今夜も来ましたヒデピョ〜ン。。のアップ
今のところ一日越しでの更新となっています

さて、いつまで続く事か・・(笑い
今後は、こまめに行きたいと思っています(反省
御訪問いただいた皆さんの為に・・^^

さぁ〜て今夜は、11月13日にタイムスリップしてみましょう
それでは、参ります

ビュ〜ン


稲刈りも終了し、田圃の溝上げ作業が待っています
前回、『手動出の作業に為るでしょう』と言いってましたが・・

辞めました^^;

文明の利器を使わない手は、ありません
土壌が柔らかい為、上げた土が団子状になりますが、強行突破です
やはり、人間一度楽をするとなかなか元には、戻らないものですねぇ〜
良く言えば最先端の技術
悪く言えば単なるダノ(面倒くさがり屋)です(笑い
^^;
しかし、トラクタ耕運前には、際の団子状の土をチャンと広げましたよぉ〜!
したがって溝上げは、完璧です(^^)V

そして、いよいよ堆肥の出番
徹夜で運搬した、バイオプラザおきしんのグリーンサプリを散布します

これは、人間が食べ残した残飯や、売れなくなった生鮮食料品等が原料です
つまり、人間が育て、また加工した食料であります
それを堆肥化し、再び田圃に施し作物(イグサ)を栽培するのであります
まさに、循環型農業
エコであります!

ちなみに私は、県知事から認定されているエコファーマどすぅ〜
この様にチャンと取り組んでいるのであります^^


こちらが、堆肥(グリーンサプリ)を散布機(ブロードキャスター)にチャージしている風景です!

堆肥散布2

そして、トラクタにて散布

堆肥散布1

今年も良いイグサが出来る事を念じての作業です
10a当たり300kg
振り答えがありますよ^^

この後、トラクタでの耕運作業に入ります
それは、次回のお楽しみです

またの御訪問を・・^^)/~



ヒデピョ〜ン。。タグ
本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;


blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ