1月も今日で7日目
今年は昨年と違って5日目からボチボチ作業開始
それにしても今年の冬は寒く感じます

年末からぐずついた天気が続いておりました
しかし、今日は久しぶりに心地よいお日さまを拝める良い天気でしたぁ~よ
ガラス越しには春の陽気を感じました^^

でも・・
作業倉庫内は気温も上がらずの真冬です
室内温度6度
(><)寒いぃ~~~

畳表の仕上げ作業をしていますが、手が悴んで思うように動きません
我が身にむち打って製織、そして仕上げ作業を行っています


突然ですが・・
ここで私の拘りの逸品の紹介^^
特注で鍛冶屋さんに討っていただいた畳表仕上げ包丁であります!

八代でも有名な妙見宮近くの『源盛高』
以前は日本刀も討っておられた由緒ある鍛冶屋さんであります

仕上げ包丁

刃先

先端

素材は、総鋼でオーダー
形状も私好みにオーダーいたしました

切れ味は鋭く、私の要望に応えてくれます
先端はシャープですがけして反れたりせず、微妙な感触を伝えてくれます
そして何より、磨けば鏡のように光り、そこから刃物特有の美麗神秘的な魅力を感じます

実はあまりの出来栄えに、魔除けとしてもう一本注文した次第です
そちらの方は、大事に保管しております^^v

日常の畳表製職作業
仕上げ包丁は必ず使います
拘り気に入った道具で作業を行う
今では私の手の一部となり、作業意欲の根源となっております

こだわり惚れた道具を使って畳表への最高のおもてなし
無論、魂が宿っております(自画自賛)
一度私の畳表を味わってみませんか!?(営業営業)

お客様のご期待に添えるように、日々精進しております
^^