私の住む地域

熊本県八代地域は、イグサの収穫がただ今行われています


今収穫されているイグサは、在来種



(在来種)


   夕凪
   きよなみ
   いそなみ
   その他・・


ひのみどり以外品種が収穫されています


私は、7月に入ってから収穫し始めます


なぜなら・・

在来種は、植えつけておらず(ひのみどり)だけだからです



地域のイグサ部会でひのみどりに関しては、7月に入ってから収穫されるように指導されているからです


実際のところ6月に収穫したひのみどりは、私的にはダメですね


表皮は柔らかいし畳表に加工しても耐久性が有りません


私達熊銘会で磨耗試験してるので一目瞭然です



と言うことで7月3日に収穫予定の我が家のイグサを紹介します

いぐさ1
















5月の天気でどうなるかと思ってましたが・・

いぐさ2入梅し希望に沿うような程よい雨が降り

(熊銘会オフ会 川祭りが効いたのかなぁ!)


立派なイグサに為りましたよ


晩生刈りの方も芽吹きは、良かったものの伸びは、どうした物かと思ってましたが・・・


芝らしいイグサに為りつつありますよ

是非、今度紹介したいと思います


という訳でただ今熊本県八代地域は、畳の原料となるイグサの収穫最盛期に為りつつあります。



ヒデピョ〜ン。。の産地便りよりでした




by  ヒデピョ〜ン。。




ただ今、人気ブログランキングに参戦中!
どうか皆様方の温かい清き1票 をヨロシク!宜しく!!お願いしまぁ〜す。
m(_ _)m

リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!