やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

サッカー

サッカー高円宮杯

中学3年生部活の最後の試合は、中体連ですが・・
クラブチーム3年生の最後の試合は、高円宮杯です

先週の土・日第一回目の予選が山鹿の方でありました


結果の方は、1勝3敗で予選通過出来ませんでしたが久しぶりにチームの試合を観戦し試合内容に満足

我が家の長男が所属してるチームは、エスペランサ熊本
このチームの基本理念は、勝敗に拘らずあくまでも個人のレベルアップが目的

今回は、予選通過出来ませんでしたが確かな手ごたえをつかみましたよ

久しぶりの観戦
おのずと個人の成長が分かります

私の感じたところ個人の技術に関しては、他チームとは、比べ物にならないくらいのレベルの高さ
最近は、練習送り迎え送迎付きなので何を練習してるのか全くの無知で少し不安も有りましたが心配後無用と感じました

着々と皆成長しています(技術)


このチーム組織プレイといった事は、練習しません
あくまでも個々で考え自分達でゲームを作っていくというスタイル

個人の長所を伸ばし何処でもプレイできる選手を育てる
そして、今しか出来ない事を積み重ねる(基本)
そして、ドリブルに拘る

私は、チームの考えに同感してるのでもっともっといろんな事を子ども達に教えてもらいたいと思っています

今の時点で勝負に拘るあまりにチームの戦術が組織化し点を取って勝てばいいと言ったサッカーはして欲しくありません

あくまでも最初の目標地点は、高校サッカー

それまでは、サッカーの基本となるドリブル・パス・シュート等といった基本を習得し晴れて次のステップに上がり活躍してもらいたいと思っています

まだまだ基本の段階ミッチリ技術を習得しサッカーのスペシャリストに為ってもらいたいと思います


私は、サッカー経験者ではありませんが最近求められてる傾向のような気がします

個人技のある選手

パスサッカーの何処が面白いのと思います

小さい時からパスサッカーを覚え組織プレイにより勝利に出会える機会は多くなるかと思いますが・・成長していざ自分を振り返った時技術のなさに気づく時が必ず来ると思います

今の勝利に拘った付けだと思います

2年後5年後の自分を考え、今しとかないといけない事、今しか出来ない事を考え取り組んでいる我がチーム(エスペランサ)ほめ言葉かもしれませんが素晴らしい指導方針だと思います

熊本ではこういうチーム珍しいのですが日本全国を見てみれば結構有るんですよ
技術重視のクラブチーム

全国から見て熊本県のサッカーレベル低いのもこういうことの取り組みに対して遅れていると言うのも理由の一つかなぁ〜と感じます

勝利と言う監督のエゴそして、勝つ試合を見たいと言う保護者のエゴそういうことに付き合わされて今しとかなければいけない事が出来ない子ども達可愛そうだと思いませんか
本当に子供のことを思うのなら将来の事を考えてやるべきだと思います

彼らには未来があるそして、夢がある
親は、それをサポートしてやるだけです


結果的に勝利がつかめれば一番善い理想の形だと私は感じます
新チームの今後の活躍を期待したいと思います


今回の試合予選敗退と為り悔しさも有りますが・・
3年生の最後の試合送別会もかねて日曜日の夜立神峡で打ち上げ

野外でのバーベキューです

サッカー反省会














でも・・どうも雲行きが怪しい
しかし、その時は、屋根の下に撤収と言う事で穏やかに始まりました

今回のメニュウは、中華タンポポさんに依頼しての焼肉

サッカー反省会(焼肉)














肉は、食べ放題ではありませんでしたがラーメンが食べ放題
子ども達は持ち寄りのおにぎりと肉を食べそして、ラーメンを何倍もお替りしてたみたいです!

私共は、肉をつまみにビール
話題も盛り上がりほろ酔い気分でしたが・・・

1時間半ばかりして悪夢が襲いました

恐れていたにわか雨です

ほろ酔いも何処へやら皆さんでシートを片付けながら屋根の下に撤収
そして今度は、座元を変えての宴会です

美味しい酒をたらふく飲み
ラーメンも3杯食べ
お喋りにも花が咲き
満足満足の高円宮杯の打ち上げでした

こういう保護者と触れ合う機会もっと増やしたいものです




by  ヒデピョ〜ン。。




本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、ワンクリックお願いしまぁ〜す
人気ブログランキングに御協力を・・・
m(_ _)m
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

島原遠征応援

只今、私どこでブログかいてると思いますか!?
実は、島原図書館です!

昨日からお泊りししてまして・・・

昨夜は、試合終了時間が遅く投稿出来ず今日11日昼間少し時間が出来ましたので想い出にと投稿しに来たわけです

オウシャンアロー














熊本発つのフェ―リーオウシャンアローに乗り込み一路熊本港を出港
船に乗るのは、久しぶりなのでなんだかワクワクです
船外に出ると潮風が心地良く爽やかに感じます

出航後熊本港から島原港までは、約30分

乗り込んでくつろいだかと思えばもう島原の普賢岳は、目の前
今日は、天気もよく最高のロケイションです

記念に一枚



雲仙普賢岳














今回島原に来たもは、先日述べましたが長男が熊本選抜に選ばれその応援に・・

試合会場は、平成町多目的グランドとなっていますが島原には、地理感が全くなくおまけにナビも私の車には、付いてません

地元の人に聞けばどうにかなるだろうと余裕をかませてましたが・・

最近こちらの方も不景気なのか港周りのお土産屋さんは、店じまいしてる所が多く困った困った
こんな時は、携帯電話活用と思い同じチームで今回選ばれている親御さんに電話

応援に来てらっしゃること知ってましたので・・・

会場は、意外と近く島原港を出てまず左手に曲がります
そして、雲仙の方を目指しがまだすロードに乗ります

がまだすロードに乗り込んで二分ぐらい走ると左手の方に大きな建物が・・
がまだすドームと体育館が見えてきます
グランドは、その周辺に有り意外と分かりやすい場所だったので安心しました
折口の案内も有りそこを降りますと会場となるグランドは目の前です

簡単に言えばがまだすドームの隣です

この会場は、皆さんも御存知だと思いますが雲仙普賢岳が噴火し土石流が起きました
その後の復興された際に記念館として施設が出来たようでばらしい建物・私設です

サッカーの出来る芝のグランドが三面と多目的広場としてグランドが一面
普賢岳が隣に一望できる素晴らしいグランドです
この様な私設地元にも欲しものです



今回の遠征よくよく考えてみるとどうやらメインの試合は、U−14みたいで・・
U−13の方は、各県の交流試合のようです

熊本選抜チーム














こちらは、熊本選抜チーム
我が家の長男は、背番号7番であります

今の時期昼間の日差しは、強く熱中症対策の為前半後半の間には、必ず給水タイムがあります

試合中














子ども達は、日常練習で鍛えているせいかあの暑さの中でも当たり前のように試合しますが・・応援している私達は、たまったものでは、有りません

天気は、快晴
暑いのなんのと言ったらありゃしない
おもずと日陰で見える場所をを探しての応援です

熊本選抜チーム頑張りましたよぉ〜

1試合目 熊本対福岡 2−3

途中まで勝ってましたが最後に逆転されてしまいました
惜しい試合でした

2試合目 熊本対長崎 4−1

3試合目 熊本対宮崎 5−1

4試合目は、レセプションで大分と対戦
前半戦のみでしたが0−0でドローでした

選手の皆さんあの暑い中お疲れさんでした

まずまずの結果でこれから先の皆の成長が楽しみに思えまとまりのある今風のサッカーをするチームだと感じました
(ドリブルありパス有り)

今後も月2回ほどの練習があるそうで・・ますますいいチームに仕上がっていくでしょう
その間には、選考会も有り選手の入れ変わりも有ると思います
チームでの日ごろの努力を忘れず代表選手としてこれからも活躍できるように我が家の長男頑張って欲しいものです


施設の中にこんな物があったので遅くなりましたが紹介します

ヘリ・戦車














ヘリと戦車です

何かの記念品だと思いますが・・
珍しいので記念に一枚とって来ました


お盆休みを返上しての応援そして休暇でした


(ご存知の方もおられると思いますが図書館でのPC使用時間は、一人30分。 おまけにUSB接続も出来ず画像が取り込めなかったために途中まで島原で書き我が家で編集しましたのであしからず・・)




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・
ただ今人気ブログランキングに参戦中です。
皆様方のご協力のクリック宜しくお願いしまぁ〜す!
m(_ _)m
下のタグをどうか押してやってください! お願いします!
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ