やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

やすらぐ一時

春爛漫(はるらんまん)

皆さんお元気でしたか!?

色んな行事や飲み会いが続いた為、Blogの方は、トンとご無沙汰しており久ぶりのアップとなりました^^;

昼間の気温も日向に出れば暑いくらい
季節の変化
そして、日差しの強さの変化を感じます

我が家から山手の方を見れば桜が咲いている光景が見えます
それは、素晴らしいワイドパノラマです
皆さんにも是非、その光景を味わってもらいたかったのですが・・
写真を撮り損ねました^^;
その代わり春を感じるこちらを紹介したいと思います

それは、・・これです^^



つくし

そうです!
つくしです

先日、畑イ苗を見に行った時に偶然見つけました

まだまだ自然の残る我が地域
季節の変化と共に色んな草花が顔を見せてくれます
多忙な日々を過ごしているとついつい心の余裕と言うものが無くなってきます
そんな折に私につかの間の安らぎを与えてくれた『つくし』
時の流れと共に自然は、休まず変化していきます
自然の生命力とは、凄いですね

イグサ手入れもそろそろ始まってきます
春を改めて感じた私でした



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

外国から来熊

桜前線も熊本八代地方に迫っております
開花予想は、確か25日頃だと確認していますが・・
たぶん今週辺り花見行事等が盛んに行われることでしょう

その前にもう一つ
春の訪れを告げる黄色い花『菜の花』が満開の時を迎えております
最近の陽気で一気に開花しました
それは、我が家の畑の一角でも確認する事が出来ます

菜の花

御座を干すかたわら暫し菜の花鑑賞
ミツバチが戯れ春の陽気を感じます
眩いばかりの黄色い光が辺り一面を照らし温もりを演出
安らぎの空間を作り上げます
多忙な日々を忘れ心温まる一時です
そして、懐かしい訪問者が・・

我が家に毎年訪れる訪問者
それは、・・
『ツバメ』です

ツバメ来熊

倉庫でいつもの様に仕事しておりましたら思いもかけない来熊
彼らは、南の方から偏西風に乗って繁殖の為に日本へ訪れます

現在我が家には、15ばかりツバメの巣があります
おのずと繁殖ピーク時などは、可なりの賑わいです
そしてそれは、私が一年で楽しみにしている事でも有ります
実は、私鳥好きなのです^^
子どものころは、色んな鳥を飼っていました
インコ・十姉妹・ハト・鶏・一時期鴨も飼っていたことが有ります
従って私にとっては、歓迎する訪問者なのです
でも早いですねぇ〜
昨年の来熊からもう一年が経ちました
時の流れを改めて感じ春の訪れを実感した瞬間でした

今後益々賑わいを感じるようになると思います
今年は、何組のカップルが我が家で子育てし新たに旅立っていくのか楽しみです



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

春の兆し

立春も過ぎ今日は、久しぶりに良い天気になりました
風は、まだ冷たいですが日向に出てみるとポカポカ陽気で春の兆しを感じます

二月に入りまだまだ冬型の気圧配置は、揺るぎませんが、確実に自然は四季の移り変わりを私達に表現しています
その証拠に裏庭に咲く梅の花が咲き出しました

梅の花

まだまだ満開ではありませんが1日1日花開いていく様子が伺えます

よく見るとミツバチ達が盛んに花の周りを飛び交っています
虫達が行動を始めたと言うことは、冬も終わりに近づいているのかなぁ!?

まだまだ朝晩の冷え込みは、抜けませんが春の予感を感じます
最近、いろんな事が重なり心休まる時間が有りませんでしたが、梅の花をしばし見つめ心穏かになった私でした
日本の四季とは、素晴らしいものですね

皆さんも周りをよく観察してみると春の兆しを見つけられるかもしれませんよ
季節は、少しずつ春に向っています



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

秋を紹介・・・が ^^;

今夜は、晩酌を終えほろ酔い気分であります

でも珍しくなくいつもこんな感じでアップしてます
今夜のアップ秋を紹介・・・と言うタイトルで参りたいと思います

めっきり夜も涼しくなり秋の気配を感じます
夕暮れ時畳の仕上げ作業の目の休憩で裏の緑を見に行きました
そして、発見

コスモスです

この前まで夏の猛暑が続いてましたが確実に冬へと向っています
植物は、感じているんですねぇ〜
秋が訪れている事を・・
しばしそれを見ながら目の保養
そして、ついでに記念撮影

カシャ

コスモス

そして、アップで撮影してますと・・

コスモスと虫

虫が寄ってきました
名前は、分かりませんがナイスホバーリング
コスモスの蜜を吸ってる様です

しばしそれを眺める私でした

今回花を紹介しましたが誤解なく
お疲れモードでは、有りませんので・・
極めてビンビンです


思い立ったらネタにするそれがヒデピョ〜ン。。です


目の保養を終え再び仕上げ作業へ
夕暮れ時に為りいつもの奴がやって来ました
そう・・蚊です

最近の蚊デカイ
そして、ステルス戦闘機のように音も立てずにやって来ます

お食事に来たようです

でも・・そう簡単に献血させないのが私
暫し作業を中断し奴らと対戦

へっへっへぇ〜

そして圧勝
戦果を称えて記念撮影

蚊3匹

暇人なんて思はないで下さいね
その後また仕上げ作業に復帰しましたから
そして、徐に作業をしてますと

畳に蚊が止まってるではないですか
お近づきの記念をこめて1枚

カシャ

蚊

もう秋だと言うのにまだ蚊・・てな感じです
異常気象の影響も有るのでしょうか
困ったものです

そして、先程の蚊君の行方はと言いますと
私のゴッドハンドでご臨終となりました

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 アーメンそうめん冷やそうめん
御愁傷様でした

一同合唱〜礼拝
お直り下さい

葬式のフレイズと為ってしまいました

今夜のアップ安らぎを提供したいと思ってましたが・・
この様に為ってしまいました


でもこれもヒデピョ〜ン。。だと思いご勘弁を・・
今後も宜しくお願いしまぁ〜す




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、下のタグをポイッ とクリックお願いしまぁ〜す

リンクタグFC2−タグ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

ホッと一息

昨夜も寝たの何時だろうか・・

最近、またまた寝不足の日々が続いています

資料作りブログのアップそして、人気ブログ内を散歩しながら立ち寄りコメント
私好きな事をしている時は、何時に為ろうが疲労感もなく眠くもないのであります

ところが・・・

いざ寝ようと床に付いた瞬間
ドッと一日の疲れが津波のように押し寄せ加えて目覚まし時計に目をやった瞬間ダブルパーンチ

睡眠時間の無さにショックを受け焦って寝る有り様です
今夜も就寝何時になるのやら・・

今ハト時計が12時を告げました

今夜は、まだ早いなぁ〜

先程まで青色(青色申告)付けてまして・・
今のアップに為ってしまいました


寝不足の日々
おのずと朝が辛い (;´Д`)

今朝は、七時過ぎに起床
疲労を貯金してる体が労働を拒んでるのが分かります

お決まりのコーヒーを飲みながらイップク
やる気レベルを上げていきます

そして、いざ出陣
と言っても我が家で作業ですけどね

私、農繁期以外朝食を食べない人

朝起きて暫くコーヒー飲みながらボーッとして即労働タイプです

多分長生きは、しないでしょう
悔いのない人生を送りたいものです

いつの間にか話題が暗い方向に・・・

まだまだ元気
そう簡単には、死にませんよぉ〜
ご安心を・・

何だかんだで今日のアップの話題からだいぶ離れました
急いでリールで戻します

ギィーコ ギィーコ


そうそう今日のタイトルは、『ホッと、一息』でした!

仕事を始めて暫くしての給水タイム
台の上に腰掛ホッと一息

先程まで曇っていた空から日差しが差し込めて来ました
今日も暑くなる様な予感です

その日差しが庭先の黄色い花を照らしました

花鳥風月と言いますが・・
私も花を感じる歳になったかぁ〜と思いながらその花の輝きに一枚

黄色い花1














私が花を感じる時は、たいてい疲れているときです

その時『今夜は、早く寝よう』と、決めましたが・・
ただ今、アップ中12時半を回りました
優柔不断かな私


何を思ったのかその黄色い花を何枚か撮影
その中にハチ君が戯れる様を偶然撮影しました!

それがこの1枚

黄色い花2














時間にして数分でしたが・・
仕事を忘れ疲れを忘れて少年心に戻った一時でした

今夜のアップは、頭がボーっとしてこんなふうに為っちゃいました

お粗末でしたぁ〜




by  ヒデピョ〜ン。。




本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、緑のタグをワンクリックお願いしまぁ〜す
人気ブログランキングに御協力を・・・
m(_ _)m
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

この花知ってますか!?

一見、観た所(菜の花)に見えますが・・・

キャベツの花
実は、この花キャベツの花なんですよ!



蔬菜農家の人は、もちろんご存知だと思いますが・・・



キャベツを、スーパーでしか見た事がない人は、
こんな花が咲くのか・・・と驚かれたと思います。


実際、まん丸のキャベツからは、想像も出来ないですよねぇ〜



キャベツも野菜なので花が咲くのは、当たり前なのですが・・・

花が咲く前にほとんど食べてしまうのでまず観れない事が多いと思います!



キャベツを収穫せずにそのままにしておくと・・・

ある時期を過ぎたら真っ二つに割れてその間を花を咲かせるための茎が伸びてきます。
1mぐらいは、伸びますよ!!

そして、つぼみが出来先ほどの写真の花を咲かせます。


栽培してる人が聞けば『当たり前だよ』と、言われえると思いますが・・・
見たこともない人は、豆知識として知っててください。



『食べるだけじゃ無く花としてもなかなか綺麗ですよ!』



今年は、皆さんもご存知だとは、思いますが冬場暖かく温暖化で野菜が豊作でした。
加えて価格が安くテレビでもキャベツを鋤倒すシーンご覧になった方もおられると思います。近所の野菜農家も今年大変だったと思います!



『い草農家も大変ですけどねぇ〜』 (私)



この花が咲く畑も同様で収穫されずにそのまま放置されその結果、今の時期花満開を迎えている状態です!

今日、農作業をする傍らあまりにも綺麗でしたので皆さんにも見ていただきたく紹介した次第です!


キャベツの花畑こちらが黄色いジュータン(キャベツ畑)です!

菜の花に負けず劣らず見事な黄色い花です!


【お茶時に春をも思わせるやすらぐ光景でした。】




by hidepyoon

我が家の居候

我が家には、居候がいます。


と、言っても人間じゃ有りません!


猫です!!  (ニャ〜オ)



母親が動物好きで妊娠中の野良猫に

可哀そうと餌を与えていたところ

いつの間にか居着いてしまいました。



今では、我が物顔で餌をねだって来ます!



だが・・・野良猫



そばに近ずき、なでようとしても逃げます。  

『この野郎〜



腹がすいた時だけ  『ミャ〜ミャ〜』

言って近ずいて来ます。


『食費払え』と、言いたいくらいです!



でも・・・見てたら可愛く

たまには、良し良ししたいのですがぁ・・・(逃げます)  

『この野郎〜



始めのうちは、親子3匹だったのですが・・・


この頃、お客さんが多く飯時には、ここぞとばかりに集まってきます!

猫の世界も生き残りが大変なのかなぁ〜と、思っている今日この頃です。


今回は、この居候親子3匹とそのお客さんを紹介したいと思います。


 キジ
このキジ柄の猫が妊娠して我が家に迷い込んできた・・・

女子氏『キジ子』です!

最近、食う 寝る 食うで

お腹に皮下脂肪がたっぷり付いてきました。

完全に居座ってます! 

『長生きしたけりゃダイエットしなさい!』


太郎そしてこちらが・・・

長男『太郎』です!

なかなかの男前で眼は、カラコンじゃないけどブルー

毛並みも外人風で、

先々この辺の種馬にしたいと調教中です!

でも、まだまだ子供 『童貞です』


(^^)『私に着いて来なさい!!』


ゾロそしてこの子が・・・

長女『ゾロメ』です!

顔の柄がらしいのでそう付けました。

太郎とは、毛並みも違い短く

最近、恋してるみたいです!

もう処女では、有りません。

この前奪われました!

虎に・・・

『やっぱ人間も動物も女の子の方がませてますねぇ〜』


虎そしてこいつがゾロメの彼氏『虎』です!

首輪をはめてまして飼い猫みたいなのですが・・・

最近、我が家に入りびたりです。

『たまには、帰らんと母ちゃん心配するよ!』



若いオスで体は、まだそんなに大きくは有りませんが

アプローチには、すごいものが有りました。(根気、やる気)

何日も何日も通いつめて口説き落としたみたいです!


『良かったねぇ〜虎君 若いの見つけて・・・』

『あやかりたい あやかりたい』


黒そしてこの真っ黒なロン毛の猫が
『クロ』です!

近所の餌場を、転々としてますが・・・

近頃、居候の仲間入りをしつつあります。

キジ子と仲が善いんですよ!

と、言ってもメスですけどねぇ〜



私は、猫を観ていると女性と性格が似ているなぁ〜と思うときがあります。

自分が望む時は、甘えて来。
そうでない時は、すまして知らん顔。

気げん高く我がままだけど何か品があり可愛い女性に見えてきます。

実際、そうゆう女性私は、好きです!
何か惹かれるものが有ると思いませんか!?
私は、Mかなぁ?

(^^)それは、どうでもいい事で・・・

やっぱり私も動物が大好きです!
自分を頼って甘えてくるとつい優しくしたくなります。

可愛いですからねぇ!


我が家の可愛い居候さん達でした。



by hidepyoon


ほのかなやすらぎ・・・

いよいよ我が家も本格的に農作業開始です!


我が家では、

杭配りと網張りを同時に行うため今頃になります。




ほとんどの農家は、もうとっくに始まってると思いますが・・・




一番に刈り取る田んぼに3回目の追肥をする頃

ようやくスイッチが入ります!




『い草農家の皆さん、杭立て始めるのに決心がいりませんか!?』




私の場合『いつから始めようかぁ・・・?』と、

可なり決心がいります。

結局、毎年今頃の時期になりますが!




(^^) 『スロースタートかなぁ!!』




けど・・・いざ始まればトントン拍子に進みます。

網まで張って間きびりまで・・・




その内、他の農家を追い越していきます!




  『ターボが、かかります!』  



そんなこんなで・・・今日は、80a配り終え

明日から網張り間きびりですがぁ・・・



明日の午前中、天気あまり良くないみたいで・・・

もう雨降り出しましたね!(PM10:00)



  『チョット困ったなぁ〜』

でも・・・

『自然には、逆らえませんねぇ




全然タイトルと違う話で・・・この辺で本題に入ります。




午前中、天気も良く

休憩時間にお茶を飲んでまして・・・



周り一面、田んぼが広がり真向かいにピンクのジュータン

蓮華草が満開を迎えておりました。


蓮華草
良く観ると蜂達が花の周りを戯れ

忙しそうに

蜜を集めてる様が見えました。



ぽかぽか日和に一時の

やすらぐ和の心を感じた瞬間でした!



by hidepyoon
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ