耕運(前)














ゴォ〜〜〜〜〜


爽やかな風を感じながら

私のアイテム麦わら帽子をかぶり

ドライビング

耕運(後ろ)
愛車のクボタ グランデル

46馬力を爽快に走らせます

と、言っても路上では、無く

田んぼであります!



麦の収穫も終わり今度この圃場に米を植えつけます!

その前の作業

耕運作業の真っ最中であります!



麦がなかなかの出来であった為

目的にしてた麦ガラも沢山

バクテリア・細菌・ミミズ等

分解者の餌となる有機物の準備も整いました。


前にもお伝えしましたが

私は、土作りに麦を栽培しています。


詳しくは、こちら


麦>米>イグサ

このようなサイクルを取り

連作障害の防止、加えて土壌バランスを整えるのです!


そう〜私は、ファーマー

エコファーマーなのです!


詳しくは、こちら

環境に優しい農業を目的とし土作りに励み作物の品質向上を目指しています!


その一環として・・

転作作物を栽培し土に変化を与え有機物(麦ガラ・稲ワラ)を鋤き込み土作りに励むのです!

農業の基本ですが・・・

肥沃な大地を作り高品質の作物を栽培する

私の場合主観作物は、イグサです!

畳の原料となるイグサです!!


近年、化成肥料の使用過剰

堆肥の不投入により土が痩せてきてるように思われます。

加えてイグサ>稲と言った連作体系

土壌条件(菌・環境)も単調に成り昔よりも良いイグサが取れなく成りました。

現に本田つぼ枯れなどの障害が出るのもその事が関係してるように思われます。


ファーマーたるものやっぱり基本に戻らなければいけないと

最近、つくづく思います。

土
と言うことでこちらが我が家の肥沃な土であります。

麦ガラと混ざり良い感じになってます!

ポクポクとした感じで土の生命力を感じますよ。


来年の事ですがココにイグサを植えるのが楽しみになってきました!


【土作って人作って作物を作る】


この事を基本理念におき
これから先も農業で頑張って行きたいと思います!




by  ヒデピョ〜ン。。




リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!