは、・・・?

堆肥等による土ずくり、化学肥料、農薬の低減を行う農業生産方式です!



土ずくりへの取り組み・・・


*土壌診断に基ずく堆肥の施用。(堆肥10a当り1t以上)

*緑肥作物の鋤き込み。



『私の場合自家製堆肥とバイオプラザおきしんで生ゴミを主原料としリサイクル化した有機肥料(つちひかり)を施用しています。』


環境に優しいエコ商品です!


『緑肥鋤き込みに対しては、・・・イグサの下草、グリーンミレット又,麦殻などの鋤き込みで対応しています』



施肥への取り組み・・・


*緩効性肥料による施肥量・回数の低減。
(化成肥料由来窒素成分10a当り40kg以下)

*有機質肥料の施用。


『施肥に関しては、油粕(100kg/10a)又、有機入り肥料を中心に施肥し品質向上に努めております。』




防除への取り組み・・・


*深水管理によるイグサシンムシガの耕種的防除。

*殺虫剤使用従来より1回消滅。


『防除に関しては、なかなか難しく深水管理と耕種基準にもと図いて最低限の防除で対応しています。』




【環境と調和のとれた農業生産の確保を図り、農業の健全な発展を目的に頑張っています】




エコファーマ

(^^)これは、私が県知事から受けた

エコファーマーであることを証明する認定証です!


あまり人には、お見せしませんが・・・

今回は、PRと言う事でお披露目しまぁ〜す!




エコファーマ認定番号
こちらは、

認定品目  (イグサ、水稲)

認定番号  (0308639)

認定日   (平成16年3月22日)

を、アップにしたものです!!

『ひでぴょ〜ん嘘つかない』 (^^)


エコファーマシール
そしてこちらは、エコファーマーシールです!

畳表を製織してるメンバー数人で作り

私が出荷している畳表には、

全てこのシールを添付しています!


〔エコファーマー農家が加工した製品の証です!!〕



もしかして・・・


これをご覧になってる問屋さん、畳屋さんは、
私の畳を扱い又、お使いになってるかもしれません!?

そして、畳張り換えされた貴方、
もしかして我が家で製織した畳かもしれません!?


いずれにせよ何処に出しても恥ずかしくない畳表を製織しているつもりです!



【いつの日にか貴方の和室にやすらぎをお届けできることを願って・・・】



by hidepyoon