やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

匠の技

匠の技

昨日は、勝田畳店
勝田努君が、製織現場で手縫実演披露
同時に畳に関する相談会も行いました

店頭に立っていると、色んな質問を受けます
お応えできる部分での返答となりますが、この様な相談会
イベント開催時には、疑問解消の場として必要だと感じます


手縫いによる匠の技
私たちにとっても珍しい風景です!

作業3

藺筋を見ながら張りの調整
また、仮縫いしていた部分を手鍵と足を使って締め直し

作業2
作業1

職人たる技を感じました

勝田君、今後も御協力の程よろしくお願い致します^^

無一物

久しぶりの『無一物』の製織

今回、『イグスポ8246』に参加される、高専(熊本高等専門学校)様の出展協力のために特別に織り上げました

出展内容は、大徳寺高桐院松向軒
細川三斎茶室の再現
それに私の無一物を使用いたします

無一物1無一物2

来週中旬くらいから、八代市の勝田畳店
勝田努さんによって、私たちが畳表を製織している現場で手縫い実演しながら製作していく予定です

興味のある方は、是非おいでくださいませぇ〜
^^)/~

拘りの逸品

1月も今日で7日目
今年は昨年と違って5日目からボチボチ作業開始
それにしても今年の冬は寒く感じます

年末からぐずついた天気が続いておりました
しかし、今日は久しぶりに心地よいお日さまを拝める良い天気でしたぁ~よ
ガラス越しには春の陽気を感じました^^

でも・・
作業倉庫内は気温も上がらずの真冬です
室内温度6度
(><)寒いぃ~~~

畳表の仕上げ作業をしていますが、手が悴んで思うように動きません
我が身にむち打って製織、そして仕上げ作業を行っています


突然ですが・・
ここで私の拘りの逸品の紹介^^
特注で鍛冶屋さんに討っていただいた畳表仕上げ包丁であります!

八代でも有名な妙見宮近くの『源盛高』
以前は日本刀も討っておられた由緒ある鍛冶屋さんであります

仕上げ包丁

刃先

先端

素材は、総鋼でオーダー
形状も私好みにオーダーいたしました

切れ味は鋭く、私の要望に応えてくれます
先端はシャープですがけして反れたりせず、微妙な感触を伝えてくれます
そして何より、磨けば鏡のように光り、そこから刃物特有の美麗神秘的な魅力を感じます

実はあまりの出来栄えに、魔除けとしてもう一本注文した次第です
そちらの方は、大事に保管しております^^v

日常の畳表製職作業
仕上げ包丁は必ず使います
拘り気に入った道具で作業を行う
今では私の手の一部となり、作業意欲の根源となっております

こだわり惚れた道具を使って畳表への最高のおもてなし
無論、魂が宿っております(自画自賛)
一度私の畳表を味わってみませんか!?(営業営業)

お客様のご期待に添えるように、日々精進しております
^^

気まぐれな天候

2月に入り畳表の製織中心の家業となっております
イグサの管理も徐々に始まり、これから長イとなるイグサの原母芽を育てる管理に入ります

さて、今週の天気は異常とも言える暖かさでした
丁度、3月後半から4月上旬を思わせる気候です
したがって、畳表を製織する際の加湿の具合は、加湿機の設定を変えるなど最善の注意を計りました

基本的にイグサの加湿は、気温が上がれば上がるほど来やすくなります
その為、前日と気温の差が10度以上有る今週などは、冬場の設定(加湿機)から春の設定に変えるなど経験を生かした微調整を行います
これは畳表の変色を防ぎ、色調の統一を図る為です
気まぐれなこの様な天候には、頭が痛いです^^;

今日は久しぶりの晴の天気
しかし、気候は以前の冬場の乾燥した状態に戻った為、以前の設定に逆戻りです
この様に畳表製織農家として一枚の畳表を製織するにも、きめ細やかな手間と経験を生かした瞬時の判断が必要なのです

私が製織している畳表は、真心がこもった子どもを育てる思い、そして製品として手間暇かけた芸術作品である事が少しでも理解していただけたなら幸いに思います
^^

幻の中継ぎ表

まずは、こちらを御覧下さい!

中継ぎ表 1

今期、熊本県いぐさ・い製品品評会で農林大臣賞(い製品)を受賞された、太田さんが加工された中継ぎ表です
(4配表)

さて・・
なぜ、この中継ぎ表を加工しようと思われたのか!?
それでは、その経緯を紹介したいと思います

以前から中継ぎ表には興味があったそうで、次に自宅の畳主張り替えをする際には、是非中継ぎ表で・・
その様な強い思いがあったそうです

製織中を拝見しましたが、熟成表職人としての魂を感じました

中継ぎ表 2
中継ぎ表 3

従来中継ぎ表の原料は、剣先を活かした短いイグサを使います
しかし御覧のようにこの中継ぎは、違います
長イグサの本当に良い部分だけで加工されています
まさに贅沢の極みを思い、加工された中継ぎ表なのです

実物を拝見され、その感動を味わってもらいたいと願いますが・・
本当に綺麗ですよ!^^



ヒデピョ〜ン。。タグ


本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ンがお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
にほんブログ村 美術ブログへ

畳の美

畳の美














私は、毎日畳表を見ているが”ふと”した瞬間に美を感じる時がある
畳の表面に軟らかい光が差し込め凹凸の立体感が際立
微妙な光線によりその景色も七変化する
この表誰かに使ってもらいたい
そして、この感動を誰かにも感じてもらいたいと思う瞬間である



9月に入り気候もだいぶ秋らしく為ってきました
早期米の収穫もひと段落
もう暫らくすれば本格的な稲刈りシーズンに為る事でしょう


我が家は、ただ今畳表加工最盛期
古いぐさの加工も終了し新いぐさの加工に変わりました

今年のいぐさ皆さんご存知かと思いますが・・・
近年まれにない良い年でした

分げつさせる時期(茎数を増やす時期)は、天気が良く
伸長させる時期には、適度の雨があり

私も18年いぐさを栽培してますが・・・
こう言う年は、めったに無いなと思いました

自然の天候とは、誰も予想できない事
感想とは、過ぎたから言える事で予想も出来ないから毎年毎日が勉強
だから面白いんです農業
作物を育てる事

今、いぐさ栽培に生きがいを感じている私です



原料(いぐさ)を栽培し畳の加工まで行うのが毎日の仕事
最近、新畳の加工を始めましたので今回紹介したいと思います

原草(新)




















まずは、選別作業
畳を加工する種類によって長さ別に選別します
現在8段階に選別もちろん機械で・・・

作業風景は、ブログのサイドバーにあるイグサの選別を御覧下さい

今年は、1番抜き4.6寸から始めます
先枯れも少なく実入りも良好
この原料でひのさらさを製織する予定です

一回に取れる量が、少ない為ある程度溜まってから製品(畳)にする予定です
出来る枚数も限られているのでちょっとしたボーナスみたいな感じです


2番抜きは、4.6〜4.4寸

新2番














新2番(アップ)
我が家の年間を通して加工する上物の本間です
1枚切りで分かりやすく言えば・・
本間さくらってとこですかねぇ〜

昨年の畳と比べ裏黒も少なく縁下も綺麗です
冒頭の畳アップの写真は、こちらの畳を使いました


磨耗試験結果













先日熊銘会の研修会でこれを磨耗試験しました
磨耗数値は、0.25
今年の平均値です
これで耐久性もお墨付きってとこですよ

全体の感想は、・・
今年のイグサ品質が良い為昨年よりも良い結果が出ましたよ
耐久性も確認されましたので安心してお使いくださぁ〜い


そして、3番抜き4.4〜4.2寸

新3番




















新3番(アップ)
我が家の、主力的な本間畳
本間さやか

糸は、ラミー混麻+綿糸のWです

重量は、24kg前後で長物で出荷しています

売れ筋商品です




4番抜き4.2〜4.0寸

新4番




















新4番(アップ)
そして、こちらも我が家の主力的な五八畳
五八さやか

糸は、ラミー混麻+綿糸のWです

重量は、21.5kg前後で長物で出荷しています

こちらも売れ筋商品です



5番抜き4.0〜3.8寸

新5番




















新5番(アップ)
こちらも五八
五八さやか

糸は、麻+綿糸Wです

重量は、20kg前後でこちらも長物で出荷しています

Wの畳で一番利用されているのは、このクラスだと思います


お値段もお手ごろですし・・・


以下
6番抜き3.8〜3.6寸
7番抜き3.6〜3.3寸
は、まだ加工してませんので紹介という事でご了承ください

忘れてました8番抜き
こちらは、畳には加工せず生姜用の敷き草として出荷してます
大変喜ばれておりイグサ農家が減少したため貴重価値が上がってます

8番抜き(20〜25円/kg)

私達には、廃棄するゴミが減り生姜農家には、敷き草として利用される事でお互い助かっています
エコファーマですので環境に優しい農業に取り組んでいます

以上が我が家で現在加工してる畳です


1年とは、早いもので後2ヶ月もすればイグサの植付が始まります
それまで製織に励み喜ばれる商品(畳)をお届け出来ればと思っています

安心・安全と言う信頼を添えて・・・




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、緑のタグをワンクリックお願いしまぁ〜す
人気ブログランキングに御協力を・・・
m(_ _)m
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

やすらぐ畳表

本間(全体)

ひのさくら(ひのみどり)の加工再開しました!


前にも紹介しましたが(いろんなラベル)・・・


と言う事で、我が家の看板畳表『本間ひのさくら』を紹介したいと思います。



本間
抜き寸  4.5尺以上

無着色

本間(一枚切り)

    本間(アップ)
(糸) ラミー混麻、中綿添えW

(重量) 27kg以上

我が家の匠の技の結集です!





《その他の我が家の畳表》


本間2
本間ひのさやか (長物)

(糸) ラミー麻混、中綿添えW

(重量) 23〜24kg




ラミコン綿
五八ひのさやか (長物)

(糸) ラミー麻混、中綿添えW

(重量) 21〜22kg




麻綿
五八ひのさやか

(糸) 麻、綿添えW

(重量) 19.3〜20kg




綿糸
五八ひのさやか

(糸) 綿糸

(重量) 15.3〜16kg




本来我が家には、6台の織機が有ります!

それぞれ専用機として日ごろから畳表加工に励んでおりますが、・・・・



休織機
今年は、私の畳みえの拘りと言う事で『本間ひのさらさ』の加工を断念しております!
(裏黒などが有る為)


と言う事で、シートが被ったままの状態です。


昨年は、500枚位加工したのですが・・・


『残念』



新草からは、この織機も稼働できる様、今の時期イグサの管理に熱意を持って取り組んでいる今日この頃であります!




by  ヒデピョ〜ン。。




リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為に、ご協力お願いします!

御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ