アカレンジャーただ今帰宅しました!

実は、ちょっと用事で出かけてまして・・

お酒も入りほろ酔い気分
でも・・今日は、指が動きます
私の酔っぱらいバロメーターとしては、指が叶わない時は、可なり酔ってます
と言う事で今夜は、まだまだ健在です

今夜のアップの予定としては、今日から始まった八月苗の事を紹介したいと思ってましたが急遽変更


今夜の内容は、困った会社です


今日の会議の内容が主になります
私達の地域が川と水の環境保全事業に取り組んでいる事は、前々から紹介してますが・・・

知らない人は、要注意
知って得する豆知識ですので我がブログの散策を・・


最近、ブログでも用水路の水不足紹介してましたがその原因が明らかに

我が地域の周辺でただ今、新幹線の工事に伴いコンクリとの材料確保として水田を採掘し砂利の採掘が行われてます
私は、今日知った事ですがその採掘に伴いいろんな苦情が出てるとか・・

この砂利採掘というのは、・・

その前に・・・
皆さん井川の層ご存知ですか!?
地下水が流れてる層のことです
その層には、コンクリートの材料となる専門用語でグリと呼ばれる小石が蓄積しています
地下で水がなが流れる層は、小石などの石の層ですよ

今日の豆知識です

話を戻しますが・・・

今の建築法では、塩分のない砂や小石を使うようになってます
ご存知という事で話を進めます

国の事業ならなおさらその辺は、シビヤ
今話題になってる偽装などしたら会社つぶれますよ

なんせ新幹線の橋げた作りですから
その材料小石を採掘してます

井川の層を採掘するという事は、その周辺の地下水が集まってきます
おのずと周辺の田んぼは、水を入れても入れても地下ににじみ溜まりません

という事で・・稲を作付けしている田んぼ水口開けっ放し
それに追い討ちを掛けてこの猛暑

用水路には、いつの間にか関(ダム)が出来その結果下流の方は水不足になってる状態です

それもこれも今日感じた感想ですが・・
砂利採掘が一番の原因に為ってる様な気がしました

会社も仕事として採掘を行ってるのは、理解できますが・・
私達農業を行ってる環境の面から言えばまさに環境破壊ですよ

作業止めるように要望された勇気ある人もおられると聞きましたが・・
なんせ県の事業そして、新幹線橋げたの材料コンクリートの指定材料です

ここまでくれば相手は、県から国へと変わります

ちょっとそっとでどうにかなる相手では、ない事は言うまでも有りません
業者は、それに則って作業してるだけですから・・

今までは、苦情を言ってもまったく相手にされなかったそうです

が、しかし今回少しの動きが有りました

私達の川と水を守る環境保全事業そして、数々の苦情を聞いてきた土地改良そして何よりも地域の力願いです

動きの内容としては、一部分ですが今まで全く地域を無視してきた事を考えれば前進ある第一歩だと思います

そのし放題行為の内容と今回の対処とは、・・

採掘する際に大量の地下水が出ます
その水を当たり前のように河川に排出してた為にそれと同時に砂やヘドロといった堆積物が流されてました
おのずと期間が長くなるに従い河川の淀みなどに体積
川の流れを阻害する行為です
そして、その事実を何と18年間も苦情が出ても問題として取り上げてなかった現実
今の世の中自分さえ良ければ・・の延長戦のような考え方
その他諸々

言えばきりが有りませんが仁義的でない会社である事は、言うまでも有りません
会社名を言えないのが残念です

環境美化に取り組んでる我が部落

周りの協力もあり過失を認めるまでたどり着き
その結果事業終了後、汚泥の撤去を行うとの約束までたどり着きました

是非、実行してもらいたいものです


『悪い事を続けていればいつかは、裁かれる』

今回の件で組織のまとまりを感じ地域の環境を身近に感じた会議内容でした

是非、皆さんにお伝えしたく今回取り上げたしだいです




by  ヒデピョ〜ン。。




本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、ワンクリックお願いしまぁ〜す
人気ブログランキングに御協力を・・・
m(_ _)m
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!