春の訪れと共に毎年我が家には、訪問者があります。


昨年我が家で誕生した者!

又、今年も子孫を残すために訪れた者!



遠歩はるばる南の国フィリピン辺りから春一番に乗って・・・



そうです!


ツバメです!!


皆さんのお宅にも春の訪問者いらっしゃってますか!?


私は、鳥好きなので毎年大歓迎しています。

と、同時に

『もうそんな時季かぁ〜』と、

ふと季節を感じる瞬間でもあります!

一年とは、早いものですね。



知ってました!?



ツバメ達は、カラスや鶴のように片方が亡くなるまで一生添いつつ゛けるんですよ!

何とも仲の良い事か・・・


結婚17年目を迎える私達にとっては、見本となる姿です!



と言う事で・・・今年も5組ほどのカップルが繁殖子作りに励んでおります。


昨年は、8組ぐらいいたのですが・・・・

離婚したかなぁ!?

と言う事で、まだじゃっかん愛の巣に空きがあります。ただ今キャンペン中に付きお安くしときますよ! 『やすりん』

(ヒデピョ〜ン。。不動産からの連絡でした。)


それは、どうでも良い事で・・・

つばめ
最近、卵の殻が下に落ちておりヒナが孵化した事が分かります。

まだ顔までは、見えませんがもう少ししたら可愛いささやきが聞ける様になるかと楽しみにしております!

毎年何十匹のツバメが我が家から巣立っていきます。

しかしながら、その内の何匹がこうやって一年かけまた里帰り出来るのかと思うと自然の厳しさを感じます。

それに比べると人間と言うものは、つくずく幸せな生き物だと思います!


日ごろ何気なく当たり前のように生活してますが

(生きる)と言う観点から思えば(明日は、我が身)の動物達からすれば人間と言うのもは、小さい事で悩み憎しみあい命をもまで粗末にするおろかな動物だと思います!

皆さん、利害打算を忘れて今という時間を悔いなく思いっきり生きようでは、ありませんか!!


何か宗教気味てきましたね。 (ゴメン)


出会いが有れば別れも有ります。

彼らが我が家を旅立つ頃、秋の実りが訪れ
わずかな冬の気配を感じるでしょう!



『又、来年も元気で帰っておいで』と、

心に思い静かさを取り戻した倉庫で畳表の加工に励む自分が居ると思います。




by  ヒデピョ〜ン。。