ただ今イグサ刈り真っ最中です


皆さんもご存知だと思いますが・・

今日の天候最悪でした

風は強いし雨も止んだかと思えばどしゃ降り



イグサを機械で刈り取る前の網外し作業

イグサ刈り悪天候














さすがに辞めようかと思いましたが・・

そうは、いきません

簡単に休めないのがイグサ刈りです


一日にこなして行かなければいけない作業は、決まってます

午前中に行う仕事は、消化しとかないと午後の仕事が段取り悪く為ります


今の時期雨は、仕方ないとしても強風は、困ります

それも今日のような小型の台風を思わせる強風


収穫する際イグサは、乱れるし台車に積み込む際も乱れます

イグサが傷ついてしまいます



イグサは、1本1本が商品です

仮に傷ついたイグサを収穫乾燥しても畳表に加工する際、選り分け畳の原料には為りません

そういう事も有り折れ曲がりや機械による皮向け傷には、十分注意し収穫作業に取り組んでいます



私達は、皆様に喜ばれる畳表を提供する為その原料となるイグサの収穫をただ今行っています
如何なる自然条件下でも最善の注意をはかりイグサを収穫してます


私達の苦労が少しでも理解していただき状況が伝われば幸いです



これは、今日の夕暮れです

イグサ刈り夕暮れ














明日は、久しぶりに良い天気かなぁ・・・




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・
ただ今人気ブログランキングに参戦中です。
どうか皆様方の温かい志の応援宜しくお願いします!
m(_ _)m


リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!