元旦に兄弟集まりチョットしたお食事会
近年の毎年の行事となっている

近くにいながらなかなか合う事も出来ず、ゆっくり話す時間も年を重ねる毎に少なくなってきた今
この様な機会を大事にし、和という心育む時間を大事にしたいと感じる

従兄弟は他人の始まりと言う
人間が独立し一家庭を持つ、自ずとそこから双方の遺伝子を持った新たな生命が宿る
そうやって生きる物全ては進化し繁栄していく
自ずと血縁関係も薄れ、次第に他人へと進化する
当たり前の事だが、私の存在自身を問えば
この世に生まれ、大好きな繁殖に参加できた事に対し神に感謝する(笑い)

私がこの世で存在できる期間はたかが数十年である
ならばその和に囲まれ、出会った人に感謝し、意識のある限り愛し続け、自分の人生を全うする
悔い無き今という時間を楽しみ、同時に厄に対しても素直な気持ちで受け止め、厄を吉へと導く

運命は変える事が出来る
それには今置かれている状況や哲学・思想が可成り影響すると思うが、自然の流れに逆らわない心
無為自然と世界観そして無限に広がる誰もが持つ真心
この世に生きている以上、養う価値があると感じる
訪れる全ての局面は、私にとって楽しい運命との出会いである

2011年も始まりました
今年も楽しい1年に為りそうです^^