台風も通過し一安心
被害も無くいつものスケジューるに戻ります


早朝イグサの釜出し作業
前日刈り取り休んだ為、乾燥入れのイグサは有りません


と言う事で・・
午前中2番刈りの田んぼに田植え作業

昨日休んで体力充電した為体調万全です
気合を入れて植え付け4条植えで3時間で終了

予定は、2時間半と見てましたが・・
作業一人のためちょっとオオバー

おかげで遅めの昼食と為りました


本日は、久ぶりのいい天気
私の脳裏には、気になってることが有りました

それは、3番狩と4番刈りを網上げしてない事です
3番刈は、ご存知のとうり今刈り取り始まったばかりですが・・

網が外れません
それもそのはず二十日ばかり網上げして無いからです

最近の雨で伸びに伸びて網は、はるか下の方
この状態では、いけないと気にはなっていました

先週網上げしようと思っては、いたのですが・・
ご存知のとうり台風接近と言う情報がありそのままの状態に・・・

と言う事で本日、夕方の刈り取り中止し網上げ作業を決行
久々の網上げ作業
ワクワクします

なぜなら・・
どのくらい成長(伸長)しているか楽しみだからです

特に最後に刈る4番目のイグサには、期待してますから・・

網上げしてビックリ

伸びてます! 伸びてます!!

期待以上の伸長そして、歩止まり(草丈が揃う事)


私が知る限りこの田んぼでひのみどりを栽培して以来一番の出来だと思います
本来この田んぼは、品質の良いイグサは、取れるのですが毎年伸長が今一
でも今年は、違います
伸長も有り品質もOK

それがこちら・・

5番刈りイグサ1














二日後に収穫します

私の目線から見てこのくらいです

5番刈りイグサ2














今考えてみると結果的に今年当たり年みたいです
新芽重視の品質型栽培方法でしたが・・

老兄(クズ)も少なく根白も無く新芽だけでVery Good
私としては、天候に救われた年の様に思います


毎年が勉強のイグサ栽培
また一つ経験を積み脳みそに記憶


4番目のイグサの収穫も楽しみです




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・
ただ今人気ブログランキングに参戦中です。
どうかどうか皆様方の温かい志の応援宜しくお願いします!
m(_ _)m
下のタグをワンクリック
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!