いよいよ始まりました


イグサ刈り


暫くは、畳の原料と為るイグサの収穫の模様をお届けしていきたいと思います

豆知識として参考にして下さい


まずは、収穫時期に来たイグサを機械で刈る為に網をはずします

イグサ刈り取り前














そして、この様に刈る方向に倒します

これからがイグサハーベスターの出番です


イグサ収穫














今は、便利なのもので・・
収穫は、機械で行います

この様にしてイグサを収穫していきます

私の幼少時代は、収穫作業を全て手作業で行ってました

まさに文明の利器様様です



そして、機械で収穫したイグサを台車ごと降ろします

イグサ荷降ろし














機械が出来た当初は、一把ずつイグサを降ろしてたのですが・・・

頭の良い人が台車ごと下ろす技術を考案され便利に為りましたよ


空台車と交換














そして、空台車と交換し又、収穫作業

刈り取り作業は、これの繰り返しです


刈り取ったイグサを今度は、システム乾燥台車に積み込みます

イグサ台車積み込み














このまま乾燥するので綺麗に重なるように並べていきます

そして、一杯に為ったら台車ごとイグサを立てます

次の工程立てて泥染めする為に・・



その前に台車ごとイグサを運搬

フォークリフトで行います

イグサ運搬














今のイグサ刈り
収穫したイグサの運搬・移動そして、諸々の荷物の移動には、無くては為らない機械の一つです



そして、地下水の水で洗います


シャワーの効果としては、・・・

収穫して来たイグサの洗浄と翌朝泥染めするため蒸れ防止
冷やす効果が有ります
(1台車10分程度)


イグサシャワー






御覧になられた内容がイグサを泥染めするまでの我が家の行程です

1軒1軒作業風景は、微妙に異なると思いますが・・
内容については、ほとんど同じだと思います




明日は、イグサの泥染め風景を紹介したいと思いまぁ〜す




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・・
どうか皆様方の温かい清きクリック をヨロシク!宜しく!!お願いします。
m(_ _)m

ここをクリック
↓ ↓ ↓
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!