やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

私事ですが・・・

Newパートナー

新年を迎へ、ちょっとした私自身へのお年玉
以前から欲しいとは思ってはいましたが、なかなか決心がつかず先送りの状態となっておりました

しかし、・・
( ̄‥ ̄)=3 フン

とうとう買っちゃいましたぁ~

私の今後のNewパートナーです!!

Newパソコン

Sony Vaioモバイル
windows7
インテルcore i3
機能性を重視してこのタイプをチョイス

ただいま私好みの女に調整中
大事に可愛がってやろうと思っております(笑い

以前使っていたPCよりも確実にレベルアップ
今後はNewパートナーと共に、いろんなパフォーマンスに挑戦したいと思っております

まずは、作成予定の資料がたくさんあります
そして2月に行うプレゼンの準備

また楽しみが増え、寝られない日々が続くかもぉ~(笑い

自然態で人間観に展望を開く

最近、老子を寝る前に愛読しています
華やかで前に出る儒教に対して、内面的な自然態を尊重する道教
人間も自然の一部に過ぎない無知無欲の思想
私が日頃から思う、ナチュラルに合い通ずる物であります
今、双方を上手い具合に使い分ける事が出来ればと思い、毎晩読書が日課となっております

武士道の発想に言える儒教は、品格や意志の部分での教養となります
徳を重んじ尚かつ強さを感じます
それに対して道教は、水のように分け隔てなく万物に恵みを与えるが、だからといって何も望まない
まさに無知無欲の志であります
本田宗一郎の『公平無私』的思想も、道教の影響を受けていると感じます

生きていれば色んな事があります
対人関係や仕事に対する物の進め方や今後の展開など・・
その時、老子的な自然態の無欲の発想が新しい人生観を生み出すと感じます

どの様な心境で答えを導き出すかで、その後の展開が違ってきます
答えは無限ですからね
あくまでも自然の流れを壊さず、流れに沿う
欲を捨てれば自ずと答えは導き出されます

陰(道教)と陽(儒教)の双方の利点・共通点を理解し、試練という状況に応じて答えを導き出す
今、私の理想としている思考であります


儲けようとすれば損をする
勝とうと思えば負ける
動かそうとすれば動かない
山を登り詰めれば後は下るだけ
これ全て相対的な自然の摂理であり欲から生まれる悪循環

知識と欲を捨て、人間も自然の一部である事を意識し無欲になる
勝とうと思わなくても勝ってしまう
儲けようと思わなくても勝手に幸運に恵まれる
自分自信の心境や状況は、心の思いようでどうにでも為る事を老子の教えから感じます


明日、一泊二日で人間ドックに行きます
そこでは日常とは違い、時がゆっくり流れるでしょう
暇な時間を見て、新渡戸稲造『自分をもっと深く掘れ』を読もうかと思っております
次は、強心品格攻めの姿勢です

身体のメンテナンス
心のリフレッシュをかねて行ってきまぁ〜す^^

厄年

私は今年40歳になった
二回目の成人式
世間一般に言う厄年である

人間の歴史上、受け継がれてきた風習には何かしら意味があると思う
七五三はまさに始発の厄だ
そのため今後の身体上の安全・健康を祈願し御祓い等を行う
これは長い歴史の中から生まれた、体力的また生命根源への警戒の認識を強める時期である事を察する警告だと感じる
その為、これをねぎらう為に厄払いを行う
この様な習慣は、そうやって生まれてきたのだろう

現在私には、想像できなかった今まで経験した事のない大波が打ち寄せている
まさに厄年である
苦労の数だけ物事を理解でき、順応性が増し、融通の利く対応能力そして人に対しても優しくできる心が育つと言う
理解はしているが・・
『若い時の苦労は勝手でもしろ』
昔の人は良く言った物だ
しかし、苦労なくとも幸せな人生を暮らせるのならお断り願いたい物である
経験は宝
分かってはいるのだが・・

実際、悩んでいても現状は何も変わらずただ自分を追い込んでいくだけである
今、神様は私に乗りこえるべき試練をお与え下さっている
その様にポジティブに意識した方が気分的にも楽になり、日々訪れる新たな困難にも立ち向かっていけると思う
それなら考え方を変えた方が、絶対特である
しかし、実際その境地にいると・・

足下はなかなか見えない物である
気分転換
気分転換
^^;

現状を感じる事が出来た二日間

アップが22日で止まっております
現地の情報をダイレクトにと思いPCも準備し上京
初日の夜は、何事もなくアップでき二日目から始まった『ビルダーズ&モデラーズショー2008』の話題をと思ってましたら・・
私の管理ページにログインできない^^;
皆さんもご存じかと思いますが関東地方も震度3の揺れ
たぶんその影響だったのかと思います
従って今夜、感想を兼ねて業況報告となりました

今回の出張
初日の準備も有りショー終了後翌日に帰郷したために3泊4日の任務となりました
開演時間は、10時から5時まで
従って私達は、8時に品川のプリンスホテルを出発
都会ならでわの満員電車を体験しながら『ゆりかもめ』に乗り換え約1時間かけて会場を目指す二日間でありました
覚悟はしてましたがあの状況(満員電車)は、耐えられませんね
都会で暮らす人々の苦労を感じましたよ^^;
ご苦労さんであります

前回申しましたが今回の会場は、東京ビッグサイト
大きさは、半端ではありません
色んなショーが毎日行われており東京が日本の中心である事を実感しました
会場へ向かう人の波も絶える事もなく、ゆりかもめを降り会場へ向かう人の数も途絶える事もありません
これだけの人間がどこへ向かい、どこに収まっているのかと田舎者の私としては、不思議な光景に映りました
まさにアリの行列であるかの様です

ショー会場は、ビッグサイト東3ホール
入り口から会場までは、400mはあったかと思います
奥の奥でありました

それにしても上京中良く歩きましたよ
電車を使っての移動となるため当たり前の事ですが・・
都会とは、歩くものだと再認識させられました^^;

いよいよ始まった『ビルダーズ&リモデラーズショー2008』
私達が今回イベント協力するブースは、株式会社キツタカ
日本一の畳屋であります

ホーム展示場

展示風景C

今回、新しく取り組まれる国産畳表プロジェクト
その材料である畳表が出来るまでのドラマを来場される皆さんに説明するのが私達の任務であります
コンセプトは、『エコ』
循環型農業の説明から入り今回の商品『エコ畳表』の意味を唱え納得してもらう
これが趣旨であります
加えて意欲ある後継者で組織されている熊銘会の存在も・・

くれぐれも畳表の販売に行ったのでは、有りませんので誤解なさらない様にお願いします
熊銘会組織自体では、直接的な販売活動は、行いません
しかし、私共の製品を扱って頂けるのならばPR協力は、致します
その場に応じた強力なイベント軍団を組織し商品説明などを行い国産イ業界全体の活性化のためにも協力体制は、整っております
今後、会員の経営に対してプラスに為るのであれば奉仕いたします^^

こちらが今回の会場風景

展示風景

展示風景A

展示風景B

色んな部門から出店されておりました
材料メーカー、ハウス資材、その他諸々
出店数が昨年より少ないとの事でしたが不景気の影響でしょうか!?
たぶん間違いないでしょう
建築業界も厳しい状況だと言う事は、私も認識しています
昨年より来場客も少なかった事も事実であります
しかし、・・

今回の私共のイベントの成果・感想は、次回にでも紹介したいと思います
またの御訪問をお待ちしておりまぁ〜す^^




ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

こっそり皆さんに紹介

もう直ぐ私のPTA本部役員補副会長としての任期も終わります
そこで先週会長よりPTA広報誌3月号に掲載する文章を頼まれました
blogのアップなら私の自由な発想の世界をお届けすれば善いのだがこちらは、一般広報誌
そういう訳には、いかない
一様真面目に書きましたよ^^;

今回は、それを紹介しよう
題名は、『一年を振り返って・・・』
始まり始まり・・・パチパチ拍手拍手



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一年を振り返って・・・

梅の花もほころび早いものでもう一年が過ぎようとしています
歳を取るたびに1年を早く感じるようになった今日この頃
12月にイグサを植えつけたかと思えば来月からは、手入れが始まります
日本の四季の移り変わりを素晴らしいと感じる私です

男女協同参画がささやかれているなか、千丁小学校PTA初の女性会長就任から今期は、始まりました
八P連の2代目会長も女性だったことを思えばこれから先のニーズとして当たり前に為るように感じます
男性には無いきめ細やかな気遣いそして、心配り
今までの固定的なPTAの印象を変えるうえで又、物事に対する見解・発想に変化を与える意味でも性別にとらわれないこの様な思案の改革が今後も必要に為ってくるように思います
そういう意味で今年は、改革スタートの1年目だったように感じました

今期は、偶然にもヒロコと言う名の女性が3名揃い、ヒロコ3姉妹として各自責任感を持って事業に取り組まれ、会議においても個人の性格を生かしバイタリティーにとんだ行動力・発想力・ポジティブに富んだ意見が事業内容の充実化に貢献した様に感じます
まさに、本部役員の華だったように思います
副会長の秋永くんにおいても三交代の仕事の傍ら、自分の役割を進んでこなす素晴らしい後輩だと感じました
次年度も1年先輩の経験者として運営に当たり新役員メンバーの皆さんを引っ張って要ってもらいたいと思います
会長と夫婦的立場である書記会計の酒井さんも1年間の収支お疲れ様でした
私は、ために為ったのかは疑問ですが頑なに為りすぎる本部役員のシリコン的な役割だったように思います
小学校最後の年にこの様な個性ある皆さんと共に役員が出来たことをとても嬉しく感じています
専門委員さん学年長さん達も皆バイタリティー溢れる前向きな人たちばかりで本部三役にとって、とても力強い存在だったように思います
1年間本当にお疲れ様でした

最後になりましたが新年度から保護者によるボランティア活動が始まります
ネーミングも『サークルぐりんぱ』
負担の掛からない小さなことから活動を初め、これを期に保護者の皆さんにもより一層PTA活動が身近に感じられる様に為ればと願っております
今後とも千丁小学校PTAを宜しくお願いしますと共に、色んなPTA活動にご理解とご協力のほど宜しくお願いしまして私の1年を振り返ってとします
本当にお世話になりました

副会長 沼田 英一


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

本来blogのアップなら上げて落とすのだが今回は、そういう訳にはいきません^^;

これは、我が小学校のPTA広報誌3月号に掲載されます
という訳で今回、先取り情報として皆さんに紹介してみました
色んな顔をもつ私であった



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

マイブーム

私は、年末悩んでいた
現状としてターニングポイントに差し掛かってることに気づいていたからだ
そして、ある決断をした

私の仕事は、ご存知の通り農業だ!しかし、それ以外に何か自分一人で出来る事はないかと考えたのである
この考えにたどり着いたのも忘年会でジュンと夜中2時まで色んな話をした事がきっかけだった
ジュンには、今後の野望が有った
父親は、農業以外に職種を持ち他からの収入がある
自分もその様になりたいと願って自分なりにアイデアを出し他分野の職業として確立できないかと考えていたのである
実は、私もそれに感化されたのである
そして、現状において何が出来るか!
色んな事を考えある一つの結論に達した
それが株だ!

私は、石橋を叩いて渡るほうだ
従って直ぐに着手することは、しない
まずは、日本経済の流れを知り、それに応じてどの様に株や商品先物の価格が変動していくか勉強する事を始めた
自ずと新聞を読むのが一日の楽しみになったことは、言うまでも無い
世界が動き、それに応じて株式も変動する様が理解できるようになると経済という分野で今、違った楽しみが増えたように思う

2008年原油が100ドルまで高騰し劇的な幕開けとなった
それに便乗しガソリンや灯油といった石油が高値を付けた
しかしこれは、サブプライム問題が浮上しその結果高額投資者達が先物取引原油のほうへ流れて来た為である
一種のマネーゲーム
でもその影響力とは、世界を動かす凄いパワーだ
その後アメリカ経済の今後の景気不安報道をめどに高値売却が続き現在原油やガソリンといった物は、下落している
現在、原油も58000円前後で取引されておりガソリン値段も70000円前後で取引されている事は、ご存知だと思う
そして、投資は、金といった貴金属に部門に変わった
近年に無く高値を付けていることは、ニュース報道で紹介され耳に新しいと思う
でもこちらも高値売りにより現在下落傾向にある
アメリカ経済市場が世界の中心であり色んな意味で及ぼす影響力の大きさを今、実感している

世界事情の変化で投資家達の変動振りが見ていてとても面白く感じる
マネーゲ−ムとは言え経済に敏感に反応し世界市場が動いてることを直に感じられる新聞は、やはり読むべし
今後バイオエタノールの世界的需要が増えるに従いトウモロコシ等穀類の価格がどの様に変動していくか楽しみにしているところだ

株価は、今後も値を下げ3月頃までには、また回復するという見解も有るが情勢の変化でどの様に為るかは、予測不可能である
今は、高値売り買いが頻繁に行われており手を出すことには、リスクがありすぎる
でも電力株や医薬品株というのは、安定しており貯金するよりも利息が高いことを考えれば買い次期かもしれない
新聞の経済・市場・株式の欄を見ながら自分なりに検討し考えることが今のマイブームに為っおりとても楽しい時間である

今、自分を模索している
どの様な才能が有るかと・・・
現状の農業以外に何が出来また、先見の明があるかと
その一つとして今、経済を勉強中だ
やすりんには、本当にグローバルに為って来ましたね!と、言われたが私は、真剣に考えています
本気でサイドビジネスを・・

色んな事が有り私の気持ちは、今悩みから吹っ切れている
新たに自分の今後を考えそして、更に飛躍できたらと思っている
今まで私を支えてくれた人にも感謝している
今後も色んな意味で精進し新たな一面・才能を発見できるように頑張って行く所存である




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
良ければお帰りの際に下のWのタグをポイポイット クリックして頂けると嬉しいです^^;

blogタグ(大)FC2−タグ

役員探しは、頭が痛い

1月も中盤に入ろうとしている
2月になればバレンタインデーそして、3月になればひな祭り
小学校行事では、卒業式・入学式また、総会なども行われる

現在私は、小学校のPTA副会長だがこの任期も後3ヶ月あまりで終わる
それに先立ちただ今、新役員探しを行っている
小中学校・幼稚園・保育園もたぶん同じではないかと思うが役員確保には、頭が痛い^^;
私は、次女と一緒に小学校の役員を卒業する
自ずと後釜を見つけなければいけない
先日会議が行われ適切な人材を選抜しアタックすることとなった

今年は、会長の意向で自宅にお願いしに行くに当たり大勢で押しかける様な事をしません
役員の皆さんにも迷惑が掛かりますし押しかけられた家族の皆さんにも迷惑が掛かる事を考慮した会長の考えからだ
大勢で押しかけても断る人は、断るしその気があれば一人でお伺いしても前向きに返事をして下さると私も思います
交渉に当たり眼察力が試される時が来たのである
自ずと次期副会長探しは、私の任務と為った!

的は、絞ってあります
勿論他の会長も経験されてる素晴らしい人
そして、今夜作戦を結構する事と為った
作戦と言っても別に仕掛けをするわけでもなくこの前学んだ反論術を試す日が来ただけです^^;

数日前フルーツバスケット法で謎賭けはしていたので今夜は、はっきりとした返事を貰う予定だ
脈有りで良い感じであったため7割方大丈夫だろうと言うのが私の見解だ
そして、お宅へいざ出陣

今回でお話しするのは、2回目だが初めてでもそう思わせないのが私の話術
お宅にお伺いしたところ応接間にご案内されてしまった^^;

本来アウェイでの交渉は、相手方が圧倒的に有利である
これは、スポーとでも言える事です
交渉を自分有利に進めたいと思うならホームの方が絶対有利であるが、それが出来ない場合は、なるべく早く会場に為れるべし!と悪魔の反論術で学んだ
待ち合わせ時間より早めに会場に着き周辺を散策したりするのも効果が有るそうです
早々ためになり読んで良かったと思います^^;
しかし、今夜お伺いし一目逢った瞬間、読人術のある私には、良い返事がもらえると言う確信があった
直感ですが・・
そして、ソファーに座りコーヒーまで御馳走になってしまった^^;

お会いして2回目の会話であったがお互い気を使っていたのか自然とそうなったのか分からないが話も進み1時間半もお邪魔しそして、見事OKの返事を頂く事が出来たのである
嬉しい限りであります!

もしかして今、Blogを拝見されておられるのであればBlogを通じて御礼申し上げます
今回、副会長受けて頂き有我とうございました
m(__)m

私の場合見事OKを貰い嬉しい限りだが新役員がなかなか決まらず試行錯誤されている役員の皆さんもおられると思います
諦めずにアタックして下さい
思いが伝われば必ず良い答えが出てくるはずです
でも3回説得してもダメだった時は、すんなり諦めましょう!
諦めて次に進んだ方が良い結果がでると思います
これも本から学んだ事です
だが、くれぐれも新役員を断りながら相手の出すOKサインを見逃さないように
全ては、あなたの観察力にかかっていますよ




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
良ければお帰りの際に下のWのタグをポイポイット クリックして頂けると嬉しいです^^;

blogタグ(大)FC2−タグ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

熊本日日新聞一面に・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

皆さんお元気!
一晩で有名人に為ったヒデピョ〜ン。。であります

今朝の熊本日日新聞見ました!?
(12月12日)
見ました!??
見てない人は、直ぐに御覧あれ!

新聞の一面センターでいぐさ移植機を運転している写真が投稿されてますが・・・
あれが私だ!
( -д-)ノ

やすりんには、悪いが貴方より先に一面デビューしてしまいましたねぇ〜
怒らないでね
これも運命ですから(笑

昨夜のアップで熊日新聞社から取材を受けた事紹介しましたが・・
実は、ドキドキ^^;
公表した建て前没に為らないかと心配してましたよ
ところがどっこい今日の朝刊に出るとは、驚き嬉しい限りです

感謝感激雨霰(T_T)

熊本日日新聞記者の若僧
失礼^^;
ノッポの青年山本君ありがとうございましたぁ〜
これを期に芸能界デビュー何て事は無いが感謝しています
また、皆さんから『見たよ! 出てましたね!』のお祝いのメール頂きありがとうございました
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
皆さんの感謝を痛感しています
人間は、万人によって支えられている現実を・・

これから益々イグサ業界で生きていく為に精進する所存で下ります
私自身に風が吹いてきたような気がします
ちょっと天狗になり過ぎですかな^^;
多分そうです!
自分で鼻を折ります

ボキッ!

痛!。・゚・(ノД`) 

これでいつものヒデピョ〜ン。。に戻りましたぁ〜


今回は、その新聞記事を紹介しよう
熊本日日新聞一面それいけドン!

熊日新聞一面

中央に写真で紹介してあるのが私です

ちょっと小さくて見にくい^^;
それなら更にアップでドン!!

 アップ

内容は、このような感じです
まだ見にくい^^;
困ったなぁ〜
今日は、機嫌が善いので大サービス持ってけ泥棒

更にドンドン!!

更にアップ

イグサ植付機に乗り作業をしている私がヒデピョ〜ン。。であります

いい男は、やっぱ絵になりますなぁ〜
顔が良く分からないのが残念ですが・・
自己満足であります^^;

今回このような形で皆さんの前に紹介され嬉しい限りであります
願っても出来ない一面登場
次に登場するときは、犯罪者じゃない事を祈ります^^;
師走に入り今年一番の『私事ですが・・・』でした



前回の心理テスト内容
100本のバラは、%を表します
そして、冷凍保存したいバラの本数は、ズバリ!
『あなたの自惚れ度を示すのだ』
殿方姫様あなたは、何本でしたかなぁ!?




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
良ければお帰りの際に下のWのタグをポイポイット クリックして頂けると嬉しいです^^;

リンクタグFC2−タグ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

ちょっと阿蘇まで・・・Vol 2

前回の続き紅葉・阿蘇・久しぶりと来れば・・

その前に午後からの研修内容を紹介します

13時45分から皆さんこの阿蘇体育館に集まり全大会が開かれます
開会の言葉から始まり
国歌斉唱
大会会長挨拶
実行委員長挨拶
来賓祝辞・紹介
祝電披露そして、表彰です

良くある大会開会の内容
そして、14時30分から記念講演が行われます

今回の講演者は、・・
なな何と正道会館空手最高師範
角田信朗さんです
以前K1ファイターとして活躍されてた人です
勿論ご存知だと思いますが・・

この方格闘家でありながら英語教員免許の持ち主
中学1級そして、高校2級であります

最近、テレビや映画でも活躍されておりキャラクター的にも一見怖そうに見えますが明るくひょうきんな所もあり真面目な方ですよ
今回の研究大会まさにこの講演がメインいベントのような・・
午前中の分科会前座ってな感じです
多分公演終わる頃皆さん午前中の内容上の空でしょう

以上が午後からのスケジュウールと為っております


紹介が済みましたので話を私達に戻しまぁ〜す

阿蘇・紅葉・久しぶりと来ればこれしかないでしょう






観光です
阿蘇の醍醐味を満喫しに

言っておきますがこれも立派な研修です
季節をを肌で直に感じ大自然に感動する
勝手な解釈となりましたがご勘弁を
午後からの研修どうしたかは、皆さんで勝手に想像して下さい
あえて私からは、申しませんので^^;


何時からかは、教えませんが私の車ブンブン号は、212号線を大分方面にひたすら進みます
すると阿蘇特有の風景そして、平原が・・・
ススキが秋を感じさせ季節が着々と変化している様がわかります
放牧されてるビーフ君と馬刺し君じゃなく和牛と馬達が訪れを出迎えてくれます
丸々として美味そうに感じたの私だけでしょうか!^^;

今夜は、焼肉が食べたいなぁ〜

そんなくだらない事考えながら車は、目的地を目指します
見えてきました!見えてきました!!

標識が・・





大観峰入り口

まずは、阿蘇五岳を一面できる絶景のポイント大観峰です
完全に観光モードです^^;
今回のトリオメンバー

着いてビックリ
観光客・ツーリング客の多い事
紅葉の時期でもあり土曜日と言う事も関係有るのかと思いますが・・

トリオでなくペアーなら完全にデートですね
雰囲気から言って
(><)残念だと思ったのは、私だけでしょうか!
たぶんそうでしょう

記念に大観峰からの眺めを一枚

阿蘇五岳

靄が架かって見えずらいですが向って左からネコ岳・中岳・高岳です
たまには、こういう風情も善いですね
暫し感動した私でした

頂上で今回のお嬢様方御両人を記念撮影したのですが個人情報ですので今回紹介できないのが残念です
熊本弁で言うベッピンさんですよ
ゴマすっときまぁ〜す

そして、次に向った先は、・・・

阿蘇と言ったらココですよ
博物館が有り乗馬が出来お土産を買う所

そうです!
ココです!




草千里

草千里

流石に高地でもあり肌寒く感じましたよ
乗馬を御両人にお勧めしましたが・・
止めときますとの事
気を使う羊(私)であります^^;

と言う事でちょっくらお土産を買う事に
たぶん次回の会議の時に研修のお土産として出てくるでしょう
その時は、研修内容に余り突っ込まず『何処で買ったのですか!?』何て絶対聞かないで下さい!
もうバレバレですね^^;
これを読まれている人には、・・

暫し草千里で休憩してましたら左側でモクモクと上がる煙がどうも気になります
そうです中岳です

実は、私火口まで行った事ないのであります
恥ずかしい事に・・
タイミングが悪く以前訪れた時も草千里止まり
火山活動中で規制がかかってまして・・
もこもこ上がる煙が私の好奇心をそそります
追いで追いでと・・

『行きましょう!せっかくココまで来たんだから!!』

今回は、案内役並びに運転手
私には、絶対の権限があります
(可なり強気)
決めたらすぐに行動に移さないと頭が痛い私
行きましたよ火口まで・・

『中岳実車』

個人的な要望でスイマセ〜ン

今回のセレクションは、私が悪者になります
しかし、実を言いますと意外と御両人も行く気満々でしたよ
観光ですから・・もとい研修でした

そして、私初の中岳火口見学
ちなみに火口周辺硫黄危険レベル4
心臓の悪い方ぜん息の方は、ご遠慮願いますとのことでしたが・・

『でもそんなの関係ねぇい』

単純に火山の香りと思う私達でした


そんなこんなで楽しい見学
もとい研修でした^^;

皆さんも阿蘇の自然の醍醐味を満喫されては、如何かな!
今、季節的にも善いですよぉ〜




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、下のタグをポイッ とクリックお願いしまぁ〜す

リンクタグFC2−タグ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

ちょっと阿蘇まで・・・

旅は、道ずれといいますが・・・

今回も旅行では有りません
ちゃんとしたPTAの公務・研修です

県P研究大会が阿蘇のほうで開催させる為参加する事に・・
参加者は、私を含め3名の美男美女

女王(会長)
メイド(会計)
羊(私)

(^^)トリオでの参加となりました

私は、運転手並びに案内役
とは言ってもちゃんと研修受けましたので誤解なく^^;
二人のお嬢様方をエスコートする役目となりました

8時半にお迎えに
でもちょっとした疑問が?
確か八時半から会場受付のような気がしましたが・・

まぁ〜そんな細かい事は、気にせず『旅は、道ずれ 世は、情け』と言います
今日は、楽しい1日にしようと前向きな考えに気分を転換させいざ出発です

流石に行きは、高速を使いましたよ
時間的に余裕無いですから^^;

私は、今回羊の身
運転には、最良の気を使います
途中でゲボゲボやってもらったら楽しい旅が台無しになりますからね

オット^^;

旅では、ありませんでした研修です

と言うことでセーフティードライブ
話題が途切れないように最新の注意をはかります
ご両人のモチベーションが下がらないように・・

なんてそんな事は、必要ない感じ
既に両人旅行モードです
と言う事で私も勝手に楽しませてもらいまぁ〜す

渋滞にも遭わず行きは、スイスイスイーと車も流れ1時間半ばかりで今回の会場阿蘇体育館に10時頃到着

県P大会看板

はっきり言って遅刻ですが・・
そんな細かい事気にしてたら善い思い出作れませんよね

会場入りする時タイミングよく丁度休憩時間にかち合い何の違和感もなく入館できましたよ
きっと日ごろの行いが良いからでしょう
誰とは、言いませんが・・(^^)

そして、分科会の始まりです

体育館内

今回第1分科会に参加
午前中の研修内容は、『保護者の体験談と発達障害について』です

パネラーとして・・
益城病院精神科医師 田中泰子さん
誰にとっても無関係でない特別支援教育について理解を広め支援の有り方について提言がありました

続いてのエントリーは、・・
熊本県教育庁高校教育課指導主事 松原弘治さん
ヘイセイ19年4月1日から学校教育等の一部が改正された特別支援教育についてご理解と各学校・地域における推進ご協力をお願いする内容でしたよ
多分・・^^;
内容は、よく覚えていません
私似た様な講演以前聞いた事が有り誠に失礼ですが興味なし
と言う事で持参してた短小本読んでました
読みかけていた『武士道』です

最近、多忙すぎて本読む時間もなくチャンスとばかりに読書
午前中の研修内容終わる時には読み終え『もう一冊持って来れば良かったかな!』と全然関係ない事考えており内容聞いてませんでした
パネラーさんゴメンなさい^^;
と言うかもう少し興味そそる内容にしてもらいたいですね
変わった内容の分科会もたまには、善いんじゃないんですか!?
行政の人が怒らないぐらいの主旨で・・

個人の意見ですので反論は、受け付けませんので誰かに奴当たりでもしてください
主催された方々ゴメンなさい

その様な感じで内容が分からないまま昼食へ

今回の研修弁当付きです
私人間の3欲大好き人間
自ずと食事も大好きです
その他の2欲も大大好き
分からない人は、調べてください
きっとあなたも好きなはず絶対

強調する事じゃありませんでした
失礼^^;

楽しみにしてた昼食の弁当
食べてみて・・『何これ』

講釈意欲にスイッチが!

薄味と薄い味付けを勘違いしてるのでは、・・・
味がない!
本来薄味とは、基本になる出汁が効いてるてるはずだがそれがない
単なる薄い味付け
骨がない
私は、食べ物に対して余り不満を言わない方だがこれは、酷過ぎる
多分1000円位の弁当だろう
見た目は、上品だが見た目止まり
作った人味覚の提供者として勉強不足では、ないですかなぁ!
せめて醤油が付いていたら・・

結局もったいないので全部食べてしまいましたが
ごちそう様でした

食事の後体育館敷地内を散歩
やはりココは、阿蘇だと言う光景が・・・

阿蘇体育館庭園

紅葉がかった木々そして、素晴らしい庭園
バックの阿蘇の山々の背景がマッチしてます

久しぶりに絶景を感じましたよ
そして一つのひらめきが、・・・

紅葉
阿蘇
めったに来ない

と言ったら・・・


長文に為るので今夜は、ココまで
続きは、次回のアップで・・・




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、下のタグをポイッ とクリックお願いしまぁ〜す

リンクタグFC2−タグ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ