やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

農業

エクセル簿記

今日、認定農家地区役員会議に出席し良いことを聞きました!
^^

ちなみに皆さんは、経営簿記をどの様な方法で行われていますか?

ソリマチ?
帳面へ記帳し青色申告?
それとも税理士さん?

記帳の仕方はいろいろありますが、無料ソフトで簡単に複式簿記ができる情報を入手いたしました

それは、・・
エクセル簿記(左をクリック)

私は情報不足で今回初めて知った次第です
お恥ずかしい^^;


無論、これを使って申告ができます!

パソコンでオフィースエクセルが使えるなら簡単に使用でき、何と言ってもソフトが無料というのが嬉しい

来期の熊銘会事業で、この講習会を行おうかと個人的に思案しているところです
興味のある方は、是非覗いては如何ですか!

産地ダイジェスト 2

スタートまで秒読み段階であった我が家のイグサ
昨日、先刈りを終え一斉にスタートを切りました
今回先刈りを行ったのは、80a、田んぼ二枚であります

イグサの管理のポイントとして、先刈りまでにどの様な状態で管理してくるかが重要です
さてそれは、なぜかと言いますと・・

今後の育成状態そして収穫時の善し悪しを予想できるからです!
収量・品質・伸び方等
簡単に言えば、この時点で第一段階の勝負があったと言えます
後は、『現状を如何に健康に育てていくか!』で、あります

今年の天候にも左右されますので一概に安心は出来ませんが、スタートラインに立つまでの管理が、如何に重要かをご理解いただけたかと思います

先刈りの目的としては、・・

株元に日光が当たりやすくする事で、地温を上げる
伸びようとする栄養成長から茎数を増やす生殖成長に切り替える
その後の手入れ作業を容易に行えるようにする(網掛け作業)
等があります

い草先刈り後

スタートは、切られました!
我が家のイグサは、今のところ順調ですよ
私の問いかけに答えてくれてますから・・??

イグサは、植物ですから勿論喋りませんが、表情として答えてくれます
私は、それを見逃しません ^^)v

収穫まで順調に育ってくれよぉ〜
思う事は、毎年同じであります^^



ヒデピョ〜ン。。タグ


本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ンがお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
にほんブログ村 美術ブログへ

農業用水の掃除

毎年行われる農業用水の掃除
今年は、4月12日
八代地域の農業用水を全面的にストップして、一斉に行われました

農業用水の掃除

八代地域は、今後イグサの管理や稲の植え付け等で、水を使う機会が多くなります
その為、流れを良くする為に、底に堆積した砂や小石などを、この様にスコップを使って掃除をしていきます

毎年の事ですが、溜まってないようでいざ掃除をしてみれば、意外と堆積しているものです
これをそのまま放置しておくと、藻などが生え流れを阻害します
したがって今後の作業、作物の管理を効率よく行う為に、この作業は重要と言えます

地域農家総出での作業
午前中で終わり、役割分担されていた場所も綺麗になり、夕方には、水が流れてきましたよ^^

環境の面でも準備万端です
今後八代地域は、本格的に農業のシーズンに入ります



ヒデピョ〜ン。。タグ


本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ンがお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
にほんブログ村 美術ブログへ

れんげ草

れんげ草2

今まさに、満開を迎えている『れんげ草』
水稲の裏作として栽培されています

なぜ、れんげ草が水稲の裏作として栽培されるのか!
『トレビア〜ン』

れんげ草は、豆科の植物です
したがって空気中の窒素を体内に取り込む性質があります
と言う事は、・・
れんげ草は、窒素の固まり!

これを緑肥として鋤込む事で稲の元肥となり、加えて腐植も施す事が出来ます
まさに自然界の有機入り肥料なのです

自然農法で栽培された米で、『れんげ米』と言うネーミングを聞かれた事はありませんでしょうか!?
これは言葉の通り、れんげ草を元肥として栽培された米を意味しています

れんげ草1

春の陽気に花開き、ピンクに染まった水田
産地では、い草水田の傍ら、この様な光景を目にする事が出来ます



ヒデピョ〜ン。。タグ


本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ンがお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
にほんブログ村 美術ブログへ

千丁町青壮年通常総会

今月2日、午後4時から八代市ロイヤルホテルにて千丁町青壮年部通常総会が行われました

通常総会

千丁町総支部の泉委員長の挨拶から始まりJA八代組合長へ
加来様から今後の展開取り組みに対し、興味ある核心に迫る素晴らしい挨拶をいただきました

時代と共に盟友数も少なくなり現在37名
ピーク時には、200名を超えていた事が、今となっては信じられない事のように思われます
まさに減少傾向にある若き農業後継者の現状を感じた今回の総会でありました

近年の政策で農業に対し祝農を奨める話題を耳にします
実は私、その事に疑問を持っています
なぜなら、現状の農家は先程も言いましたが確実に減少傾向にあります
その大きな理由は、収入に対する不安定性が一番の要因だと思います

他産業と比べた時に魅力があるのか!?
息子に勧めるだけの価値観があるのか!?
等と言った将来に対してのビジョンに不安材料が有る事が大きな理由だと思います
確かに今までの農業は、頑張ればガンバルだけ儲かる
その様な単純な法則が当てはまる産業だったように思います
現に私の父親もその様に言ってた事、今でも覚えています
しかし、今の農業はどうでしょうか!?
作物を作ったが販売に関して不安材料がつきまとい安定性がない
それが現実のように思います

私は、現代の農業は、世界情勢を考慮しながら行っていかなければいけない時代だと感じています
価格面に関しても単純に日本規準で考えるのではなく、世界が相手です
無論、日本独自の安全性や安心感を付加価値とした作物づくり、たとは違った価値観のある商品提供も一つの武器として伸ばしてゆくべき手段だと思います
しかし、割合の多くを占める低価格の一般消費面を考慮すれば、価格面に対して安定性を確保した量産型が主流に為らざるを得ない現実
それが時代の移り変わり、流れだと感じます

今後、農業で生きていこうと思うのであれば、生産・販売に対しビジョンを描き、生産性と安定性を確保した魅力ある農業を行う等と言った強い決意が必要だと感じます
祝農を考えておられるのであれば、その様な目標を明確にした心構えが今後の農業者には必要不可欠でしょう
・・・・

総会の話題が逸れてしまいました
戻します^^;

今年度は、役員改正のとしでした
新しく本部役員になられた方々には、今後の各事業に対する執行への期待と青壮年部の更なる飛躍を祈っております
頑張って下さいな^^



ヒデピョ〜ン。。タグ


本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ンがお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
にほんブログ村 美術ブログへ


現場から…

86c8f28e.jpg昨日、こんな物がJAさんから配られてきました

『い草・い製品3年連続日誌』

どうやらエコファーマーの認定を受けている農家に配られているようです
毎年、栽培日誌を付けている私にとっては、大助かりです^^

私は、エコファーマーを取得して今年で5年目!
したがって更新の年です
確か資料提出期限は、3月…日だったような!?
早く提出しないと…^^;

by ヒデピョ〜。。

イグサの植え付け終了

先週の19日、イグサの植え付けが終了しました

イグサと移植機

感想は、長かったですね!
もう飽きました^^; 

何てね(笑い
ようやく終わり、その満足感に浸っているところです

今年は、例年より作付面積を拡大し30aばかり増やしました
予想で古物のイグサが残らない事を思っての増作です
そして、新たな新品種を作付け
それは、・・・

ズバリ!『ひのはるか』であります

『ひのはるか』に関しての情報は、右のサイドバー新品種で説明していますのでそちらを御覧下さい^^

性質的に『ひのみどり』よりも晩生に刈り取る品種で、7月後半のあの強い日差しに対しても負けず、品質も衰えない事が大きな特徴です
その為、完全に遅刈りとして収穫しなければいけません
仮に早めに収穫した場合、柔らかいなどと行った充実具合が劣り、床材としての原料に沿わないイグサとなり、それは同時に畳表の品質低下を意味します
まさに、栽培技術的にも難しい品種である事は、言うまでもありません
では、なぜその様な品種を作るのか・・!?
それは、性質を生かし栽培し収穫できれば『ひのみどり』より粒が大きく、在来種よりも高品質のイグサが収穫できるからです

今年の新たな取り組み新品種の栽培
農業人としてもどの様に育ち、どの様な『ひのはるか』が収穫できるか楽しみにしているところです^^

新しい取り組みというのは、それを味わった人だけし感じる事の出来ない『経験・楽しみ』そして、興味から新たな事を認知できたという満足感を得る事が出来ます
好奇心旺盛な私としては、誠に今年のい草の栽培楽しみにしているところです
どの様に管理し、その反応は如何に・・
今後の動向が楽しみです^^


植え付け終了した日に一つサプライズがありました
それは、予想もしない人の急な訪問
そして、この様な粗品まで頂きましたぁ〜
こちらです!

粗品のタオル

カラフル5色のタオル

岡山県の永瀬商店さんが訪問され、これを頂きました
『これから帰る予定で間に合ってよかった』と言われ、私としてもわざわざ立ち寄っていただき感謝しているところです
あまりお話も出来ませんでしたが、本当に有り難うございました^^
年明けに来熊された時にでもゆっくりと・・

そして本日は、久しぶりの休日
でも私には、やらなくてはいけない事が沢山あります
PC簿記への打ち込み
青色申告ノートの記帳
そして、遅くなりましたが年賀状の作成
気が付いたら師走も後半
正月も目の前です

ちょっと焦っています^^;
どうにか今日のノルマは、達成しましたが・・

明日から通常モードに切り替え仕事を開始する予定です
今年も残りわずかです
頑張らなくっちゃ〜^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

助っ人の登場

12月も8日になりました
イグサの植え付けも順調に進んでいます

今年は、冬の晴れ間が続かない為に、イグサ苗の掘り取り作業が思う様にいきませんがそれはそれとして、臨機応変に対応し作業をこなしています^^
例年ならこの様に苗堀機で作業を行うのですが・・

苗堀機

今年は、雨年
初回に出番があったっだけで最近は、もっぱらタンスの肥やしとなっています(涙
と言う訳で今年は、手動での苗叩きとなっています
ココで登場するのが1条刈りのハーベスターを改造した苗叩き機
こちらです^^













苗叩き機

右側のカゴの様になっているところでイグサ苗の土を落とします
その中は、下の方がガンズメ状になっており激しく左右に動く仕組みです
そして、この様に手動で苗の土を落とします

苗叩き

実に、この様にして本田に植え付ける苗を叩くのは、2年ぶりの事
以前は、当たり前だったのですが、今となっては可成りの肉体労働と感じます
機械化が進んだと言っても場合によっては、この様な状況^^;
最後の手段は、手動です

と言う訳で・・
ココで新たな助っ人を補充
イグサ移植機での植え付けの為、苗を1.5倍叩かなければ行けない為、やむを得ない事です
それでは、紹介します
こちらが我が家の助っ人靖くんです

ワン



ツー




スリー


助っ人靖くん

靖くんは、私の親戚
急遽、アルバイトとして手伝ってもらう事になりました^^

彼の仕事ぶりは、バッチグー
私のパートナーとしては、申し分ない仕事っぷりです
飲み込みも早く、私の変わりに機械を扱ったりもしてくれます
従って、私の負担も軽くなり大助かりです

終わるまでヨロシクゥ〜^^

イグサの植え付け
中盤も過ぎ最後の追い込みとなっています
今週には、植え付ける全てのイグサの苗を叩き終える予定です
寒さもだいぶ増してきましたが一気に行きまっせぇ〜


*ちなみにイグサ移植機での植え付けの様子は、右のサイドバー『イグサの植え付け』を御覧ください!^^



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

作業時のお客さん

我が家も実は、イグサの植え付け開始しています
毎晩、10時半までい草移植機で植え付ける、苗作りの毎日です
今日も疲れました。゜゜(´□`。)°゜。

ご存じの様に今年は、とにかく天気が悪い
2〜3日越しには雨が降る

い草の植え付け作業は、8月に植え付けたイグサの種苗を掘り取り、それを本田に植え付けます
その為、作業上天気が悪いと土がべた付き綺麗に掘り取る事が出来ません
土がベタ付いた状態で掘った苗は、植え付け後の植え傷みなどを引き起こす確率大!
しかし、だからといって苗を掘らずに遊んでいる訳にも行かず、悪条件での作業となっています
今年は、踏んだり蹴ったりの年みたいです
週間天気予報を見てみるとまた雨マークが・・
最悪です!(><)

『二週間ばかり雨は、降らないでくれぇ〜』
『そしたら作業もはかどるのにぃ〜』

そんなこんなで最近の天気に困り果てている私です(T_T)
暗い話題なので話を変えます



田圃で作業をしていると色んなお客さんがやって来ます
こちらは、耕運作業時のお客さんです

耕運作業

そうです!白鷺君です^^

作業を始めると、どこからともなく飛んできます
この他、鶴に似た大型の野鳥も飛んできますが、今回紹介できないのが残念です
写真を取り損ねてました^^;
次の機会にでも紹介したいと思いますのでお楽しみに・・

彼らは、疲れることなく
飽きることなく
トラクタそして、人間を怖がることなくひたすら後を着いてきます
万歩計で言ったら何万歩でしょうか!?(笑い

『お疲れさん』

そして、何をしているかと思い作業をしながら観察してみると・・

耕運時にトラクタの振動で驚いたカエルを捕まえて食べています
ズバリお食事です
それも丸呑み!
鳥には、歯がありませんから当たり前ですが・・(笑い

たぶんしばらくの間、カエルは、砂刷り(胃袋)の中でうごめいているでしょう
ピョンピョンと・・
そう思えば残酷ですね^^;

しかし、これも食物連鎖、弱肉強食の一つです
彼らも生きる為に一生懸命なのであります


『オッ』と、気が付いてみれば12時半を過ぎている^^;

明日は、イグサ移植機での植え付け作業です
勿論、早起きしないと行けません
したがって尻切れ気味ですがまたね ^^/~
『おやすみぃ〜なさい』



ヒデピョ〜ン。。タグ

本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;

blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ

その後の作業

今夜も来ましたヒデピョ〜ン。。のアップ
今のところ一日越しでの更新となっています

さて、いつまで続く事か・・(笑い
今後は、こまめに行きたいと思っています(反省
御訪問いただいた皆さんの為に・・^^

さぁ〜て今夜は、11月13日にタイムスリップしてみましょう
それでは、参ります

ビュ〜ン


稲刈りも終了し、田圃の溝上げ作業が待っています
前回、『手動出の作業に為るでしょう』と言いってましたが・・

辞めました^^;

文明の利器を使わない手は、ありません
土壌が柔らかい為、上げた土が団子状になりますが、強行突破です
やはり、人間一度楽をするとなかなか元には、戻らないものですねぇ〜
良く言えば最先端の技術
悪く言えば単なるダノ(面倒くさがり屋)です(笑い
^^;
しかし、トラクタ耕運前には、際の団子状の土をチャンと広げましたよぉ〜!
したがって溝上げは、完璧です(^^)V

そして、いよいよ堆肥の出番
徹夜で運搬した、バイオプラザおきしんのグリーンサプリを散布します

これは、人間が食べ残した残飯や、売れなくなった生鮮食料品等が原料です
つまり、人間が育て、また加工した食料であります
それを堆肥化し、再び田圃に施し作物(イグサ)を栽培するのであります
まさに、循環型農業
エコであります!

ちなみに私は、県知事から認定されているエコファーマどすぅ〜
この様にチャンと取り組んでいるのであります^^


こちらが、堆肥(グリーンサプリ)を散布機(ブロードキャスター)にチャージしている風景です!

堆肥散布2

そして、トラクタにて散布

堆肥散布1

今年も良いイグサが出来る事を念じての作業です
10a当たり300kg
振り答えがありますよ^^

この後、トラクタでの耕運作業に入ります
それは、次回のお楽しみです

またの御訪問を・・^^)/~



ヒデピョ〜ン。。タグ
本日のご訪問誠に有難うございます
思いを心で語るヒデピョ〜ン。。がお贈りするグローバルな世界
お帰りの際に下のタグを1つだけでも(出来れば全部)ポイポイット クリックして頂けると嬉しいなぁ^^;


blogタグ(大)FC2−タグ日記タグ
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ