5月も後半に掛かろうとしています
杭打ち網掛けも終わりましたが家では、表の加工
イグサの管理と並行する為、暇無しなのであります^^;

今回は、その作業の一つ
イグサ通り入れ』を紹介したいと思います

網掛け当初
イグサは、まだまだ網の下でした
しかし、日数と追肥を重ねるごとにイグサも伸長
この様に網が見えない状態まで成長しました

通り入れ前
(画像をクリックすると大きく表示されます)

今後、網をイグサの伸長と共に定期的に上げていきます
その為、網と網の間を通ります
上の様な状態ならば通り道となる杭沿いのイグサは、邪魔に為ります
そして、いずれ倒伏してしまいます
したがって通り道をスッキリさせ作業しやすい状態にし通り沿いのイグサも収穫する意味で通り入れを行います

この作業は、70cmばかりの細い棒を使って行います
通りを中心に左右にイグサを分けながら網のマスに入れていきます
前傾姿勢での作業のため腰に来ますが、今後を思えば大事な作業です
手抜きは、出来ません

通り入れ後
(画像をクリックすると大きく表示されます)

今日で110aこの作業が終了しました^^
残りの50aは、来週の予定です

6月中旬まで表を加工しながらイグサの管理作業を行っていきます
今後も皆さんへ作業風景をダイジェストにお届けして行きたいと思っています
今回は、その一つ
イグサの通り入れの紹介でした



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ