やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

プロジェクト

皆さんに感謝

いよいよスタートしました八代本町アーケード街での畳表の製織実演
ここまでたどり着くまでには、八代市中心市街地活性化協議会の皆さんには本当にお世話になりました

ありがとうございます

今回のプロジェクトの趣旨は、3月12日にちに開催される『IXPO8246』の華でもありますグリーンカーペットの資材協力

アーケード街に畳表を敷き込み、イグサの産地である事のPRと畳の消費拡大
そして何よりも、アーケード街の活気を取り戻す事が大儀であります
私たち熊銘会は、そのお手伝いをすることが使命であり今回の役割だと感じています


開催テーマ『IXPO8246』の紹介
イグサとEXPOSITION(博覧会)やつしろ(8246)を掛け合わせて、このネーミングが付けられました
命名したのは、今回のイベントの主役でもある高校生の皆さんです
あくまでも今回のイベントは、若いパワー高校生を中心に開催内容が企画されています


商店街の皆さんと心を一つにして、一般の皆さんへサプライズ的な現場での製織をアクセントに関心を持っていただき、商店街の再繁栄と再復興を目指す
熊銘会としては、できる限りの協力をしたいと思っています
今回この様な形で貢献できることに感謝いたします

これから長丁場の畳表の製織が続きます
素晴らしい式典を行っていただき感謝感激雨霰の心境です
会長として、事故もなく順調にプロジェクトが進行できることを願っております

ギネスに挑戦!!
出来る限り未知の世界へ挑んでいこうと思います


熊銘会の皆さん
今後とも御協力のほど宜しくお願いいたします

八代市中心市街地活性化協議会の皆さん
暫くの間お邪魔いたしますが、温かい目で見守っていただければ幸いに思います

『イグスポ8246』の成功を願い、盛り上げて行きましょう
^^

熊銘会研修会

今年に入っての一回目のプロジェクト
九州畳組合連合会青年部合同研修会でのプレゼンが終わりました

一つ肩の荷が下りた感じです^^

今回の私の使命は、熊銘会の取り組みや農家の意見を述べることでした
出来栄えは、・・・

私なりには、40点^^;
話の着陸地点がみ見えなくなり、困ったなぁ~と思うところが4ヶ所ぐらい有ったことが要因です(笑い

でも・・
良い経験ができました^^

今回依頼をいただきました、熊本県畳組合青年部の皆さんにはとても感謝しています
私どもに、この様な機会を与えていただきありがとうございました


実は、今回本当に私が伝えたかったことをお教えします
それは・・

熱意です!^^

イグサ生産農家の若き熱意であります!!

それに関しては、とても満足しています
紹介が終わった瞬間の清々しい心境
今でも忘れられません
また、どこかでこの様な機会が有るならば、再び語ってみたいなぁ~と思っています

明日から次のプロジェクト
八代本町アーケード街での畳表の製織実演が始まります
また暫くは、忙しい日々が続きそうです

熊銘会研修会

いよいよ今日になりました熊銘会研修会

ワクワク
ドキドキであります
^^

そして、本日は久しぶりに熊本市内での懇親会
八代市内とは違ったネオンが、私を誘惑するような予感

危ない!危ない!!

日帰りの予定を変更して、本日はお泊まりいたします

ますます危ない危ない(笑い

遊び心はこの辺で・・


重要な任務
プレゼンテーションで熊銘会の情熱を伝えてきます

準備は万端!?

一様
多分
^^;

私の場合
一通りやり終えたら、後はリラックス

あまり考えず、直感で判断そして行動した方が上手くいく様な気がします
堅苦しく構えたら緊張するだけ
その場の雰囲気で頭に浮かんだフレーズを語る
blogを書くときと同じ雰囲気でお喋りいたします

メモリーを8GBまであげて、主役の一時を楽しんできまぁ~す

それにしても夜が楽しみだなぁ~(笑い
^^

意気込み

1月も今日で終わり
2月に入ればいろんな事業予定が入っています

2月5日は熊銘会研修会
熊本交通センターホテルで、午後から九州畳連合会青年部の皆さんのへ、会の取り組みや農家の拘り等を紹介してきます

2月8日から八代本町アーケード街での畳表製織事業を開始いたします
諸々の準備等を考えれば、前半戦はかなりハードだなぁ~^^;

辛くとも人生はいろんな事があった方が楽しい
私はそう思います^^

一つ一つ前進
仕事と平行して頑張りマッセィ~(ヤル気十分)

プロジェクトB

これは、一通のメールから始まりました

メールの相手は、私のマブでブロガーのやすりん
ただ今、エッセイ部門で頑張っております

私のサイドバーにあるフレンドリンクの
【イグサの気持ち 匠の技】にリンクして頂きますと飛びます・・彼の元へ

そのメールの内容は、・・・

最近、熊銘会で研修会が有りました
それを期に会長のブッチーさんが投稿意欲に燃え頑張っておられるとか・・
それも携帯でアップ

そして、先日訪問客が10人を超え喜びの余り連絡が有ったそうです


ブッチーさんも私達と同じくせい師匠のご指導を受けてBlogを始めた仲間
彼は、成績が悪くとうとう卒業できず留年となっていました

PCのBlogページも有るのは、有るのですが・・
なんせ成績が悪く手付かずの状態

家で言うと・・
柱と瓦は、被ったものの外壁が悪阻まつ
トタン板を打ち付けただけの素朴さ
色も派手さもなく自ずと個性もありません

その様な手付かずの状態に為ってました

そこで・・
PCで人様に拝見して頂くのには、余りにもお粗末過ぎる

と言う事で・・

皆でブッチーさんのBlogホームを改築してやろうと言う事になった訳です
それが今回の計画『プロジェクトB』です
(Bは、ブッチーさんのBです)


ココで五レンジャー部隊の紹介をしたいと思います(CM)

アカレンジャー (ヒデピョ〜ン。。)
ミドレンジャー (やすりん)
キレンジャー  (せいさん)
モモレンジャー (ジュン)
アオレンジャー (ヤス)ただ今、出張中! 拝見あればご一報を・・
ジョッカー   (今回の主役ブッチーさん)

(CM終了)



プロジェクトは、秘かに行われました

私が、ブッチーさんとせいさんに連絡
やすりんには、ジュンに連絡
そして、その計画は実行に移されました

9月17日 PM7:30分
小川のダイヤモンドシティー内のネットカフェに集合

受付を済ませ3時間1050円コースでいざ作戦執行

一列に並んだオープンPCを選びワイワイ言いながら増築開始です

まずは、タイトルを変更
長すぎます! 熊本県銘柄確立研究会松高支部長すぎぃ〜ます!!
おまけに全部漢字硬すぎます

軟らかく解すのは、私とやすりんの得意分野
でも・・ドロドロにし過ぎると会長のBlogとして重みがなくなります

苦労して考えましたが・・・
いま一つ良い案が浮かばずBlog内から引用
『ブッチーのエコ便り』と為りました

ドンドン行かないと時間がりません

そして、室内をリフォーム
要らない物は、削除
必要なものは、再構築

プロフィールもばっちり記入し理想的な家(Blog)と為りました

投稿意欲もますます沸く様に忍者ツールも配置しセキュリティーも万全です
まさに九ネット要らず・・

そして、皆さんにお目に掛けても恥ずかしくない
ハウスメーカーにも負けない
素晴らしいBlogが完成しましたぁ〜よぉ〜

これで私達リンク張っても大丈夫って感じです


今夜のプロジェクトも無事終了しジョイフルでお食事がてらオフ会
感謝の意をこめてブッチーさんの奢り(おごり)と為りごちそう様でしたぁ〜

明日もあると言うことで12時に撤収
家路に着きましたが・・

私気に為ってる事がありまして・・・

タイトルです
どうも今一って感じで・・

『ブッチーのエコ便り』!?

自黒の中年が援助交際目当てに投稿してる掲示板って感じで・・便り!?
そこで考えました
寝てる間も夢の中で・・

そして、ひらめきました

まずは、ブッチーさんの名前を使おう・・(みのる)
そして、こだわりのエコは、外せない

この二つを使ってタイトルを決めようと考えた訳です

稔の意味は、・・・
穀物が熟する・稔熟すると言った
正にみのると言う意味

完璧です

エコは、・・・
これは、皆さんご存知だと思います
良く聞くフレーズです

これを繋ぐ言葉
これしかないと思いました

です

そして、ついに出来ましたぁ〜
タイトルが・・・

『稔(みのる)エコの心』

〔稔エコ〕を続けて読まないように()に呼び名ひらかなを入れて工夫
自分で言うのも何ですがなかなかの出来だと思います

タイトルの意味もエコの心が稔って感じです

そして、早朝許可を貰いタイトル変更となりました
まずは、これで完璧です


今度お邪魔してください
ブッチーさんのブログに・・
携帯からのアップになるので少し淋しい感じに見えるかと思いますが・・・

内容が濃いです!情熱を感じます!意気込みを・・



これで全ての若武者が揃いました


地域の情報 
出来事 
そして、思い 
たまには、個人的な事色々
等など
情報発信していきます

ご訪問際は、コメントでも頂ければ幸いです
若武者よろしくお願いしまぁ〜す



《若武者へリンク》

稔(みのる)エコの心(ブッチー)
イグサの気持ち☆匠の技(やすりん)
畳のココロ(せい)
若藺物語(ジュン)
WA!スタイル(ヤス)

そして、私
やすらぐ和の心(ヒデピョ〜ン。。)

あなたは、どれがお好みかなぁ・・(^^)




by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
ヒデピョ〜ン。。が贈るグローバルな世界
やすらいで下さい!
そして、お帰りの際には、緑のタグをワンクリックお願いしまぁ〜す
人気ブログランキングに御協力を・・・
m(_ _)m
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

興味有る一つのプロジェクト

昨夜地元問屋さんのこれから取り組む新しい国産畳表の販売方法について飲み会をかねて話し合いがありました!

今回対象になる畳表生産者は、イグサ部門でエコファーマを取得してる人だけで熊本県内で約40名ほど居られるそうです

私の場合熊銘会の一取り組みとして数人で取得しました
熊銘会と言っても皆さん取得者ではないので誤解なさらないようにお願いします


昨夜の話の内容としては、・・・

平成19年4月に『無農薬』『減農薬』『無化学肥料』『減化学肥料』と言った表示が使用できなくなった事ご存知ですか!?

畳表についてこの様な表示は、消費者が一切の残留農薬を含まないとの間違ったイメージを抱きやすく優良誤認を招く為表示が禁止となりました

この様な表示を出来るようになる為には、有機JASの認定が必要で現在認定者は一人もいないのが現状です

と言うことは、今まで安易に有機栽培や減農薬といったラベルの文言も使えなくなったと言うことです!

認定を得る為のハードルも高く有機JASに付いて言えばまっずイグサでは、取得無理でしょう

ハードルの内容としては、・・

種播きまたは、植え付け前2年以上、禁止されてる農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産
遺伝子組み換え由来の種苗を使用しない
原則として農薬・化学肥料を使用しないで栽培を行うこと、地域環境への負担をできるだけ軽減した栽培で生産した農産物



現状では、イグサにおいて農薬や化学肥料を使用せずに栽培するのは、無理といっても過言ではありません
おのずと取得困難でありこの様な表示は出来なくなったということです


そこである問屋さんがイグサでエコファーマを取得してる農家に着目しました!!

私もそうですがエコファーマ取得者農家においては、常日頃から環境に優しい農業に取り組んでいます
熊本県知事から認定も受けており毎年実績結果も県の方に報告しており一般の農家と比べて完全に差別化できます
そういったエコファーマ農家だけが生産加工した国産畳表だけを取り扱い販売したいとの事で・・・


販売戦略の内容として環境・安心・安全と言った事を基盤に消費者にも生産者の顔が見えるようなパンフレットを差し上げ信頼して納得してもらえる販売方法を考えておられるとの事・・・

今のご時勢製品に対しては当たり前の品質証明書
無いのが可笑しいくらいです
着目点に感心し発想に対しても同感することが多くこれから行おうとしてる素晴らしい販売方法だと感心しました

これからスタートするプロジェクトです
そのために必要なのが認定農家が生産加工した畳表です!


私もですが・・
畳表については、今まで出荷してた問屋さんなどの付き合いなどもあり一概に全部このプロジェクトに参加そして、畳表を出荷するのは困難です

その辺りは、問屋さんの方も承知しておられこれから手探りでスタートしていく取り組みなので協力できる範囲でお願いしますとの希望で・・

良い取り組みだと思います共感できる所も多く出来る範囲で協力して行きたいと思いましたよ!


安心については、先ほども申しましたが生産者の顔写真入りのパンフレットを作り原産地・品種・商品名・生産月・生産者住所まで公表し食品と同じ感覚で扱い何よりも特殊な機械を使い畳表の1〜2年後そして、5〜6年後の変色具合まで表示しお客様に納得して購入してもらう事に重点を置かれている事


安全に対しては、イグサの残留農薬試験を行い安全と確認できたそのデーターを添付し品質を証明するパンフレットをお客様に品質証明書として配られるそうで・・


まさに今問題に為ってる偽装や不安等といった事に対応している素晴らしいプロジェクトだと思います!

出来る限りの協力をしていきたいと思いました


その後は、お酒を交えながらの楽しい一時を過ごし2次会までLet`s Go
いつものヒデピョ〜ン。。に変身
充実した時間を過ごすことができましたよぉ〜



今の現状に満足せず善い事があったらすぐに取り組み進化し続ける前向きな私です!




by  ヒデピョ〜ン。。




現場の苦労・状況を多くの皆様方にお伝えする為に・・
ただ今人気ブログランキングに参戦中です。
皆様方のご協力のクリック宜しくお願いしまぁ〜す!
m(_ _)m
下のタグをどうか押してやってください! お願いします!
リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!

壮大なプロジェクトに願いを・・

私達、新ブログメンバー4人は、ただ今ブログ投稿に夢中です!


熊銘会(熊本畳表銘柄確立研究会)の一大プロジェクト

ブログ投稿!


全国の皆さんに情報発信するのが目的です!


そのきっかけは、1つの話題からでした。

私達、畳表生産者の声が畳屋さん
そして、エンドユーザーでもある消費者まで届いていない!


私もいろんな会合・研修をする中でよく耳にしてた話題でもありました。


では、私達熊銘会としてはどう対応していくべきかと考え

答えは、簡単

私たちが伝えれば善いのです!


でもどういう方法で・・?

と考え結論は、直ぐに出ました。


文明の利器です!


そう 私たちが今取り組んでいる

ブログと言う方法


メンバーの中には、既にブログで産地の情報発信しておられる人(セイさん)が居り

そうと決まれば即実行

興味有るメンバー揃いました!


5人


『今後の産地を背負っていくのだ〜』と、勢いのある


そして、8回にも亘るセイ先生の特訓修行の成果もあり


4人の若武者が旅立ちました!


イグサの気持ち☆匠の技  やすりん

小川草心会いぐさ魂     ヤス

若藺物語            ジュン

やすらぐ和の心        ヒデピョ〜ン。。


皆個性もありすばらしい君子です!


これに私達の師匠

畳のココロ        セイ先生


この5人がタッグを組これから先、イグサ産地の情報・状況・気持ち・思い

たまには、個人的な話題も含めながら・・


全国の皆さんに情報発信すると思います!

産地のを伝えるために・・・




最近、誤解を請じておられる人がいるような話を耳にしました。


熊銘会>ブログ=直販

と言った話です!


先ほども申しましたがあくまでも産地の情報発信が目的

その様なことは、考えては、おりません。


実際、私も農協市場に出荷しており

仮にその様な話が有ったとしても・・


『最寄の問屋さん又、JAの方にお問い合わせ下さい』と対応するつもりです。


今の我が家の畳による付き合いや流れを壊そうとは思っておりません!


産地として維持していく為には、共販出荷も大事です。

そして、同じ生産農家としての気持ちのまとまりはもっと大事だと思います!


年々生産農家が減少していくなか

いつかわ之を食い止めねばと思い

これからこの道で生きていこうと決めた若い後継者の為にも

先駆者として産地存続の為にも

ネットを使って頑張っていこうと思っています!

そのためのブログ取り組みであります。

どうかご理解を宜しくお願いします!




今私達は、いかに多くの人々にこの情報を知ってもらいたい

と、思う気持ちの取り組みとして

人気ブログランキングに参加しています!


各自所属部門が違い


九州ランキング部門

エッセ部門

工芸部門

アロマセラフィー部門

建築部門

各自が上位入閣を目指して頑張っております!


上位にランキング去れる様になればおのずと皆さんにお目に掛かる機会が増えます。

と言うことは、自然と産地の情報がより多くの皆さんに伝わります。

目的は、それです


その事を思いながら寝る間も惜しんで投稿するのです!

私も同様

睡眠不足の日々が続いています


ですが・・

少しも辛いとか思ったことは、有りません。

なぜなら好きで取り組んでいるからです!


メンバーも同じ気持ちだと思います。

産地の為に少しでも協力出来ればとの願いだと思います。


ですからこれを御覧になった後は、

人気ブログランキングタグをワンプッシュお願いします


又、投稿に努めて行きたいと思いますので

お気軽にご訪問され

ひと時のやすらぐ時間に成り

可愛がってもらう事を願っております!



之からも末永くお付き合いの程宜しくお願いします。

(^∀^)




by  ヒデピョ〜ン。。




リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ