やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

八代

調整中

3月12日
九州新幹線全線開業を祝って八代本町1丁目から3丁目にかけてイベントが開催されます

その話題は以前紹介しましたが、熊銘会としてはグリーンカーペット
八代本町アーケード街に畳表を敷くというコンセプトの元に参加いたします

そこで新たなプロジェクトを結構
開催当日敷く畳表を現場で製織する!
開催日まで、長期にわたっての事業を行う予定と成っております^^

現場は2丁目肥後銀行前の空きテナント
準備は着々と進んでいます

勿論、今回のチャレンジ、ギネスに挑戦または日本一に挑戦する予定です
果たして何メートルの畳表がで製織できるのか!?

会員二人組で25日間の畳表の製織
長期戦ではありますがチャレンジし、必ず成功させると期待を大にしているところです

そこでただいま調整中
現場で使う織機です!!

織機

メーカーは、岡山県の甲野織機
現在は製造されてはいませんが、薄く織っても目立ちが綺麗なところが長所です

2年前に中古で購入
それ以来、お蔵入りと成っていた織機であります

今回のイベントを通していよいよお披露目
ただ今、調整中であります^^

油を差して痛んでいたベアーリングを交換
試運転をしてみましたが・・・

快調ですよ^^
来週、本格的に織機屋さんに調整していただく予定です

今回の挑戦
準備は確実に前へ進んでいます

お疲れモード

昨夜は久しぶりの飲み会があり午前様
その成果、体がだるくいまいち気合いが入らない一日と成りました

ちなみに今夜も会議があり、先ほどかえって参りました
会議時は、気が張っているため感じませんでしたが、家路について腰掛けるなり疲れがド~~~
(;´Д`)
かなり疲労がたまっているようです

明日は久々に用事がなく、仕事ができそうです
しかし明後日は緑ネットの生物調査があり、終了後会議をされるそうです
ちなみに私、地域の緑ネット委員会の事務を行っております
^^

来週は人と会う予定が入っており、いろいろと協議する約束をしています
なんだかんだ言いながら1月は走馬燈のように過ぎていく感じです
^^;

明日は久しぶりに仕事に集中!
ゴザ打ちゴザ打ち
それにしても一週間が過ぎるのが早いなぁ~~

風呂に入って暖まろぅぅ
では、またのご来店を・・
^^

冷えてます!

寒ぅ〜
今日の朝の空です

11月19日の空

どんより曇り空

今日は全国的に冷え込んでますねぇ〜
現在、家の中の温度は11.4度
これを見たとたん更に気分も冷え込んできました

寒くなると、労働意欲が薄れるのは動物的本能なのか!
冬眠したい気分です^^;

午後からは晴れ間も見え、温度も上がってくると聞いています
ニュースでは寒ブリの出荷も始まった様です
正月が徐々に近づいてきている様子を、私はぶりで感じます(笑い
今夜当たりは鍋が良いなぁ〜
そんな気分です^^

身を引き締め、今日も一日頑張りまっせぇ〜

今夜もアルコール摂取

昨夜に続いて今夜も飲み会です
断っておきますが、仕事は真面目にこなしてますので、誤解ないように御願いします
^^;

午前中、畳表の仕上げ作業
そして午後からは、い草の追肥
今後の生育を思い、魂を込めてのアミノ酸肥料を散布しました

『腹一杯食べて、すくすく育ってね^^』
まさに子供を育ってる気持ちと同じであります

そして夕方から最寄りの問屋さんとのお食事会
と言っても、今夜もアルコール摂取であります^^;


さてさて今夜は、・・
久しぶりにスナックの紹介をしたいと思います

グローバルな話題
これがヒデピョ〜ンワールドであります
お付き合いの程、ヨロピク^^


今夜訪れたのは、スナック『リブ』
本町、宮川ビルに有る飲み屋さんであります
そこで捕らえた一枚の写真
ママのズンコ(ジュンコ)ちゃんとシズミちゃんであります

今回の撮影
照明が暗い為に、美人に撮影する事が出来ました(笑い
しかもツーショットであります
こちらです!


スナックリブ

あまり明るいとボロが出ますので・・

冗談です^^;

心優しいママさんと、口元のホクロが可愛いシズミちゃんであります

八代に出張の際は、是非御訪問ください!
思い出に残る、楽しい一夜を満喫できると思いますよ^^
今夜は、二次会で訪れたスナックの紹介でした



ヒデピョ〜ン。。タグ


本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ンがお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
にほんブログ村 美術ブログへ

イグサの植え付け終了

先週の19日、イグサの植え付けが終了しました

イグサと移植機

感想は、長かったですね!
もう飽きました^^; 

何てね(笑い
ようやく終わり、その満足感に浸っているところです

今年は、例年より作付面積を拡大し30aばかり増やしました
予想で古物のイグサが残らない事を思っての増作です
そして、新たな新品種を作付け
それは、・・・

ズバリ!『ひのはるか』であります

『ひのはるか』に関しての情報は、右のサイドバー新品種で説明していますのでそちらを御覧下さい^^

性質的に『ひのみどり』よりも晩生に刈り取る品種で、7月後半のあの強い日差しに対しても負けず、品質も衰えない事が大きな特徴です
その為、完全に遅刈りとして収穫しなければいけません
仮に早めに収穫した場合、柔らかいなどと行った充実具合が劣り、床材としての原料に沿わないイグサとなり、それは同時に畳表の品質低下を意味します
まさに、栽培技術的にも難しい品種である事は、言うまでもありません
では、なぜその様な品種を作るのか・・!?
それは、性質を生かし栽培し収穫できれば『ひのみどり』より粒が大きく、在来種よりも高品質のイグサが収穫できるからです

今年の新たな取り組み新品種の栽培
農業人としてもどの様に育ち、どの様な『ひのはるか』が収穫できるか楽しみにしているところです^^

新しい取り組みというのは、それを味わった人だけし感じる事の出来ない『経験・楽しみ』そして、興味から新たな事を認知できたという満足感を得る事が出来ます
好奇心旺盛な私としては、誠に今年のい草の栽培楽しみにしているところです
どの様に管理し、その反応は如何に・・
今後の動向が楽しみです^^


植え付け終了した日に一つサプライズがありました
それは、予想もしない人の急な訪問
そして、この様な粗品まで頂きましたぁ〜
こちらです!

粗品のタオル

カラフル5色のタオル

岡山県の永瀬商店さんが訪問され、これを頂きました
『これから帰る予定で間に合ってよかった』と言われ、私としてもわざわざ立ち寄っていただき感謝しているところです
あまりお話も出来ませんでしたが、本当に有り難うございました^^
年明けに来熊された時にでもゆっくりと・・

そして本日は、久しぶりの休日
でも私には、やらなくてはいけない事が沢山あります
PC簿記への打ち込み
青色申告ノートの記帳
そして、遅くなりましたが年賀状の作成
気が付いたら師走も後半
正月も目の前です

ちょっと焦っています^^;
どうにか今日のノルマは、達成しましたが・・

明日から通常モードに切り替え仕事を開始する予定です
今年も残りわずかです
頑張らなくっちゃ〜^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

地元八代のBlogerさん紹介

話題の続きをちょっと変えましてブロガーさん紹介です^^

25日に東京から帰郷し、翌日久しぶりにメールのチェックをしてみますと忍者ツールからあるメッセージが届いておりました
興味深く拝見してみると・・
何と地元八代のブロガーさんからではありませんか!

実家が10年前までい草を栽培されていたらしく、い草にも詳しく大変さを理解されておられ私も親近感を持ちました
また、毎日の会社通勤で車内からい草刈りの模様を御覧になられていたそうです

実は、私の田んぼも線路沿いに有るんですよ^^;
もしかしたらご覧になられていたかもしれませんね
私としては、地元ブロガーさんからのメールなんて大感激でした

リンクを張りたいとの相談でしたが勿論大歓迎です^^
トイレにでも玄関先にでも会社にでも張って下さい(笑い
今後も宜しくお願いしますね^^

そのブロガーさんとは、・・・

モクモックモの日記

私同様八代発信のBlogです
御訪問された皆さん
こちらの方も宜しくお願いしまぁ〜すね^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

久しぶりのアップ

皆さんお元気ですか!?
私は、22日から東京行きなので休まずい草刈りを行っています
22日から出発という事は、19日まで刈り取りを終えなければいけません
なぜかというと・・

19日に刈り取ったイグサを20日の日に乾燥します
そして、それを取り出すのが21日
従って19日にちまで刈り取りを終えなければいけない訳です

その後片付けも有り、我が家の倉庫を日常モードに切り替えなければいけません
おのずと農機具の大移動です
父親が入院しているため私が主力となり行動しないと作業がはかどりません
少なくともそこまでは、済ませて行きたいと思っています

今のところ予定通りに進んでいます
一昨日最後の田んぼに移りました

2008遅刈り

田植えの日も休まずい草刈り
2.5馬力
今年のい草刈りは、ハードスケジュールでした^^;
最近は、毎日の作業も当たり前となり午前3時半には、目が覚める様になりました
習慣とは、凄いものです
しかし、相変わらずの睡眠不足
アップしながら眠いです^^;

明後日には、刈り取りを終える予定です
どうにかこうにか我が家を通常モードに切り替えて主張に行けそうです^^

今日一日分のい草を刈り終え一段落する瞬間
太陽があまりにも綺麗でしたので記念に一枚撮りました

い草刈り後の夕日

後一踏ん張り
頑張りますぜぇ〜^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

救世主登場

い草刈りが始まって3日目
生活リズムにまだ慣れていないため疲れがたまっております

今年のい草刈りは、父親が入院しているため2人での作業がメイン
従って私が動かないと何も始まらない状態
家族4人でい草刈りしてた頃が懐かしいです
しかし、弱音を吐いていてもやるべき事は、減るわけでもなく
一つ一つ確実にこなしている毎日です
寝不足気味
睡眠時間が欲しい〜です^^;

そんなハードな毎日を過ごしていますと従兄弟の叔父さんから電話が、・・
内容は、イグサの刈り取りの手伝いに来るとの事
それもハーベスター持参で・・

現在、1台で刈り取り作業をしております
2台になると言う事は、単純に考えても刈り取り時間が半分で済む事になります
我が家にとっては、予定外の救世主であります
ラッキー^^

早々トラックでハーベスターを積みに氷川町まで・・
い草栽培を辞められて2年間使用していないとの事ですが大事に保管されていた為、機械の調子も快調快調
バッテリーを交換しただけで他に故障箇所もなく即、現場発起しました

2台で刈り取り作業

予想は、してましたが2台での刈り取り作業早いのなんの・・
2時間半ばかりで一日分刈り取ってしまいます
逆に台車に積み込む方が忙しくなりましたが^^;
しかし、我が家にとっては、大助かりです
本当に叔父さんには、感謝しています

今年は、ハーベスター2台でのイグサ刈り取り作業

ハーベスター

内心機械を買い取ろうかと思っています
救世主が出現し一層い草刈りに弾みがついた我が家でした
終わるまでへこたれず頑張りまっせぇ〜^^

早く寝ないと4時から作業開始です^^;
おやすみ



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

今夜は、ゲッチュウ

Blogを毎日投稿すると言う今月の課題は、どうにかクリアーできそうだが年末の畳表加工枚数は、クリアーできず残念である
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

注文されていた問屋さんには、ほんと悪いことをしたと反省しています
経営者として失格です!
でもこれで私は、今ターニングポイントに来ていることを実感した
今後の戦略仕事内容を改めて考え直す時期が来ていると感じたのである
それについては、次回にでもアップしたいと思います


昨夜は、最近お世話になっている問屋さんと忘年会がありました
前夜も忘年会と言うことで2連チャンです

会場は、八代市のロイヤルホテル
畳をこの問屋に出荷されている農家の皆さん集合です

夫婦で参加されている農家もありわき合い合いの雰囲気で始まりました
日ごろお世話になっている事に感謝し今後のビジョンを見つける上でも同じイグサ農家仲まで実のある話が出来美味しいお酒でした

実は、この問屋さんの社長さんに私一目置いてまして・・・

発想、行動、経験全てにおいて納得させられるものがあります
今年知り合ったばかりですが仕事のお付き合いばかりでなく人生の先輩として今後も良きお付き合いが出来ればと思っています
今後とも宜しくお願いします
m(__)m

楽しい話題も尽きずホテルでの忘年会1次会もお開き
次は、勿論2次会です!

今夜は、ゲットしました
激写しました!
前夜と違いすんなり撮影許可
人間の出来たママさんでした!
興味のあるお方は、次に進むのじゃ〜

続きを読む

イグサの産地では、・・・

私の住む地域

熊本県八代地域は、イグサの収穫がただ今行われています


今収穫されているイグサは、在来種



(在来種)


   夕凪
   きよなみ
   いそなみ
   その他・・


ひのみどり以外品種が収穫されています


私は、7月に入ってから収穫し始めます


なぜなら・・

在来種は、植えつけておらず(ひのみどり)だけだからです



地域のイグサ部会でひのみどりに関しては、7月に入ってから収穫されるように指導されているからです


実際のところ6月に収穫したひのみどりは、私的にはダメですね


表皮は柔らかいし畳表に加工しても耐久性が有りません


私達熊銘会で磨耗試験してるので一目瞭然です



と言うことで7月3日に収穫予定の我が家のイグサを紹介します

いぐさ1
















5月の天気でどうなるかと思ってましたが・・

いぐさ2入梅し希望に沿うような程よい雨が降り

(熊銘会オフ会 川祭りが効いたのかなぁ!)


立派なイグサに為りましたよ


晩生刈りの方も芽吹きは、良かったものの伸びは、どうした物かと思ってましたが・・・


芝らしいイグサに為りつつありますよ

是非、今度紹介したいと思います


という訳でただ今熊本県八代地域は、畳の原料となるイグサの収穫最盛期に為りつつあります。



ヒデピョ〜ン。。の産地便りよりでした




by  ヒデピョ〜ン。。




ただ今、人気ブログランキングに参戦中!
どうか皆様方の温かい清き1票 をヨロシク!宜しく!!お願いしまぁ〜す。
m(_ _)m

リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為、ご協力お願いします!
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ