今の時期イグサの収穫時期ですが・・
本日は、皆さんもご存知のとうり台風接近の為収穫作業お休みしました


と言っても早朝の仕事入れ替え(釜出し・釜出し)は、ちゃんと行いその後台風対策
今の時期トラックや農機具の出入りが激しい為倉庫開けっ広げの状態

愛車避難














まずは、私の愛車エスティマそして、軽乗用車を倉庫の中へ避難

イグサを乾燥してる倉庫は、風の影響をもろに受けるためにリフトを使ってシャッターを補強

農機具避難














農機具(トラクター・田植え機)も風当りの少ないところに移動させまずは一安心
でも・・油断は、出来ません
通過してしまうまでは、・・

台風

イグサ乾燥機は、可動中
停電にでも為れば乾燥中途半端になりせっかく収穫したイグサが無駄になるからです


近所2軒イグサ刈りを決行されてる所があります
まさに台風対した事ないだろうという判断での決行だと思いますが・・


現在PM5:00
一番接近する時間帯が4〜6時ぐらいと、聞いてます
風も段々強くなってきました
早く作業終えないと大変な事に為りますよ
こんな時に・・無理して・・と思いながら見てきましたよ


自然の力は、時としてすごい現象を引き起こします

『備え有れば憂いなしです』


我が家は、皆さん完全休暇
家の中も静まり返っています

現に私、昼前から2時まで昼食もとらずに寝てました

一日の(昼・夜)平均睡眠5時間(ブログの投稿もあり)
さすがに疲労もピークに達しており久しぶりに十分な睡眠が取れたような気がします


明日から気持ちリセットし体調整え後半のイグサ収穫頑張りたいと思いながらただ今PCの前に・・


また一段と風が強く為ってきたようです

早く台風通過してくれぇ〜に願いを込めて・・・




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・
ただ今人気ブログランキングに参戦中です。
どうかどうか皆様方の温かい志の応援宜しくお願いします!
m(_ _)m
下のタグをワンクリック
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!