やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

土つ゛くり

緑肥作物で土づくり

今回は、久しぶりに我が家の土作りについて紹介したいと思います

今回紹介するのは、イグサ収穫後稲を植えつけない水田(減反田)に作付けする緑肥作物です

その作物の名前は、転作ミレット

分かりやすく言えばヒエの一種です

でも・・普通のヒエと違う所は、成長が早く大きくなる事
1m50cm以上までに成長します

本来緑肥作物ですので生育旺盛と言うのも納得です

イグサ収穫後こちらは、イグサを刈り終えたばかりの水田

一面にイガラ(イグサ選りカス)が残っています

イグサを機械で収穫すれば結果的にこの様に綺麗に均一に敷き詰められます

こちらも重要な土作りの材料なので焼却するといった事はしません
立派な有機物ですから・・
そして、私エコファーマですから・・

こちらに今回緑肥作物(転作ミレット)の種を蒔きます

転作ミレット種子














これがその種です

小鳥の餌さと言った方が理解しやすいかなぁ

この種を粒剤散布機別名ガリガリ君で播種します
(10aあたり3〜4kg)
この作業もちろん手動です

播種作業中の写真がないのが残念ですがこの種をばら撒いてると言う事で想像してください


種を蒔き発芽するまである程度の湿った状態を維持します
すると・・茶色だった一面が段々と緑のジュウタンに変わっていきます

ミレット1














こんなふうに・・

ココまで大きく為ったら成長を促す為に今度は、浅水で管理していきます

日差しをたっぷり浴び見る見る成長していきますよぉ〜

ミレット2














そして、こちらが鋤き込み前の転作ミレット
こんなに大きくなりました

良く見ると先端に種子がびっしり

鋤き込む時期を誤るとこの種が自生し翌年の作物の邪魔をします
雑草として・・・

と言う事でウカウカしてられません

適期鋤き込みが重要です

そして、本日転作ミレットの鋤き込み作業を行いました

トラクターで作業していると白鷺たちが近寄ってきます
田んぼに住み着いてるカエルや虫などを探しては、啄ばんでいるみたいです

暫くの間水田に水を張った状態を保ちます
(有機物分解促進にため)

水鳥たちの憩いの場そして、餌場に暫くの間為る事でしょう

ミレット3














by  ヒデピョ〜ン。。




本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、ワンクリックお願いしまぁ〜す
人気ブログランキングに御協力を・・・
m(_ _)m
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

肥沃な大地を作る!

耕運(前)














ゴォ〜〜〜〜〜


爽やかな風を感じながら

私のアイテム麦わら帽子をかぶり

ドライビング

耕運(後ろ)
愛車のクボタ グランデル

46馬力を爽快に走らせます

と、言っても路上では、無く

田んぼであります!



麦の収穫も終わり今度この圃場に米を植えつけます!

その前の作業

耕運作業の真っ最中であります!



麦がなかなかの出来であった為

目的にしてた麦ガラも沢山

バクテリア・細菌・ミミズ等

分解者の餌となる有機物の準備も整いました。


前にもお伝えしましたが

私は、土作りに麦を栽培しています。


詳しくは、こちら


麦>米>イグサ

このようなサイクルを取り

連作障害の防止、加えて土壌バランスを整えるのです!


そう〜私は、ファーマー

エコファーマーなのです!


詳しくは、こちら

環境に優しい農業を目的とし土作りに励み作物の品質向上を目指しています!


その一環として・・

転作作物を栽培し土に変化を与え有機物(麦ガラ・稲ワラ)を鋤き込み土作りに励むのです!

農業の基本ですが・・・

肥沃な大地を作り高品質の作物を栽培する

私の場合主観作物は、イグサです!

畳の原料となるイグサです!!


近年、化成肥料の使用過剰

堆肥の不投入により土が痩せてきてるように思われます。

加えてイグサ>稲と言った連作体系

土壌条件(菌・環境)も単調に成り昔よりも良いイグサが取れなく成りました。

現に本田つぼ枯れなどの障害が出るのもその事が関係してるように思われます。


ファーマーたるものやっぱり基本に戻らなければいけないと

最近、つくづく思います。

土
と言うことでこちらが我が家の肥沃な土であります。

麦ガラと混ざり良い感じになってます!

ポクポクとした感じで土の生命力を感じますよ。


来年の事ですがココにイグサを植えるのが楽しみになってきました!


【土作って人作って作物を作る】


この事を基本理念におき
これから先も農業で頑張って行きたいと思います!




by  ヒデピョ〜ン。。




リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

後40日ぐらいかな・・・!?

あなたは、農家ですか?

それとも・・・会社員!?



私は、い草を栽培し畳表加工まで行ってる農家です!



農業をする上で一番大事なのが
土つ゛くりです!



今日は、私が良質のい草を栽培収穫するために取り組んでる土ずくりについて述べたいと思います。


知力増進作物にも色々な物があります。

*グリーンミレット(ヒエ)
*れんげそう
*菜種
*ソルガム
*イタリアンライグラス(牧草)
*その他・・・



でも私が取り組んでるのは、・・・・

です!


地力も増進しなおかつ収穫の喜びもある・・・

です!!


[それでは、収穫まで40日余りの我が家のたくましい麦を紹介します。]



水田・麦今年は、こまめな管理をしたせいか平年に無くたくましい麦が育っています!

麦踏み 3回
追 肥 1回
ふく土 1回 
 
ふく土とは、・・・?
芽が出て葉が4〜5枚の時に上から土を軽く被せる事です。これは、分げつ促進と保温の効果があります


*今は、便利なもので種まきから麦踏、ふく土まで全部機械で行います!




『麦は、踏まれて強くなる』と、言いますが・・・




まさにそのとおり麦は、踏まれることで分げつします。
普通の作物には、考えられませんが凄い生命力です!

分げつとは、・・・(細胞分列により茎の数が増えていくこと)



例え話に・・・



『人間もたたかれて強くなる』と、有りますが・・・


人間の場合、経験と言う実績を積みそれによって知識が豊富になり人間として大きく成長していく事を意味してるのだと私は、思います。

麦と人間上手く例えたものです!




話がどんどんそれて行くぅ〜!

この辺で戻します。


  麦


これは、現在の麦をアップにしたものです!

まだ青いですが後40日もすれば黄金の色を放つ充実した麦になります!


ちなみに言い忘れましたが
チクゴイズミと言う品種で
90a栽培しています。




麦を作ることにより・・・



(いぐさ>稲>麦>いぐさ)という輪作体系が出来ます。

それによって連作障害を緩和し麦のストロー状の茎が団粒構造を作り上げます。また、一時畑状態にすることで土壌細菌のバランスを整える効果もあると思います!

くわえて収穫の喜びもあり私が土ずくりを栽培してる所以です!




【この麦がたわわに黄金色を放つ時、又紹介したいと思います。】



by hidepyoon




御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ