12月も8日になりました
イグサの植え付けも順調に進んでいます

今年は、冬の晴れ間が続かない為に、イグサ苗の掘り取り作業が思う様にいきませんがそれはそれとして、臨機応変に対応し作業をこなしています^^
例年ならこの様に苗堀機で作業を行うのですが・・

苗堀機

今年は、雨年
初回に出番があったっだけで最近は、もっぱらタンスの肥やしとなっています(涙
と言う訳で今年は、手動での苗叩きとなっています
ココで登場するのが1条刈りのハーベスターを改造した苗叩き機
こちらです^^













苗叩き機

右側のカゴの様になっているところでイグサ苗の土を落とします
その中は、下の方がガンズメ状になっており激しく左右に動く仕組みです
そして、この様に手動で苗の土を落とします

苗叩き

実に、この様にして本田に植え付ける苗を叩くのは、2年ぶりの事
以前は、当たり前だったのですが、今となっては可成りの肉体労働と感じます
機械化が進んだと言っても場合によっては、この様な状況^^;
最後の手段は、手動です

と言う訳で・・
ココで新たな助っ人を補充
イグサ移植機での植え付けの為、苗を1.5倍叩かなければ行けない為、やむを得ない事です
それでは、紹介します
こちらが我が家の助っ人靖くんです

ワン



ツー




スリー


助っ人靖くん

靖くんは、私の親戚
急遽、アルバイトとして手伝ってもらう事になりました^^

彼の仕事ぶりは、バッチグー
私のパートナーとしては、申し分ない仕事っぷりです
飲み込みも早く、私の変わりに機械を扱ったりもしてくれます
従って、私の負担も軽くなり大助かりです

終わるまでヨロシクゥ〜^^

イグサの植え付け
中盤も過ぎ最後の追い込みとなっています
今週には、植え付ける全てのイグサの苗を叩き終える予定です
寒さもだいぶ増してきましたが一気に行きまっせぇ〜


*ちなみにイグサ移植機での植え付けの様子は、右のサイドバー『イグサの植え付け』を御覧ください!^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ