桜前線も熊本八代地方に迫っております
開花予想は、確か25日頃だと確認していますが・・
たぶん今週辺り花見行事等が盛んに行われることでしょう

その前にもう一つ
春の訪れを告げる黄色い花『菜の花』が満開の時を迎えております
最近の陽気で一気に開花しました
それは、我が家の畑の一角でも確認する事が出来ます

菜の花

御座を干すかたわら暫し菜の花鑑賞
ミツバチが戯れ春の陽気を感じます
眩いばかりの黄色い光が辺り一面を照らし温もりを演出
安らぎの空間を作り上げます
多忙な日々を忘れ心温まる一時です
そして、懐かしい訪問者が・・

我が家に毎年訪れる訪問者
それは、・・
『ツバメ』です

ツバメ来熊

倉庫でいつもの様に仕事しておりましたら思いもかけない来熊
彼らは、南の方から偏西風に乗って繁殖の為に日本へ訪れます

現在我が家には、15ばかりツバメの巣があります
おのずと繁殖ピーク時などは、可なりの賑わいです
そしてそれは、私が一年で楽しみにしている事でも有ります
実は、私鳥好きなのです^^
子どものころは、色んな鳥を飼っていました
インコ・十姉妹・ハト・鶏・一時期鴨も飼っていたことが有ります
従って私にとっては、歓迎する訪問者なのです
でも早いですねぇ〜
昨年の来熊からもう一年が経ちました
時の流れを改めて感じ春の訪れを実感した瞬間でした

今後益々賑わいを感じるようになると思います
今年は、何組のカップルが我が家で子育てし新たに旅立っていくのか楽しみです



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ