やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

PR

陰陽表(おんみょうおもて)上敷

再度注文いただきました、陰陽表上敷き
今回は、鶯色と小豆色の紋縁のチョイスとなりました

陰陽表1

前回の還暦祝い時に披露し、拝見された方々からの注文です

陰陽表2

陰陽表3

やはり紋縁での上敷きは、豪華さが有り美麗感が増しますねぇ〜
皆さんも如何でしょうか!

御注文は、私まで・・・^^(笑い

現在、取引のある問屋さん紹介!

産地の王道
肥後物産株式会社


人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店


イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店


国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店


JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
八代地域農業協同組合(JAやつしろ)


畳表生産者として、いつもお世話になっている感謝を込めて・・
今後とも宜しくお願いします m(__)m



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

思いが形になりました!

以前、紹介した『我が家のパンフレット』
ご存じない方は、こちらを御覧下さい!

『ビジュアルで表現する』


その後私は、これをどうにかして色んな方々へ、お配りできない物かと考えておりました
そして、今回とうとうその願いが実現^^

サーバーを他にレンタルし、ファイルを保存
(ブログでは、ファイルが重すぎるためにアップロードできません)
そこへリンクさせる事により、皆様へ資料として提供できる様に相成りました^^

今回のチャレンジ
PDFファイルへ変換すれば簡単に出来る物と思っていたのですが・・
考えが甘すぎました^^;

PDF変換方式が悪かったのか不具合を生じまして・・
(><)
思う様にダウンロードが出来ず、理由が分からない日々が続いておりました
(当初の変換は、アドビフォトショップを使用)
そして、これでは、だめだと次の方法を思案した結果
二回目は、ある人物の協力をいただきアドビアクロバットでPDF変換
そしたらそしたら・・

これが見事にビンゴ
後は、簡単です
順序通りに構築していくだけ
そして、やっと思いを形にする事が出来ましたぁ〜

嬉ピィ〜^^


右のサイドバー『我が家のパンフレット』入り口からログインして下さい!
手順に従っていけば、ダウンロードする事が出来ます!

断っておきますが悪用は、しないでね^^;
それ以外ならドンドンお使い下さいなぁ〜
ヨロピク御願いします
m(__)m



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

ビジュアルで表現する

初めて出逢った人に自分を紹介する方法は、沢山ある
一般的な方法は、名刺
私も新地に出向いた時や、初めてお逢いする時などは、利用している
昨年も、沢山の人と巡り会う事が出来た事、本当に感謝しています

私にとって人との出逢いは、財産だと感じる
ほんの数秒前まで、全く知らなかった人と、何らかの切っ掛けで会話が始まる
考えてみれば不思議な事だ
人と出会う確立は、67億4823万人分の1(7日 午後11時現在)
その事を思えば、その時その瞬間にその人と出逢った事は、まさに運命に等しいと感じる
仮に、その出逢いが宿命であるならば、人生の友または、生涯を共にするパートナーと為り得るかもしれない
しかしそれは、神のみぞ知る事である

今年も沢山の人と出逢える事を楽しみにしております^^
私にとって出逢いとは、心の富を肥やすエネルギーの始発点であり、今後の展開に関して言えば、意欲と興味をそそる人生の活力源と感じます
また、・・

話がタイトルとかけ離れていくのでこの辺で戻します^^;

自分自身を紹介する術は、個々によって幾通りもあると思う
今回私は、名刺や畳表に添付するラベル以外で、自分を紹介すべくある物を作ってみました
それは、名付けて『我が家のパンフレット』

製品を紹介する為のパンフレットは、ごくポピュラーな物です
しかし、自分に携わる事に対し、そのプロセスとPRを表現した物は、意外と無い事に気が付きました
ならば自分で作るしかない!
思い立ったが速実行です

私の場合、イグサ栽培畳表加工農家です
仮にその概要を一般の人に質問したとしても、説明出来る人は、少ないと思います
同業者は、別ですが・・
仕事上、一番身近な流通業者でさえ、その認識度には、疑問符が点ります
そこで、一般の方が見ても理解しやすい様に、写真をより多く使って表現
また、安心安全そして、環境の面もPRしながら畳表をテーマにカラフルに作成してみました
私の性格もカラフルです(笑い
それでは、御覧下さい!



まずは、表紙です^^

表紙

テーマは、『定植・収穫・製品』

イグサ移植機での植付け風景
イグサハーベスタでの収穫の様子
そして、我が家の畳表です
まさにイグサ農家丸出しです(笑い


続きまして二枚目
テーマは、『プロセス』

プロセス

い草の一生、作業プロセスと題し、い草の生育状況を写真を交えて説明
また、各月に行う作業の様子をビジュアル的に示し、分かりやすく説明書きを入れて表現してみました
畳表加工の様子も、収穫からの流れで表現したつもりです


そして次なるは、三枚目
テーマは、『PR』

PR

安心・安全・環境をプレゼン

我が地域の説明から始まり、エコファーマである事を伝え、その取り組み内容を説明
天然染土を使用し、勿論無着色である事も・・
製品に関しては、我が家の畳表である証を写真を交えて紹介
また、昨年12月取り組みが始まったQRコードタグの説明も織り込んでいます
最後に私の写真を入れて自分自身を紹介しました
写真添付は、恥ずかしいですが・・^^;

4枚目は、・・

今回、映像の紹介はありませんが、20年度調査したイグサ残留農薬分析結果報告書を添えます
そして、全てを一冊にまとめて完成です
これが、私が私なりに表現した『我が家のパンフレット』で、ござる^^

今後、流通業者や畳店さんにお配りし、私の畳と共にその生産者を紹介する資料として、またイグサ農家を説明する時の資料等にも使ってもらえれば幸いと感じております
その他、私の名刺代わりにお配りしようかとも・・

如何でしたか!?
皆さんも自分のパンフレットを作ってみては、如何でしょうか!^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

いろんなラベル

今回は、私が出荷してる畳表に添付してるラベルを紹介したいと思います!


畳屋さん並びに問屋さんは、ご存知だとは思いますが・・・


色々なラベルが有りますよね!
多分に、私の知らないラベルが多いかと思います。


私の場合農協市場に80%
その他、私設市場に20%の割合で出荷しています!


それでは、農協市場に出荷する際に添付してるラベルを紹介したいと思います。


さくらラベル
本来ならばひのみどりの最高級ブランド(ひのさらさ)を加工するのですが・・・

昨年、草丈がいまいちと言うことと
草丈は、有るのですが収穫時期の強風により
裏黒(イグサの剣先に黒い斑点が入ること)が入りまして
私の見るからに(ひのさらさ)は、無理だなと判断し
今年は、製織を断念しております!

背伸びして無理して製織しても製品に価値が無ければ意味有りませんからね!

私は、妥協したくないですから!


ひのさらさは、私の中で拘りに拘った自信を持って紹介できる畳表だと感じておりますから!!

と言う事で今年の看板畳表は、(ひのさくら)と成っております。


と言っても妥協と手抜きは、しませんので誤解無く



本間(ひのさくら) 1枚切り
糸は、ラミー混麻・中綿添えのWで製織しております!



そしてこちらは、・・・

さやかラベル
(ひのさやか)ラベルであります!

我が家の主力的な畳表

二番草の本間ラミコン綿添えW

三番草、五八ラミコン綿添えW

そして

四番草、五八麻綿添えW

五番草、五八綿糸

を、(ひのさやか)として出荷しております!


(ひのさやか)に対しては、基本的に長もん(10枚連続)の製品となります。



*一番草から五番草と言うのは、イグサを長さ別に選別しそれを上から長い順に紹介したものです。

無着色ラベル
そしてこちらは、JAブランド無着色であることを証明する

(無着色ラベル)です!


主に在来種に添付され無着色であることを証明しております。


最近のニーズとして無着色が当たり前に成ってきました!

私達にとっては、イグサの品質・色調がそのまま出るため
作つ”くりに対して今まで以上の熱意を持って取り組んでおります!


ごまかしが利きませんからねぇ〜

熊銘会ラベル
そしてこちらが、・・・

私達が取り組んでいる
熊本畳表銘柄確立研究会(熊銘会)のラベルです!


お目に賭けられた方もおられると思いますが・・・

現在私の場合、問屋さんから要望が有った時のみ添付しております!


本来ならば大々的にPRした方が善いと思うのですがなかなか足並みが揃わないのが現状です。


熊銘会の皆さん自信を持って商品(畳表)を出荷しておられるのならばどんどんこのラベルをアピールしましょう!

熊銘会会員と言う誇りを持って!!


他にも色々なラベルをご存知だと思います。

ラベルの効果で信用しやすいとか販売に対して説明しやすいとか色々な効果があると思います。

が、・・・結局のところ何処に出しても目劣りしない胸を張ってお客さんに紹介できる製品を提供すれば善いんですよ!

私達、畳表生産者は・・・


私は、その事をいつも心に思いながら畳表製織に励んでおります!





by  ヒデピョ〜ン。。




リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為に、ご協力お願いします!

私は、エコファーマーです!

皆さん『エコファーマー』ってご存知ですか?



農業に詳しい方又、野菜や米いろんな作物でこの愛称をお聞きになった事が有るかと思います!


私の場合(いぐさ)で認定を受けています。



《今回は、このエコファーマーについて紹介したいと思います。》




>エコファーマ−とは、どのような人か?

まず、農業者が持続農業法に基ずき持続性の高い農場生産方式を導入し『導入計画』を作成します。
これを、県知事に提出して認定を受けた人が『エコファーマー』です!

導入計画は、5年後を目標に毎年の実績報告が必要になります。



>持続性の高い農業生産方式とは、・・・?

堆肥等による土ずくり、化学肥料、農薬の低減を行う農業生産方式です!



土ずくりへの取り組み・・・


*土壌診断に基ずく堆肥の施用。(堆肥10a当り1t以上)

*緑肥作物の鋤き込み。



『私の場合自家製堆肥とバイオプラザおきしんで生ゴミを主原料としリサイクル化した有機肥料(つちひかり)を施用しています。』


環境に優しいエコ商品です!


『緑肥鋤き込みに対しては、・・・イグサの下草、グリーンミレット又,麦殻などの鋤き込みで対応しています』



施肥への取り組み・・・


*緩効性肥料による施肥量・回数の低減。
(化成肥料由来窒素成分10a当り40kg以下)

*有機質肥料の施用。


『施肥に関しては、油粕(100kg/10a)又、有機入り肥料を中心に施肥し品質向上に努めております。』




防除への取り組み・・・


*深水管理によるイグサシンムシガの耕種的防除。

*殺虫剤使用従来より1回消滅。


『防除に関しては、なかなか難しく深水管理と耕種基準にもと図いて最低限の防除で対応しています。』




【環境と調和のとれた農業生産の確保を図り、農業の健全な発展を目的に頑張っています】




エコファーマ

(^^)これは、私が県知事から受けた

エコファーマーであることを証明する認定証です!


あまり人には、お見せしませんが・・・

今回は、PRと言う事でお披露目しまぁ〜す!




エコファーマ認定番号
こちらは、

認定品目  (イグサ、水稲)

認定番号  (0308639)

認定日   (平成16年3月22日)

を、アップにしたものです!!

『ひでぴょ〜ん嘘つかない』 (^^)


エコファーマシール
そしてこちらは、エコファーマーシールです!

畳表を製織してるメンバー数人で作り

私が出荷している畳表には、

全てこのシールを添付しています!


〔エコファーマー農家が加工した製品の証です!!〕



もしかして・・・


これをご覧になってる問屋さん、畳屋さんは、
私の畳を扱い又、お使いになってるかもしれません!?

そして、畳張り換えされた貴方、
もしかして我が家で製織した畳かもしれません!?


いずれにせよ何処に出しても恥ずかしくない畳表を製織しているつもりです!



【いつの日にか貴方の和室にやすらぎをお届けできることを願って・・・】



by hidepyoon









後40日ぐらいかな・・・!?

あなたは、農家ですか?

それとも・・・会社員!?



私は、い草を栽培し畳表加工まで行ってる農家です!



農業をする上で一番大事なのが
土つ゛くりです!



今日は、私が良質のい草を栽培収穫するために取り組んでる土ずくりについて述べたいと思います。


知力増進作物にも色々な物があります。

*グリーンミレット(ヒエ)
*れんげそう
*菜種
*ソルガム
*イタリアンライグラス(牧草)
*その他・・・



でも私が取り組んでるのは、・・・・

です!


地力も増進しなおかつ収穫の喜びもある・・・

です!!


[それでは、収穫まで40日余りの我が家のたくましい麦を紹介します。]



水田・麦今年は、こまめな管理をしたせいか平年に無くたくましい麦が育っています!

麦踏み 3回
追 肥 1回
ふく土 1回 
 
ふく土とは、・・・?
芽が出て葉が4〜5枚の時に上から土を軽く被せる事です。これは、分げつ促進と保温の効果があります


*今は、便利なもので種まきから麦踏、ふく土まで全部機械で行います!




『麦は、踏まれて強くなる』と、言いますが・・・




まさにそのとおり麦は、踏まれることで分げつします。
普通の作物には、考えられませんが凄い生命力です!

分げつとは、・・・(細胞分列により茎の数が増えていくこと)



例え話に・・・



『人間もたたかれて強くなる』と、有りますが・・・


人間の場合、経験と言う実績を積みそれによって知識が豊富になり人間として大きく成長していく事を意味してるのだと私は、思います。

麦と人間上手く例えたものです!




話がどんどんそれて行くぅ〜!

この辺で戻します。


  麦


これは、現在の麦をアップにしたものです!

まだ青いですが後40日もすれば黄金の色を放つ充実した麦になります!


ちなみに言い忘れましたが
チクゴイズミと言う品種で
90a栽培しています。




麦を作ることにより・・・



(いぐさ>稲>麦>いぐさ)という輪作体系が出来ます。

それによって連作障害を緩和し麦のストロー状の茎が団粒構造を作り上げます。また、一時畑状態にすることで土壌細菌のバランスを整える効果もあると思います!

くわえて収穫の喜びもあり私が土ずくりを栽培してる所以です!




【この麦がたわわに黄金色を放つ時、又紹介したいと思います。】



by hidepyoon




パンフレット希望の皆様へ

ここから『我が家のパンフレット』をPDFファイルとしてダウンロードする事が出来ます!

私から皆さんへの名刺代わり!
また、我が家の畳表をお客様へ紹介する際の資料として、御利用していただければ幸いです。
下記のタグをクリックして作業を行って下さい。

(注意)全てのファイルには、パスワードが必要です!

ご希望の方は、右サイドバーメールからご一報ください!
パスワードをお知らせします。
その後、認証を受けてからダウンロード御願いします!
問い合わせお待ちしておりまぁ〜す^^

『やすらぐ和の心』管理人より。


パンフロゴ(表紙)
パンフロゴ(プロセス)
パンフロゴ(PR)


『お知らせ』

adobeリーダーパンフレットファイルを開くには、Adobe Readerが必要です! お持ちでない方は、こちらのタグからログインし、ダウンロードして下さい!
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ