やすらぐ和の心

次世代を創造できる創造力、独創性のある不屈のリーダーをめざして・・・・ The power of dream. Pleasant by hidepyoon..  

1月

1月のイグサ

全国的に寒波
熊本地方も相変わらず寒い日々が続いています
倉庫内は、10度以下
畳表の製織は、冷蔵庫内で作業しているようなものです

それにしても今年の冬は寒い
雪が降るのも最近は当たり前に感じるようになってきました

水田のイグサも、この寒さで休眠状態です!

イグサA

紫色に変色し、まさに理想的な冬場のイグサです!!

イグサB

近年の反省点で、この休眠状態からいつ目覚めさせるかが課題と成っています
ここで言う目覚めさせる例えは、成長をスタートさせる意味です

イグサ栽培のポイントの一つに先刈り作業があります
逆算し、その日までのカウントダウンは既に始まっています
そのため、天候と近年の我が家のイグサの傾向を考慮しながら、今年のタイミングを計っている状況です
そういった意味でも、目覚め作業は管理面で重要なポイントの一つだと感じます


本来は気候に準じて成長するのが理想的なのですが、思うようにいかないのが自然相手の農業
強制的に体内窒素濃度を高めてやり、細胞を活性化
その結果、分げつ発芽を促そうと計画しています
今年は1月末あたりが目覚めのポイントになるような気がします

理想的なイグサを求めて、探求的なイグサの管理は今後も続いていきます

間近に迫った成人の日

正月休みも4日目
年末からの暴飲暴食が祟り、可成り体調が悪くなっております
(;´Д`)

胃の調子が思わしくなく食欲減退
毎年の事ですが、正月休みは体調を崩します
白いご飯と漬け物そして味噌汁
日本食の一般的なメニューですが、身体が求めている事を感じます

質素な食生活
体調維持には、贅沢は敵
毎年感じる正月の反省です

私には、3人の子どもがいます
長女長男次女
長男は大分の高校に通っているため、正月久しぶりに3人勢揃いしました
そこで思うのですが、以前より仲が良くなったように感じます

当たり前のように生活していた以前はチョットした事で喧嘩し、いがみ合っていたように思います
しかし、期間限定の3兄弟集合となった正月、互いに譲り合い仲が良い
私に似て、ナルシスト的な個性は有るのですが(笑い)歯車が噛み合っています
子ども達もいつの間にか互いを尊重し合う心を学び、少しずつ大人へと成長しているなぁ~と、感じる今日この頃であります

さてさて・・
私、結婚が早う御座いましたので、何と何と今年長女が成人を迎える事と相成りましたぁ~^^
嬉しさ反面、同時にこんなにお金が掛かるの!!、と実感しております^^;

女として一生一度の晴れ舞台
お人形さんのように着飾り、素顔を感じないくらいのバッチリケバメーク
つくづく女性はお洒落屋さんだと実感いたしました

私にもそんな時期(二十歳)があったなぁ~と、忘れていた記憶がよみがえり、同時に流れてきた月日を感じます
子どもが自立するまでの親としての役目
その役目の一終点が成人式だと思います

私は子ども達に以前から伝えてきた事があります
それは、・・
『全ての行動に対し自己責任で御願いします』

私の父親の影響があるのかと思いますが、私は父から自立心を学びました
当初は父親との色んな葛藤もありましたが、結果としてその厳しさに感謝しています

子どもとはいえ善悪の判断は考えれば分かります
今後色んな事を経験し、人生を学んでいくでしょう
悔いのない人生を歩んでいくためにも、自分の進む道を自分の意志で判断し決断する心
是非、養ってもらいたいと思います


今日は、長女が成人を迎えるにあたり晴れ姿の前撮りでした
そこで記念のスリーショット

兄弟姉妹

密かに子どもの成長を喜ぶ私であります^^

初詣

一年の計は元旦にありと言うが、元旦は飲みつぶれて撃沈
^^;
したがって二日目に初詣に出かけました

今年の祈願は、例年の如く家内安全そして家族の健康
昨年は、何だかんだ言っても健康が一番だと身にしみて感じた一年でしたので・・
そして今年は長男が高校進学の年
したがって合格祈願も忘れずに御願いです
また、忘れていけないのが豊作祈願
以上を祈願するために神社を目指します

毎年恒例の三社参り
まずは・・
豊作祈願です^^

勿論向かう場所は、隣地区にある岩崎神社でございます

岩崎神社

我が家の主力作物は、説明無くとも分かるかと思いますが畳表の原料イグサです
良い畳表は、やはり原料が命です
したがってイグサの神様、岩崎主馬守忠久公(いわさきしゅめのかみただひさこう)に新年の挨拶をかねて豊作祈願を致しました

『今年も精進しますので良いイグサが収穫できますように・・』と、御願いして参りました^^
今年も宜しく御願い申し上げます

そして次に向かう神社は、・・
我が地域にある日吉神社でございます^^

日吉神社

まずは家内安全・家族の健康を祈願
そして合格祈願もいたしました
実はこの境内には、菅原道真公を奉ってあり学業に御利益があるのでございます

『無事に高校へ進学できますように・・』と、新年の挨拶をかねてお参り
ちょっとした親バカです
後は、本人の努力ですなぁ〜(笑い
頼みますよ長男!

そして次に向かった場所は、九州三大祭り妙見祭で有名な八代神社(妙見宮)です

妙見宮

流石に二日目の午後
空いており、落ち着いてお参りすることが出来ました^^

ここでも家内安全と家族の健康を祈願
そして何よりお参りの目的は、合格祈願のお守りです
他力は私の哲学に反しますが、困ったときの神頼みと言います
心の身方として長男へ渡しました
後は本人の実力です
頼みますよぉ〜(笑い

帰り際に有る物が目にとまった
いつもは興味を示さない私だが、今回は『引いて下さい』との神の叫びを聴いたように感じる
したがって、誕生日から見た今年の運勢おみくじを購入^^

ほうほうほぉ〜

そこには実感できる御言葉やお伝えが色々と綴ってありました

内容は、・・

秘密です(笑い

そして私はその御伝えを心に納め、その後おみくじを神木である楠に結んだ
どういう訳かその後、私は肩の荷が軽くなり清々しい気分になった
今後は神の御伝えを心に秘め、今年も色んな事に精進したいと思います^^

帰り道、この日の夕日が妙に綺麗に感じた私であった

夕日
御挨拶
welcomeタグ

(^^)訪問者の皆様へ

心やすらぐ和の空間
我が家
わが国の代表的な建築様式に和風建築があります。
伝統文化そして、匠の技がなせる日本風土に合った素晴らしい建物です。
その中に和室があります。
昔から日本人は、畳の上で喜び怒り哀しみ楽しみながら生活してきました。つまり畳と共に生きてきたわけです。
この様に、畳のある空間の成せるやすらぐ心
これがBlogのタイトル『やすらぐ和の心』の意味するところであります!
ヒデピョ〜ン。。便り
(^^)閲覧の皆様へ

2月に入り、ようやく冬の氷河期から抜け出しそうな天候になりそうです
それにしても今年の1月は寒かったぁ~
(><)

イグサも冬眠状態が続いています
そろそろ目覚めさせないとスタートに間に合わないかも・・

昨年の反省を踏まえて、管理に情熱!情熱!!注ぎます

勝負は既に始まっております
^^
Back Number
Recent Comments
我が家の土づくり
コンバイン


    詳しくは、こちら
熊本県知事認定
緑肥作物
転作ミレット

     転作ミレット
イグサの選別
イグサの選別

    イグサ選別作業
我が家の畳表
クラブチーム紹介
エスペランサタグ

エスペランサ熊本
長男が所属していたサッカークラブチームです!
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
応援お願いします!
(^∀^) いらっしゃいませぇ〜

ヒデピョ〜ン。。WORLDへ

熊本イグサ産地のを全国ネットに公表する為、日々頑張っております!

私の今後の取組として・・・
環境・安心・安全 

地草構想
我が家のパンフレット
我が家のイグサそして畳表

パンフレットも現在12枚のバリエーションとなっております!
(2010/02/02)
ご希望の方は、メールにてお気軽にご一報下さい^^
       
入り口
ヒデピョ〜ンRoom
 メール


お気軽にお問い合わせ下さい!

(^^)/~ 
人気Blogランキング
人気投票です!
ご協力御願いします

blogタグ(大)

FC2−タグ

日記タグ

にほんブログ村 美術ブログへ

無料ですのでご安心下さい(^^)/
我が家の取引問屋紹介
産地の王道
肥後物産株式会社

人情味のある真心こもった肥後畳表卸問
備後畳表企業組合 熊本支店

イチジョウマン・tatami-shop.net
株式会社 永瀬商店

国産表・四川表・柄表他 グローバルな品揃い
有限会社 森田喜商店

JAブランド ひのさらさ・ひのさくら・ひのさやか
JAやつしろ

品質と信頼 国産表一筋
廣野商店

畳は床材とのコラボレーション
『わら美人』
岡部商事 株式会社 

老舗の志を受け継ぐ
TNコーポレーション
イグサ新品種
ひのはるか親子   
   興味のある方は、こちらへ
   『新品種ひのはるか
市場・経済・株式
経済を知ることは、世界を知ることから始まる!

NIKKEI NET
(日経ネット)

Fuji Hutures MARKET NEWS
(商品先物)

日経平均株価

イグサ畑苗
我が家のイグサ刈り
我が家の居候
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ