やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

千丁

我が家のイグサ情報(4月)

4月に入り気温の方もだいぶ暖かくなりました
これから本格的にイグサの管理が始まります
八代地方でイグサの収穫がもっとも早い松高地方などは、既にイグサ先刈がスタートしており慌しさを感じます
今後、この先刈り作業が各地域でも盛んにおこなわれ田んぼから『トントン』と、杭を叩く音が聞こえてくる事でしょう

私は、第1回目の先刈りを20日に予定しています
作付品種がひのみどりの為、7月に入ってから収穫を始める為にこの時期となります
本来、イグサ先刈り作業は、収穫65日前に行うのが一般的です
しかし、ひのみどりという品種は、先刈りのダメージを受けやすい品種の為、猶予期間を見て若干早めに先刈りを行います
従って、収穫70〜75日前が一般的
今年のイグサは、全体的に昨年ほど生育が進んでおらず丁度良い感じですよ
後は、5月の日照6月の降雨が気になるところですが・・
こればかりは、なってみないと分かりません
今年のイグサに期待大の私です^^

来週は、イグサの神様岩崎神社の大祭が行われます
毎年、15日に行われ千丁町青壮年部によるイグサ神輿奉納が行われます
勿論、私も参加します
と言う事は、・・
昼からドンちゃん騒ぎの飲み会
『今年も良いイグサが取れます様に・・』と、願いを込めて皆で祝います
ある意味、私達にとってイグサモードに切り替える重要な儀式です
今年は、飲み過ぎないように気を付けまぁ〜す^^;


前振りが長くなりましたが・・
こちらが毎回紹介している我が家の一番刈りのイグサの圃場です

4月のイ草

2月中旬の間肥が順調に効果を発揮し茎数の方も予定通りに確保でき順調です
昨年から使用している堆肥、グリーンサプリが効果を示しているのか肥持ちが良くイグサにツヤもあります

4月のイ草(アップ)

若干葉色は、濃い目めですが私の見る限り健康そのものです
今後、収穫まで大事に育てて行きたいと思っています^^


話題が変わりますが・・
『皆さんに感謝申し上げます』

Blogの方もやがて1年が経とうとしています
確か初めての投稿が岩崎大祭の話題だった様な・・
沢山のBlogerそして、畳屋さん色んな皆さんと出逢い支えられながらやがて1周期を迎え様としています
温かいコメント等も沢山頂きアップの活力と為り、ここまでくる事が出来ました
そういう意味で今日まで継続できたのも皆さんの力添えが有ったからだと感じています
その気持ちを今回Blogを通じて申し上げたいと思います

今後も出来る限り色んな情報・話題を産地より発信して行こうと思っていますので『やすらぐ和の心』を末永く宜しくお願いします m(__)m



by  ヒデピョ〜ン。。

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

収穫までのカウントダウン

昨日、我が家の転作作物である
刈り取り時期、現地検討会が午前中に行われました。


出荷の打ち合わせ(カントリー組合)も
同時に行われました。


本年度から麦の担い手に取り組んだ事も有り
若い人から年配まで意欲のある人が多数参加されました!



*我が家の麦作による土つ゛くりへの取り組みは、下からどうぞ!


          【土つ゛くり】




播種日ごとに4パターンに分け

現地で熟れ具合による収穫日の検討がありました。

(播種日4パターン)

11月13日
   18日
   25日
12月 3日



後は、我が家の播種日と麦の熟れ具合を考え
刈り取り日の予想を立てればいい事です。

と言う事で

我が家の刈り取り日は、
5月25日・29日・6月3日と予想し
出荷予定表を提出しました!

同じ日に播種しましたが、地力の関係も有りまして熟れ具合にかなりの開きがあります。
秋落ち(保肥力のない水田)しやすい田んぼは、一目瞭然です!



実際、砂地の田んぼ2枚視察しましたが
私の田んぼ(粘土質)と比べかなり熟れ方が早いようです。



皆さん、麦の収穫適期ご存知ですか?


『米は、早刈り、麦は、遅刈り』と言います!

米の場合、穂の八割(80%)が成熟した時が収穫適期に対して
麦の場合は、やはり八割成熟してから5〜6日たった頃が収穫適期となります。

見た目的には、少し穂がおじぎしてきた頃かなぁ〜!

ご存知でしたか!?



これから収穫にあたり天気との駆け引きも重要になってきます。
長雨に打たれてカビなどの品質低下を招く恐れも有るからです!


我が家の小麦も黄金色には、なって来ましたが・・・
もう一息ってところですかねぇ〜




それでは、《我が家の小麦ちゃんの中間報告》をしたいと思います。

麦収穫前
だいぶご想像の麦らしく為ってきたでしょ!

でも実際に手にとって
実を潰してみるとまだまだ柔らかいです。

成熟してくるとイメージとしてロウソクぐらいの硬さになります。

麦収穫前アップ
今年は、気合を入れて管理した事も有りまして
なかなかの出来栄えです!

写真は、今月25日に収穫予定してる小麦ちゃんです。

10a当り8〜10俵予定してます!
(1俵 60kg)


ところが・・・問題がひとつ

私は、4枚の田んぼに90aの小麦を栽培しています。

その中の一枚が・・・

麦倒伏
ご覧の有り様  

『Ou my got』

ココの小麦は、『10俵は、軽く取れるな!』
と、思ってたのですがぁ・・・

倒伏してしまいました!  『残念』

まだ完全には、倒れていませんがぁ・・・
こうなるとなかなか熟れません!

災厄の場合、倒伏による品質低下を招き
全部は、収穫できないかもしれません


地力と追肥の量が噛み合わず
完璧に私のミスです!


まだまだ勉強不足の私

作物作る事ってつくずく難しいなぁ〜
と、実感じております。


この先二週間、JA指導担当の松田君と相談しながら
経過を見届けて行きたいと思います。

天気が一番心配です!




自分で作物作れば煩悩がわきます。この小麦も立派に穀物として出荷し、世間の皆様に御利用していただき喜ばれることを願っております。



by  ヒデピョ〜ン。。





リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
国産畳表PRの為に、ご協力お願いします!

5月16日

私事ですが・・・


今日は、私の誕生日です!

年を取るごとに
喜んで善いものか悪いのか
複雑な気分になってきます。

気持ちは、20代の時と全然変わらないのですがぁ・・・

皆さんも同じかな?

体力の衰えは、少し感じます!


回数では、無くて内容重視に為ってきたところとかぁ・・・

おっと おっと 

これは、プライベートのことでした。



では、なくぅ〜


疲れが取れにくくなってきたとかぁ・・・


考えてみればぁ〜あまり見当たりません!

(^^)まだまだ元気なヒデピョ〜ンです!!

プレゼント

誕生日ということで子ども達からプレゼントもらいました!

親ながら全然期待してなかったので
サプライズ嬉しかったですよ。

その中には、一人一人メッセージカードが入っており
少し感動、しました。


うるぅ うるぅ


までは、行かなかったけど

子どもの気持ちしっかり受け取りました!


さわりだけ紹介したいと思います。



長女(恵里佳)

『これからも金要るし迷惑ばっかり賭けてしまうと思うけど、私も一生懸命頑張るのでこれからも宜しくお願いします』

だそうです!


『あまりお金賭けさせないでね』
『真面目に育ってね』

と、言いたいです!

ついでに『携帯も辞めていいよ』

それが父の気持ち・・・です。

本心は、嬉しいです!



長男(聖矢)

『勉強とサッカー頑張るから仕事頑張ってね』

だそうです!


何か抜けてると思いませんか!?

『お父さんもお仕事頑張ってね』でしょ!

国語力のない聖矢君でした。


でも、ありがと



次女(玲奈)

『まだまだ若く見えるよ。今年も一年お世話になります』

だそうです!

やはり三番目
お父さんの心をつかんでいます。 (ゴマするところ)

一番気の助さんでもあり、言うことをよく効きます。


まだ小学生という事も有りますが・・・


可愛い末っ子です!

今度何か買ってあげようかなぁ〜!

ありがと




兄妹もろもろ性格も違いますが可愛い私の子ども達です!

有難うの変わりに


お父さん金稼ぐからねぇ〜頑張ります!





ついでに・・・


やすりん、ジュン、ブッチーさんお祝い大歓迎です!!

早めのご連絡を・・・なんてね(^^)




by  ヒデピョ〜ン。。



リンクタグ

人気blogランキングへ
『畳表のやすらぐ力、そこから生まれる和の心を感じてもらいたい』
PRにご協力お願いします!









久々の講習会

熊銘会のブログ講習会が久しぶりに行われました!

いつもの如くS公民館で・・・


私は、その前にソフトボール協会の理事会が有りまして9時位の参加となりました。


興味のある方大体決まってきたみたいです!



私、(ヒデピョ〜ン。。)・やすりん・ジュン・ブッチーさん



この4名かなぁ!



投稿・更新・投稿・更新で寝不足みたいです。

皆さん・・・




私と同じぃ〜!


おまけに妻からも哀訴付かれてるそうです。



再び私と同じぃ〜!!



でも私達は、地域の為に情報発信してます。

『ちゃんと貢献してるのよ』

と、言いたいです!



ブッチーさんは、


『明日にでもパソコン買いに行こうかなぁ〜』と、言っておられました!



そうです! まだ自宅に無いんです。

置いてきますよぉ〜  『ブッチーさん』



(^^)頑張って勉強してくださいな。



早く熊銘会でリンク出来る事楽しみにしてます!




リンクタグ

人気blogランキングへ
畳のPRにご協力お願いします!






by  ヒデピョ〜ン。。




私に日曜日なし

今日は、昨日と一転し素晴らしい天気

日曜以下がお過ごしですか?


私の場合用事で出かけるのがもっぱら休みみたいなもので・・・


今日は、昨日の仕事の残りをぼちぼちこなしました。


やっぱ気分は、日曜日です
少し朝寝坊9時起床!

いつもの様にコーヒーをも飲みながら天気のチェック
そして、一日の段取りを考えます。


本日は、昨日強風のため出来なかった追肥がメイン!

今朝の露の具合は、・・・
畑苗(イグサ)の除草まだ少し残ってたな・・・
トラクターで地起でもするか・・・など等

ほとんど一人で出来る仕事がメインになってきます。



私以外は、休みなので無理言えませんからねぇ!


私にとって休日返上の仕事は、気楽なところが有ります。

100パーセント自分のペースで出来又、一人だからです!


普段の状態では、出来ない時間をかけて一つ一つ見る・考える・たまには、発見するなど心に余裕のある状態で仕事が出来ます!


本来こういう状態で仕事できるのがベストだと思いますが・・・


なかなかすることが多くなると優先順位を決めひたすらこなして行く状態に為りがち
男一人は、大変です!

喧嘩しながらでも共同作業してた父親の存在感じます。



と言ってもまだ死んではいません誤解無く!
ただ今、持病もあり体の調子もよくないので隠居生活です。



父親見てて思うのですが・・・


やっぱ、健康が一番ですよ!
理想は、健康で隠居生活かなぁ!!



(^^)道草が好きな私、この辺で本題に戻ります。


まずは、各田んぼのイグサ君とご挨拶かたがた話をしに回ります!

普段は、しんみりになって話す時間が無いので日曜日は、特別個人相談方々回ります。


ふむぅ ふむぅ 何だって・・・?



いろんな相談を聞きながらこの先どういうふうに管理していくか考え結論を出します!
(^^)私は、監督です。

今のところ苦情は出てないようです。
責任者は、大変ですよ!



11時位になり追肥開始


風、西北西やや強し

風に乗せれば5枚半は、飛ぶなぁ〜(機械)


しかしながらこの田んぼは、横網13枚の5反間

おのずと中4枚は、手で追肥

機械散布は、昼からと決定しました!




昼食を済ませ風速を気にしながらしばしお昼寝 (Zu〜)

日曜日が成せる余裕です。



その後、機械散布開始

まずは風上(西側)から100m・・・
(特239)110kg飛んでけぇ〜


そしてこの日は、もう一枚の田んぼの追肥もあり


トラックで移動


そして又、風上(西側)から80m・・・
90kg飛んでけぇ〜


2枚目の田んぼは、少々の風があっても風下(東側)からの機械散布で届くので全面追肥

はい、 一丁上がり!


5反間は、日没前の風が止むのを待ちもう片側(東)からの散布予定



それまで、畑(イグサ苗)の草取りです。


3月に定植したわりには、いい感じで育ってますよ!

『カニックス効果かなぁ!?』

と、思いつつ草取り。

地起しは、次の日の仕事にまわしました。



6時頃になり鯉のぼりの泳ぐ勢いも衰え

(追肥)『そろそろかなぁ!?』



トラックで五反間へ移動


そして、もう片方(東側)から同じく(特239)110kg追肥  

『仲良しして食べなさいよぉ〜』


と、思いつつ本日の追肥は、とどこうり無く済みました!




by  ヒデピョ〜ン。














今夜も飲み方でした(><)

ただ今帰りました(^^)/

6月3日は、八代市のクリーン月間です!

ご存じでしたか!?

地域の皆さん!


多分に各地域で清掃作業ならびに排水の掃除などがあると思いますが・・・


と言う事で・・・今夜は、子供会代表で自治会の会議に出席しました。


ちょうどその日は、子ども会行事並びに小学校部活のバレーの試合も重なっており
事情を説明したところ早朝6時30分から空き缶拾いのみでの作業で良いとの事で手を打ちました!


私事ながらPTAの球技大会も重なっており
どうしたものかな?とは、思っておりましたが・・・


八時ぐらいまでには、終わりそうです。


と言う事で・・・

恒例のごとく会議が終わればお酒が出ます




(^^)又、今夜も飲んでしまった。。。。



ところで・・・


今日は、風がとうとう止みませんでしたね!


本日は、追肥の予定ででしたが・・・


無理してあの強風の中機械で散布してもむらが出るし思ったところまで飛びませんから次の日の仕事に回しました!


『農作業、無理してするよりも条件が良い時にした方が後の悔いは、無し』

私は、そう思います!


皆さんの意見は、???



2回追肥してますので2〜3日遅れても何の症もありません。


実際、自然環境が悪い時は、作物も動きませんから・・・

皆さんの考えは、如何かな?



ぁ〜眠気がさしてきた!!


昨日も、頑張った事だし・・・(色々)



明日の作業に備えてそろそろ就寝します!




おやすみなさい ☆〜





by  ヒデピョ〜ン。。








ただ今(^^)帰りました!

今夜は、早めのお帰りです。


(^^)でも久しぶりに楽しい充実した夜でした!


パソコンもどうにか調子を戻し良い具合


イグサの管理も一様ひと段落しました。

と言うか・・・


今日まで済ませたかったのです。


飲み会も分かってた事だし・・・

(^^)久々弾けたい気持ちも有りまして・・・



もうだいぶ畳の加工止めてます

そろそろ銭作りに励まなければ・・・

子どもにお金もかかるし・・・・





と、言うことで明日から製織スタートします!




イグサも今のところ順調ですよ。

いい具合に為って来ました!



今年のイグサは、確実に品質OKです!

後は、入梅がいつ頃になるか気になるところです!



イグサは、先刈後10日間の動きの良し悪しで勝負が決まります。




まぁ〜その為に先刈まで

『何時でもスタートしても良いですよ』

と言う状態に管理していくんですが・・・
フライングするような管理は、全然間に合いません!


経験の成せる技と言うか・・・
我が家の地力を理解してると言うかぁ〜



私は、イグサを栽培し始めて今年で18回目になります!


若い時は、冒険もし失敗も多々有りました。


旧八代郡市のイグサ栽培においてスペシャリスト的な人たちと
今の時期二週間毎の東海大学イグサ専攻生との茎数調査


そして、そのデーター集積
7〜8年位のデーター今でも保存してます!


もちろん水管理、肥料の使い方も習いました。


単純に真似してもダメだという事も習い肥料に関しても
そんなに神経質になる必要が無いことも習いました!


何を使っても上手い人は、上手いという事・・・



結局のところ相手(イグサ)の気持ちをどれだけ理解できるかですよ!


それには、やっぱ経験です。
毎年の経験の積み重ねと思います!!



ファーマーの真髄ですね。



その積み重ねが今の私のイグサ栽培において宝になってます!



皆さんもご存知のとうり景気のいい時代なら良いのですが・・・
今の時代失敗の出来ない時代です!


その点から言うと今からイグサの勉強する人に対しては、
私達の時に比べて誠に恵まれていない時代と思います。



頑張ってスペシャリストを目指してください!!




短く終わるはずが長くなってしまった。

お後が宜しい様でおやすみなさい。。。






by  ヒデピョ〜ン。。

元気の源

昼から八代市PTA総会がハーモニーホールでありまして・・・


六時半からグランドホテルで懇親会です!



(^^)久しぶりの町での飲み会



ワクワク  ワクワク



独身 独身



今夜は、弾けてきまぁ〜す!



(><) オッと


時間が無い



風呂 風呂




久しぶりに・・・してきまぁ〜す!!(^^)




by  ヒデピョ〜ン。。

困った 困った

一昨日(9日)から困っております!


パソコンの調子が悪い!!



ウイルスチャックしたが異常無し。

ディスクチャックしたが異常無し。


たまにフリーズ


タスクバーが黒くなり

終了、操作が出来ない状態に・・・・!




と言う事で更新が手に付かない状態です。



今夜もパソコン調子悪ぅ〜



調子よく為り次第


御報告したいと思いますのでしばしのご勘弁を・・・




by  ヒデピョ〜ン。。




















ただ今ベビーブーム

春の訪れと共に毎年我が家には、訪問者があります。


昨年我が家で誕生した者!

又、今年も子孫を残すために訪れた者!



遠歩はるばる南の国フィリピン辺りから春一番に乗って・・・



そうです!


ツバメです!!


皆さんのお宅にも春の訪問者いらっしゃってますか!?


私は、鳥好きなので毎年大歓迎しています。

と、同時に

『もうそんな時季かぁ〜』と、

ふと季節を感じる瞬間でもあります!

一年とは、早いものですね。



知ってました!?



ツバメ達は、カラスや鶴のように片方が亡くなるまで一生添いつつ゛けるんですよ!

何とも仲の良い事か・・・


結婚17年目を迎える私達にとっては、見本となる姿です!



と言う事で・・・今年も5組ほどのカップルが繁殖子作りに励んでおります。


昨年は、8組ぐらいいたのですが・・・・

離婚したかなぁ!?

と言う事で、まだじゃっかん愛の巣に空きがあります。ただ今キャンペン中に付きお安くしときますよ! 『やすりん』

(ヒデピョ〜ン。。不動産からの連絡でした。)


それは、どうでも良い事で・・・

つばめ
最近、卵の殻が下に落ちておりヒナが孵化した事が分かります。

まだ顔までは、見えませんがもう少ししたら可愛いささやきが聞ける様になるかと楽しみにしております!

毎年何十匹のツバメが我が家から巣立っていきます。

しかしながら、その内の何匹がこうやって一年かけまた里帰り出来るのかと思うと自然の厳しさを感じます。

それに比べると人間と言うものは、つくずく幸せな生き物だと思います!


日ごろ何気なく当たり前のように生活してますが

(生きる)と言う観点から思えば(明日は、我が身)の動物達からすれば人間と言うのもは、小さい事で悩み憎しみあい命をもまで粗末にするおろかな動物だと思います!

皆さん、利害打算を忘れて今という時間を悔いなく思いっきり生きようでは、ありませんか!!


何か宗教気味てきましたね。 (ゴメン)


出会いが有れば別れも有ります。

彼らが我が家を旅立つ頃、秋の実りが訪れ
わずかな冬の気配を感じるでしょう!



『又、来年も元気で帰っておいで』と、

心に思い静かさを取り戻した倉庫で畳表の加工に励む自分が居ると思います。




by  ヒデピョ〜ン。。















御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ