今夜は、早めのお帰りです。


(^^)でも久しぶりに楽しい充実した夜でした!


パソコンもどうにか調子を戻し良い具合


イグサの管理も一様ひと段落しました。

と言うか・・・


今日まで済ませたかったのです。


飲み会も分かってた事だし・・・

(^^)久々弾けたい気持ちも有りまして・・・



もうだいぶ畳の加工止めてます

そろそろ銭作りに励まなければ・・・

子どもにお金もかかるし・・・・





と、言うことで明日から製織スタートします!




イグサも今のところ順調ですよ。

いい具合に為って来ました!



今年のイグサは、確実に品質OKです!

後は、入梅がいつ頃になるか気になるところです!



イグサは、先刈後10日間の動きの良し悪しで勝負が決まります。




まぁ〜その為に先刈まで

『何時でもスタートしても良いですよ』

と言う状態に管理していくんですが・・・
フライングするような管理は、全然間に合いません!


経験の成せる技と言うか・・・
我が家の地力を理解してると言うかぁ〜



私は、イグサを栽培し始めて今年で18回目になります!


若い時は、冒険もし失敗も多々有りました。


旧八代郡市のイグサ栽培においてスペシャリスト的な人たちと
今の時期二週間毎の東海大学イグサ専攻生との茎数調査


そして、そのデーター集積
7〜8年位のデーター今でも保存してます!


もちろん水管理、肥料の使い方も習いました。


単純に真似してもダメだという事も習い肥料に関しても
そんなに神経質になる必要が無いことも習いました!


何を使っても上手い人は、上手いという事・・・



結局のところ相手(イグサ)の気持ちをどれだけ理解できるかですよ!


それには、やっぱ経験です。
毎年の経験の積み重ねと思います!!



ファーマーの真髄ですね。



その積み重ねが今の私のイグサ栽培において宝になってます!



皆さんもご存知のとうり景気のいい時代なら良いのですが・・・
今の時代失敗の出来ない時代です!


その点から言うと今からイグサの勉強する人に対しては、
私達の時に比べて誠に恵まれていない時代と思います。



頑張ってスペシャリストを目指してください!!




短く終わるはずが長くなってしまった。

お後が宜しい様でおやすみなさい。。。






by  ヒデピョ〜ン。。