昨日九州北部梅雨明け宣言がありました

梅雨明け1














と、同時に我が家のイグサ刈り取りも終了しましたぁ〜よぉ〜

雲一つない青空
そろそろかなぁ〜とは、思ってましたが・・

この前までぐずついた天気が続いてましたが・・
急に天候続き
暑いのなんのってありゃしない
昼間の休憩時時もちろんクーラーは、必需品です
冷やさないと昼寝も出来ません


おのずとイグサの収穫も夕方の刈り取りは、4時からで涼しくなってから・・
と、言うよりも昼間外で作業したら熱中症になりかねない暑さ


急に暑くなったので余慶に蒸し暑く感じるのかの知れませんが・・

イグサ(ひのみどり)の品質も日に日に変化するのを感じました
雨で過保護に育って来たせいか最近の強い日差しに見る見る充実(老化)


最後の収穫田は、50aで収穫期間が長いので特に変化を実感
ひのみどりは、梅雨明けまで収穫するイグサだとつくづく感じましたよ


周りの風景もココ一月でガラッと様変わり

梅雨明け2














イグサとタバコのみでしたが・・

稲(米)一色に様変わり
秋の実りを待つ準備ですかねぇ〜



今日から少しずつ片づけ作業
明日まで釜出し(乾燥イグサの取り上げ袋詰め)が有りその後の片づけでいつもの状態に戻ると思います

休みは、返上して・・と思ってましたが・・・

明日長女の吹奏楽のコンクールが県立劇場であるそうで・・
観戦に行くことに為ったので本格的な片付けは、その後かなぁ


片付け終了後即、イグサの選別そして加工に入るつもりです
休みは、休んだ時


お盆までもう一息頑張るぞぉ〜




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・
ただ今人気ブログランキングに参戦中です。
皆様方のご協力のクリック宜しくお願いしまぁ〜す!
m(_ _)m
下のタグをどうか押してやってください! お願いします!
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!