我が家も実は、イグサの植え付け開始しています
毎晩、10時半までい草移植機で植え付ける、苗作りの毎日です
今日も疲れました。゜゜(´□`。)°゜。

ご存じの様に今年は、とにかく天気が悪い
2〜3日越しには雨が降る

い草の植え付け作業は、8月に植え付けたイグサの種苗を掘り取り、それを本田に植え付けます
その為、作業上天気が悪いと土がべた付き綺麗に掘り取る事が出来ません
土がベタ付いた状態で掘った苗は、植え付け後の植え傷みなどを引き起こす確率大!
しかし、だからといって苗を掘らずに遊んでいる訳にも行かず、悪条件での作業となっています
今年は、踏んだり蹴ったりの年みたいです
週間天気予報を見てみるとまた雨マークが・・
最悪です!(><)

『二週間ばかり雨は、降らないでくれぇ〜』
『そしたら作業もはかどるのにぃ〜』

そんなこんなで最近の天気に困り果てている私です(T_T)
暗い話題なので話を変えます



田圃で作業をしていると色んなお客さんがやって来ます
こちらは、耕運作業時のお客さんです

耕運作業

そうです!白鷺君です^^

作業を始めると、どこからともなく飛んできます
この他、鶴に似た大型の野鳥も飛んできますが、今回紹介できないのが残念です
写真を取り損ねてました^^;
次の機会にでも紹介したいと思いますのでお楽しみに・・

彼らは、疲れることなく
飽きることなく
トラクタそして、人間を怖がることなくひたすら後を着いてきます
万歩計で言ったら何万歩でしょうか!?(笑い

『お疲れさん』

そして、何をしているかと思い作業をしながら観察してみると・・

耕運時にトラクタの振動で驚いたカエルを捕まえて食べています
ズバリお食事です
それも丸呑み!
鳥には、歯がありませんから当たり前ですが・・(笑い

たぶんしばらくの間、カエルは、砂刷り(胃袋)の中でうごめいているでしょう
ピョンピョンと・・
そう思えば残酷ですね^^;

しかし、これも食物連鎖、弱肉強食の一つです
彼らも生きる為に一生懸命なのであります


『オッ』と、気が付いてみれば12時半を過ぎている^^;

明日は、イグサ移植機での植え付け作業です
勿論、早起きしないと行けません
したがって尻切れ気味ですがまたね ^^/~
『おやすみぃ〜なさい』



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ